☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
考えがどんどん暗くなった日。
2008年08月13日 (水) | 編集 |

2008/08/12

 

薄曇。

蒸し暑いが風は涼しかった気候。

比較的過ごしやすい日が続いている。

でも汗は一日中かいていた。

 

休み4日目。

人は考え方次第で幸せに成れるかどうかが決まるらしい。

同じペットボトルの水でもまだこれだけあると思うか

或いはもうこれしかないと思うかで

幸せか不幸せかが決まってしまう。

私は後者だ。

折角の休みも砂時計の砂を見つめる様に

どんどん…どんどん…減っていくのをただ見つめるだけ。

これじゃいけないと思っても心がついてこない。

長いだけの休みは心も体も腐らせる様だ。

私の夏はいつでも悲しみに満ちている。

時間は一握の砂。

落ちた砂は二度と手の中に戻る事は無い。

人生に無駄という物が無いなら

今のこの時間はいったい何なんだ…。

何一つ気付けない私が馬鹿なのか…。

こうして悩んでる間にも秒針は進んで行くじゃないか…。

私は何処までも愚かである。

 

朝は9時頃目が覚める。

だがなかなか起きる気になれなかった。

10時頃まで布団の上でごろごろしていた。

今日も暑かった。

 

10時頃起き出して薬を飲む。

その後はどうでも良いテレビの情報番組をずっと見ていた。

大して面白くない事を喋り合って

なあなあで笑って何となく進む番組構成。

テレビを見る人間が減る訳だよな…などと

判った様な事を思う。

お昼頃までずっと見ていた。

 

お昼は今日もうどんを茹でて食べた。

3把は食べ過ぎと思いつつまた食べてしまった。

ごまだれ大根おろしにも良い加減飽きてきた。

かと言ってつゆを作るのは面倒なんだけど…。

 

午後。

枡野浩一『石川君』を4分の1程度まで読む。

石川啄木と言う人は破天荒で面白い。

すぐ疲れてしまう。

 

眠くなったので2時頃まで眠る。

気分の悪い夢を見た。

親戚のおばさんに嫌味を言われ

修学旅行で仲間外れにされると言う

なんとも意味不明な夢だった。

起きてからもしばらく嫌な気分だった。

 

パソコン修理店から電話が入る。

今日はちゃんと出られた。

パソコンの修理が終わったので引き取りに来て欲しいとの事。

了解し電話を切る。

9万円の痛い出費。

愛機とは言えもう一台買えてしまうという現実には

些か辟易してしまう。

 

3時頃。

シャンプーをし着替えて

途中銀行へ寄りつつパソコン専門店へ向かう。

暑い中出て行ったので今日も沢山汗をかいた。

汗だくの私を見て店員さんはどう思っただろうか…。

パソコンは無事戻ってきた。

9万ちょっと払って大事に持ち帰る。

今度調子が悪くなったらサポートセンターに直接言って欲しいと言われた。

面倒くさいが仕方が無い。

 

帰ってきて。

すっかり暑さに疲弊してしまい

足が重く感じた。

数日動かさないだけでこれである。

運動しないといけないな…とか思う。

アイスを一本食べ着替えて

早速パソコンを起動してみる。

ディスプレイは直ったが当たり前だがまっさらな状態だった。

初期設定から始めて

無線ランの開通…ウイルス対策ソフトの設定…

サブパソコンからのデータの移動と

色々やっていたら8時になってしまった。

メールの移動が出来ず苦労する。

2年分のメールはバックアップを取り忘れて結局諦めるしかなかった。

失敗した…。

作業を切り上げて夕飯を食べる事にする。

 

茗荷の冷奴を作り

それでビールを飲む。

今日はビールを一本とカシスオレンジを一本飲んだ。

カシスオレンジは食事には合わないな…と思った。

 

最早遠い友人となりつつある人の近況報告に

一人ショックを受ける。

彼氏が出来たと言う単純なものだった。

だが普通に悲しかった。

その人への複雑な思い云々もあるのだろうが

私が悲しいのは恐らく自分の思った物が

自分には手に入らないから。

実に子供じみている。

何故今ある幸せに目を向けられないのか…。

でもそういう考えと共に自分にそういう伴侶が出来ない理由も

何となく判るのだ。それ故に悲しい。

甘えた部分…依存的な部分…

人間の持つ基本的なコミュニケーション能力や

自立した一個人としての考えや行動力の無さや

単純な見た目の問題…

あれこれ挙げ出したらきりが無い。

 

