☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
台風の影響で集中豪雨が降った日。
2008年08月16日 (土) | 編集 |

2008/08/16

 

晴れのち雨。

4時頃から雷が鳴り始め、その後集中豪雨。

庭のゆりの花が風と雨で折れてしまっていた。

何となく悲しかった。

 

土曜日。

休み8日目。

もうお盆も休みも終わり。

実際は火曜日まで休みなのだが

月・火は仕事をしに行こうと思っている。

二日あれば何とかなるだろう。

長い休みだったが休まったのは体ばかり。

良かったのか悪かったのか…。

もともと大して体を使う仕事でもないのに…。

心は平均して落ちたままだった気がする。

寝てばかりの日が多かった。

あんまりいい事じゃない様な気がする。

あれだけ読みたかった本も結局読み終えたのは2冊程だった。

読書は楽しい筈なのにな…悲しい。

とりあえず明日一日休みを満喫しようと思う。

この際寝てばかりでもしょうがないかな…。

 

昨日は2時頃布団に入った。

短歌をまとめるのでずっとパソコンに向かっていたので

肩ががちがちに凝ってしまった。

朝は起きれず。

10時頃まで布団の上でうとうとしていた。

10時半頃起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

テレビをぼんやりと見る。

オリンピックがやっていたがあまり気にならず

王様のブランチの映画特集を見ていた。

見たい映画が結構あった。

見に行く気にはなかなかなれないんだけど…。

お風呂の準備をしてお風呂に入った。

さっぱりした。

 

お昼は今日もうどんにした。

お湯を沸かしうどんを茹でる。

つゆは今日もめんつゆに豚肉を入れ煮立てた物に

大根おろしを入れたつゆを作った。

今日も2把だけ茹でて全部食べた。

物足りないがダイエットと割り切った。

ダイエットになってるのかは良く判らないけど…。

薬と一緒に頓服を今日も飲んだ。

 

午後。

篤姫を見る。

井伊直弼が死んでしまうシーンが泣けた。

私は自分の役割を果たしただけだと言うのが

何とも印象的な台詞だった。

 

2時頃から5時頃までは

だらだらと横になっていた。

頓服のおかげで変な眠気やだるさは無かったが

心は重いまま動かなかった。

ずっと横になっていたので頭が痛くなる。

情けない事この上ない。

 

4時頃から1時間程は

雷と豪雨で大変だった。

台風の影響らしい。

起きれなかったので姉に雨戸を閉めてもらう。

雨戸を叩く雨の音が凄かった。

 

5時頃。

お盆様をお墓に送って行く。

だるくて起きれなかったが何とか着替えて

ぼーっとした頭でついて行った。

途中親戚に会う。

この間の短歌の事を言われる。

ちょっと嬉しかった。

 

6時頃まではテレビを見ていた。

何を見るでもなくかちゃかちゃとチャンネルを変えていた。

 

茗荷の冷奴を作り、それでビールを2本飲む。

夕飯も丁度出来上がった頃だったので

一緒に飲んでいた。

砂出しした浅利があったので

酒蒸しを作った。

母に言われた通りに砂出しした後

良く洗い新聞紙に包んで冷蔵庫へ入れておいたのだが

2割程度浅利は死んでしまっていた。

食べられないのか聞いてみたが

夏場は食べない方が良いとの事。

勿体無いが残り8割で酒蒸しは作った。

にんにくを利かせて作ったら

なかなか美味しく出来た。

スープはしょっぱかったのでお湯で薄めて飲んだ。

 

志村動物園を見る。

動物の心が判るという人が出ていて

半信半疑で見る。

でも凶暴な猫がおとなしくなったのには驚いた。

猫がそんなに家族想いな動物だとは思わなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

土砂降りの雨に打たれて折れた茎うなだれる百合に自分重ねて

口開けてぼんやりとした奴はもう死んだ浅利と母に教わる

浅蜊達の尊い命頂いて酒蒸しは出るスープが美味しい

考える今日も脳トレストレッチ短歌は楽しいいちにっさんし

砂浜によせてはかえす波の様に寂しい気持ちもゆらゆら変わる

良い人と思われたいから良い人を演じてるのか元からなのか

今はまだ歌えないけど愛の歌いつかは歌おう誰かの為に

 

今日の短歌もまだまだ推敲足らずだと思う。

ん~…満足のいく一首を詠むのはなかなか難しい。

読売歌壇にもまた送りたい。

今日は疲れたから明日やろうかな…。

 

今日も疲れた。

明日も一日休みの日。

明日は出来るだけ本が読みたい。

読書は楽しい事…の筈。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
相変わらず、いい歌詠みますね!
僕は、一番上の歌が気に入りました!「土砂降りの」もいいけれど、「夕立の」でも季節感がでていいかと思います。
2008/08/16(Sat) 23:35 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
訂正。「夕立の」ではじまると、「雨」に打たれてとかぶりますね。やっぱ土砂降りのほがいい。
2008/08/17(Sun) 00:23 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
集中豪雨でしたか。 うちのほうが雨はちょい降り・・・冷やかし程度です。 で、お庭の水遣りをしなくてはいけなくなる^^; もっとまんべんなく降って欲しいですねw
短歌ねー砂浜のがあたしのブログにぴったりだわ。 昔は月や海や波をテーマに詩も書いていたけど、全部消しちゃったや^^;
2008/08/17(Sun) 11:05 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
昨日も今日もすごい雨・・・おまけに寒いです。だからダラダラテレビつけて勉強していました。
夏休み終了・・・相変わらず短かったです。
2008/08/17(Sun) 17:44 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:昨日の雨は夕立所じゃなかったのですよ(w
        暴風で豪雨で土砂降りって感じだったんです(w
なみさん:こっちはほんとちょっとした嵐でした(汗
      そうなんですか?
      砂浜の短歌はなみさんの名前にぴったりですね(w
長今さん:今日は寒かったですね(汗
      今日も一日寝てばかりでした…駄目ですね(汗
      私も明日から仕事出てきます…あぁ~憂鬱(w
2008/08/17(Sun) 21:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
『口開けてぼんやりとした奴はもう死んだ浅利と母に教わる』
という短歌、まるで私の事を言われているみたいでドキドキしてしまいました。
私は癖で口を開けたままになってる事が多いんです。
おまけに薬飲んでぼんやりした奴だしもう死んだも同然ですね、私(T-T*)
2008/08/19(Tue) 17:03 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:私もぼーっとしてる事が多いんで
       この言葉はやけに心に残ってたんですよね。
       食べられないのか聞いたら食べられるけど当たるかも知れないとも
       言ってて何か複雑でしたね(w
2008/08/19(Tue) 23:33 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
