☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長い休みはありがたいな…と思った日。
2008年08月12日 (火) | 編集 |

2008/08/11

 

晴れ。

比較的暑さも和らいだ日。

と言うか体が馴れたのだろうか。

今年は去年よりはずっと涼しい気がする。

昼間は冷房をつけなくても過ごせるし

どうしようもない暑さと渇きで目覚める事も無い。

例年通りの暑さと言う事なのだろうか…。

過ごし易いのは何よりである。

 

休み3日目。

昨日はまた深夜までパソコンの前で眠ってしまい

布団に入れなかった。

5時前にようやく布団に入り睡眠薬を飲み休む。

何に追い詰められてこんな事をやってるのか

自分でも良く判らない。

 

朝は起きれず。

朝寝坊をしても良いのだが

長い休みであまり生活リズムが崩れてもあれなので

結局目覚ましは毎日かける様にしている。

iPodでパフュームの騒がしい音楽をかける。

でも休み中はジャズに変えても良いかな…とちょっと思う。

10時頃まで布団の中でまどろんでいた。

 

起き出して薬を飲む。

今日は母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日はもう休みだと言う事を伝えると母は驚いていた。

どうやら今日も会社に行くものと思っていたらしい。

長い休みの間は朝御飯は作らなくても良いと

明日伝えておこうと思う。

 

昨日はお風呂に入れなかったので

お風呂を沸かし入る。

朝風呂は気持ちがリセットされて良い。

電動歯ブラシで歯を磨いていたら電源が切れた。

壊れたのかと思ったがただの充電切れらしかった。

どうやら毎日充電しないと駄目らしい。

ちょっと不便だ…置き場所が無い…どうしたもんか…。

 

お風呂から出てしばらくゲームをやって過ごす。

リズム天国ゴールドと言うゲームが面白い。

音楽に乗らないとクリア出来ないゲームばかりなのだが

上達するにつれてそれが何とも心地が良い。

暇つぶしには最適である。

 

母にお昼はどうするかと聞かれる。

うどんを食べたいと言ったら何故か嫌がられた。

ガス代が勿体無いからだろうか…。

御飯があるので炒め御飯を作ってくれと言われ

仕方なく引き受ける。

野菜は母が刻んでくれた。

炒めるのだけやる。

今日もなかなか美味しく出来た。

オイスターソースが無くなる。

午後買出しに出かけようかな…とか思う。

 

午後。

お腹がいっぱいになると眠くなり

そのまま3時頃まで眠る。

浅い眠りで何度か目が覚めた。

変な夢をまた見たが忘れてしまった。

 

3時頃。

母に起こされる。

アイスを勧められる。

暑かったので素直に食べる。

あずきバーはなかなか美味しかった。

 

今日もまた眠ってばかりの一日になってしまいそうなので

買い物に出かける事にする。

先日貰った図書カードで本が買いたかったのだ。

少し遠くのオリオン書店まで自転車で運動がてら行く事にする。

 

道中300m程行った所で喉が渇いたので

自動販売機でお茶を買う。

生茶の深煎り何とか玉露入り…みたいなのを買った。

なかなか美味しかった。

 

ブックオフに行く。

昔のリズム天国が売ってないか見てみたが無かった。

ジャズのCDもちょっと見る。

ミルトジャクソンにちょっと心引かれたが

今はお金が勿体無いのと

そんなにCDばっかり買っても聴いてる時間が無いので

買うのをやめた。

せめてパソコンが戻ってきてからである。

 

オリオン書店到着。

夏の文庫本フェアに目を奪われる。

私の好きな太陽の塔が平積みになっていた。

夏目漱石の夢十夜がどうしても読みたかったので

探してみるもなかなか見つからなかった。

新書の棚でバカにならない読書術と言う本を探すも

見つからなかった。

非定型うつの本に目が止まる。

でも自分はまた別の病気なので読むのを止めておく。

料理は手で作ると言う様な本があり

ちょっと欲しくなる。

中にはキャベツを手で千切る時の快感について

延々書いてあったりして面白そうな本だった。

やっぱり買うべきだったか…。

不覚にもタイトルを忘れてしまった…失敗した…。

集英社文庫の棚でようやく夏目漱石を探し当て

ちょっと嬉しくなる。

欲しかった『夢十夜・草枕』が見つけられた。

下にあった枡野浩一の『石川くん』という

石川啄木の本も面白そうなので買う。

そして目当ての万葉集の分厚い本を買う。

私には難しいかもしれないが

頑張って読んでみようと思う。

3冊をレジに持っていく。

レジでもう価値の無くなった図書カードを

記念に貰う。

このカードは宝物である。

 