私は一個人の人間として確立されて居ないのだろう。

故に私が求める物は私には手に入らない物なのだと思う。

私は多分一生一人…

誰かの優しさと言う痛み止めを飲んでその場を凌いでも

結局根本的な問題は解決する事は無い。

受け入れて生きていくしか無いのだと思う。

 

涙が出そうな夜を幾度越えたら

この悲しみから抜け出す事が出来るのだろう。

それとも神様…一生私は道化で居続けなければならないのですか…。

悲し過ぎるよ…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

泣いている一人で居続ける事を未だに僕は飲み込めないから

泣いている顔も笑顔に描き換えてたった一人の僕は道化師

生き急ぐ転んだ私は置き去りに流れる時間は一握の砂

名も知らぬ虫が静かに鳴く夜は切ない気持ちで涙が出そう

一人居る孤高の強さ誇るより一人居る事嘆いて居たい

あと幾度悲しい夜を越えたなら僕の涙は止まるのだろう

伸ばしても欲しい物には手は届かず一人泣いてる子供の如く

馬鹿馬鹿しい一人の夜を泣くなんて乙女じゃないんだしっかりしろよ

 

今日の短歌もまだまだだな…

自分の事ばっかり…何か詠んでて恥ずかしい…。

今日はちょっと泣いて疲れた。

お風呂入ってさっさと寝ようと思う。

 

明日も一日休みの日。

居間を片付けろと言われている。

体が動いたらやろうと思う。

 

コメント
この記事へのコメント
今日は寂しそうだね。 あたしも人が元気がいいとうらやましく思えるときがありますよ・・・そんな日もあるんだよ。 みんないいことあった日、悪いことあった日、楽しかった日、悲しかった日、お天気と一緒で毎日変わる。 それの繰り返しなんだょ。
2008/08/13(Wed) 08:00 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
一番最初の句は、事を意味に変えたほうがいいかと思いました。
泣いている一人で居続ける意味を未だに僕はのみこめないから
という感じ。でも相変わらず、時雨さん、歌上手いですね。僕は最近全然
読めないけど、がんばります!
僕もペットボトルの水を、もうこれだけしかないのかと思ってしまう人間なので
時雨さんの気持ちはよくわかります。お互い、前向きに生きていけたらいいね。
2008/08/13(Wed) 12:46 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:昨日はかなり寂しい日でした(汗
      そうですね…ほんと毎日心って移り変わるんだな~って思いました。
      あんまり酷い時は頓服飲もうって思いつつ
      いつも忘れちゃうんですよね…(汗
天狼星さん:確かにその方が良さそうですね(w
        ありがとうございます(w
        まだまだ推敲が足りないですね(汗
        上手いですか?嬉しいな(w
        こういう考え方してちゃいけないな~とは思うんですけど
        なかなか前向きになれない自分が居ます(汗
        でも前向きの方が良いですよね…ほんと(w
2008/08/13(Wed) 23:39 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そそ、気付いたときはもう遅くって^^; 早めに飲むのがポイントですね^^
2008/08/16(Sat) 01:29 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今日も頓服は飲んだけど寝てばかりの一日でした(汗
      何か駄目ですね(汗
2008/08/16(Sat) 21:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
今日のブログは悲しみに満ち溢れていますね。
大丈夫ですか?
でももし今私が短歌を詠むとしたら私も悲しみに満ち溢れてると思います。
次男くんが県外にある職場の寮に帰っちゃったんです。
なんだか心の中に穴が開いたような感覚です。
ごめんなさい。自分の事ばかりのコメントをしちゃって・・。
2008/08/17(Sun) 22:35 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:この日は特に落ち込んでた日でしたね(汗
       一人で居る事が堪らなく悲しい日だったのを覚えています。
       そっか~…やっぱり親元を離れて行っちゃうと寂しいものなんですね。
       ママさんも大変ですね。
2008/08/18(Mon) 21:22 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
