☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
帰りに夕立に降られてしまった日。
2008年08月22日 (金) | 編集 |

2008/08/21

 

晴れのち曇り。

夕方からは夕立。雷雨。

最近こういう天気が多い。

一雨降るごとに秋の空気が

段々と濃くなって来ている気がする。

もうどうしようもなく暑い日は無いかも知れないな…。

秋の気配は少し寂しい。

 

今日も一日仕事の日。

昨日は遅くまで博士の愛した数式を読んでいた。

良い本だなぁ~と改めて思う。

朝は普通の時間に目が覚める。

今日は母も寝坊していた。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

 

事務所は今日も茹だる様な暑さだった。

でも一番暑かった頃よりややましになってきた感じ。

まだ暑い日は続くだろうが

それも長くは無いだろう。

またも季節に取り残されている様な気分。

 

ごみ出しだけをして

事務所の掃除は今日はまたサボってしまった。

どうしても仕事を始めるのが億劫で仕方ないらしい。

ただの我侭病である。

だるくて午前中の時間はほとんど机に突っ伏していた。

午前中のしんどさは休みが終わっても相変わらずらしい。

休み中は朝は幾らか気は楽だったけど

仕事となると急に体が重だるくなってしまうらしい。

気まぐれうつ病と言われても反論出来ない。

やっぱり私の気分変調性障害って

たかだか気分の問題なのかなぁ~…

だめだめだ…ほんと…。

 

お昼を食べて午後。

午後は幾らか気分も落ち着いてきた。

やっぱり事務所に一人で居る分には気が楽らしい。

何も言い付けられる事が無いからかな…。

これと言った仕事も無かったので

午後はずっとパソコンを眺めていた。

 

農協さんが来て通帳を置いていく。

相変わらず3ヶ月前に請求書を出した筈のお客さんから

入金が無い。

社長に頼んで催促の電話をして貰う。

この分のお金が入らないと今月の支払いも厳しいのだ。

給料も無論遅れる事になる。

また気分が暗くなった。

 

2時半頃。

牛乳を買っておく様言われていたので

近くのコンビニに買いに行く。

お菓子を2個買うとポニョのクリアファイルが貰えると言う

キャンペーンをやっていた。

クリアファイルは先日買いそびれたのでこれはチャンスと思い

牛乳と一緒に果汁グミを二つ買う。

可愛いクリアファイルに満足する。

 

帰ってきて。

お金が入らない事には仕事も進まないので

仕方なくパソコンで記事を書き始める。

昨日から書き始めている物の続きを書いた。

なかなか面白いものが書けたと思う。

途中パソコンが固まり焦るも

書いた物は保存していたので事なきを得た。

会社のパソコンはもう古い。

買い換えたい所だが今の所大した仕事に使っていないので

多分壊れても買い換える事は無いだろう。

今のパソコンでは電子入札一つ取っても満足に出来ない。

社長もやる気が無いからしょうがないのだけれど…。

今度またその話はしてみようかな…と思っている。

 

仕事終わり。

記事はかなりのボリュームになった。

仕事が進まない事へのフラストレーションが出たのかも知れない。

30分程残業をして帰る。

 

帰りに夕立に降られてびしょ濡れになってしまう。

今日は買い物に行きたかったのだが

大粒の雨が降り始め引き返して家まで急いだ。

雷がごろごろ鳴っていて怖かった。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り、それでビールを2本飲む。

そのまま疲れて8時半頃まで眠る。

 

夕飯を食べていたらソフトボールの試合の真っ最中だった。

予選で負けたアメリカに日本が善戦していた。

普段野球に興味の無い私も

この試合は判り易くて手に汗握った。

勝てば金メダル…はらはらしながら見守る。

途中1点返されるも、3点目を見事取り

そのまま7回まで固い守りで相手を押さえ切って優勝。

日本チームは見事金メダルを取っていた。

単純に感動する。

オリンピック最後のソフトボールの試合で金という

偉業らしかった。

ピッチャーの上野選手の活躍ぶりには感動した。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

守り抜いて最後に手にした金メダル歴史に残るソフトの偉業

夕立の雨に降られてずぶ濡れの服から香る夏の残り香

混ざり合う大気は夏の匂い薄め秋の気配を連れて来ている

 

昨日はあんなに出来たのに

今日は4首しか詠めなかった。

あれこれ考えてみたけど駄目…。

今日はもう眠い。

 

明日も一日仕事の日。

明日乗り切ればまた休みである。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

 

コメント
この記事へのコメント
入金ないのははらはらしますね。 お金扱うところは大変だなって思います。
今日の短歌はみんな好き。 もう一雨ごとに秋になっていくんだねー。
2008/08/22(Fri) 07:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
一首目最高!季節の移り変わりと、変わりたくても変われない僕、その対比がほんとによく描写されているので歌壇におくると良いのでは?
2008/08/22(Fri) 20:12 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
今日の短歌は、あまりたくさんできなかったとはいえ、全部よくできてますね!
秋が近づくと気分も暗くなりがちなので、意識して気分が暗くならないように
お互い気をつけましょうね!^^
2008/08/22(Fri) 21:13 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:いつの間にかそんな重役を上司に押し付けられた感じで
      凄いそれがストレスの元になってます(汗
      何か今年は夏が短く感じててもう秋の匂いがします(w
天狼星さん:これは暗い歌だから採用されるかなぁ~(w
       あぁ…でもそういう風に考えるのがいけないのかも知れないですね(汗
       送ってみようと思います(w
いおり.さん:そうですか?嬉しいなぁ~(w
       秋は一番好きな季節なので
       良い面に目を向けて季節の移り変わりを楽しもうと思います(w
2008/08/23(Sat) 01:57 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