100円ショップに寄る。

母が酒造で買ってきた日本酒の化粧水を

いつまでも使わずに放って置くので

私が使ってやろうと思い立ったのだ。

50mlボトルを3本買う。

それとこの間の新聞を入れるファイルを一冊買う。

他にも何か買いたかったがやめておいた。

 

最後にスーパーに寄り

ビールと食料品あれこれを買う。

豆腐と茗荷を買い込む。

特売日を待てば良かったが待てなかった。

チューブ入り生姜を買う。

今日は蛸が安かったが冷奴で我慢しようと思い買わなかった。

うどんの乾麺とごまだれを買う。

オイスターソースを買う。

自転車なのに結構な大荷物になってしまった。

何やってんだか…。

 

帰ってきて。

6時頃で丁度良かったので

茗荷の冷奴を作りそれでビールを飲む。

今日はカクテルパートナーのスクリュードライバーを1本と

ビールを2本飲んだ。

飲み合わせが悪かったのか気分が悪くなったが

すぐ持ち直した。

夕飯はマグロのかまを焼いた物と

かぼちゃの煮つけだった。

 

今日はまた短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

ひぐらしの鳴く森林のトンネルを走る自転車日暮れも近い

朝風呂で汗と一緒に染み付いた夏の暑さをシャワーで流して

生み出した短歌で貰った図書カード万葉集と漱石を買う

図書カード使って価値は無くなってただの記念のカードになって

図書カード使って価値は無くなれどこれは私の大事な記念

短歌とは真逆のイメージ啄木のその生き方は何故か惹かれる

両親の愛に恵まれ何一つ不自由も無く何故病む心

酒を飲み金を借りては女遊びそれでもじっと手を見る啄木

くしけずり抜け落ちた長く細い髪 母の苦労が手に絡みつく

 

今日も微妙な出来…。

ん~…これじゃ歌壇にも応募出来ないな…

もうちょっと推敲しないといけないな…。

もうそろそろ短歌をまとめて保存しておかないと…。

今日もまぁ2首以上作ったからまぁ良いか…。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり本でも読んでいようと思う。

読みたい本が大分多くなってしまった。

ちょっとずつでも消化しないと…。

成田山いつ行こうかな…。

コメント
この記事へのコメント
日本酒の化粧水ってお肌にいいのかしら?興味あるわ~!
私敏感肌で自分に合った化粧水とか探すの一苦労なんですよ。。。
色んな本を読むんですね。私は最近買った「ホームレス中学生」と「home」という本を読んでます。
2008/08/12(Tue) 01:13 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
あたしは今日が最終日。 休みと言ってもお盆だからダナの実家に行くのがとても憂鬱で、たいていこの時期はうつに入っちゃいます^^; 帰ってきたら元気なんだけどねー。 一人でゆっくりした休日を過ごしたいです。
2008/08/12(Tue) 07:44 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
僕は、明日から夏休みです。ゆっくり本読んで、少し勉強して、できたら短歌を作りたいな。
漱石なんて文学青年ですね、何か、思うところがあったのですか?
2008/08/12(Tue) 20:40 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
はるさん:酒造の女将さんが使ってて肌が綺麗だったので
      母が買ってきたのです(w
      本は集中力ある時しか読めないんですよ…これが(汗
      今日もほとんど寝て過ごしてしまった(汗
なみさん:結婚してるとそういう気苦労があるんですね(汗
      大変だ…(汗
      一日全くの休みって言うのは無いんですか?やっぱり(汗
天狼星さん:天さんも休み入りましたか(w
        良い短歌詠めると良いですね(w
        漱石は夢十夜っていう話がどうしても読みたかったんです。
        川上弘美の椰子・椰子って話に凄く似てるらしくて(w
        ちょっと読んだけど良い感じです(w
2008/08/12(Tue) 22:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
いつも書き込みが遅くてごめんなさい。
どうも最近調子が悪く時雨さんのブログは読むんですが、
コメントできないでいました。
『両親の愛に恵まれ何一つ不自由も無く何故病む心』
っていうのちょっとズキッときました。
私は愛に恵まれたというより過保護でしたけどね。
過保護のくせに私が困った時助けてくれなかった・・・。
だから病気になったのかもしれませんねw
2008/08/16(Sat) 21:18 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:いや…見に来てくれるだけでも嬉しいですよ(w
       コメントは調子が良い時で良いんで無理しなくても大丈夫ですよ(w
       うん…この一首は自分でも不思議な気持ちを歌ったものなんですよね…。
       私は頼り過ぎな程頼ってるのに何で病んじゃったのかなって…
       何か自分に問題があるような気がしてならないんですよね(汗
2008/08/16(Sat) 21:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
