☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日もほとんど寝てばかりいた日。
2008年08月10日 (日) | 編集 |

2008/08/10

 

曇りのち雨。

夕方頃より夕立。激しい雨降る。

夕立後の夜の風は涼しかった。

 

休み2日目。

世間一般では長いと思われる夏休みが始まった。

金曜の夜はオフ会だった。

午後は休みにしてシャワーを浴びたり色々準備して

余裕を持って町田まで行く。

皆楽しく優しい人ばかりで安心した。

終電で帰る。

オフ会の度にこんな感じである。

 

昨日は丸一日寝てばかりいた。

少し本を読んだがそれ以外は

ずっと眠っていた。

日記は書けなかった。

変な夢を沢山見た。

ほとんど内容は忘れてしまった。

頓服を飲んだら幾らか変わっていただろうか…。

折角の休みが勿体無い。

 

今日の朝も起きれず。

朝寝坊の幸せを思う存分味わう。

10時頃起き出す。

体が休みだという事に気付けない感じ。

時計を見つめながらしばらくぼーっとして

それから起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も朝御飯は何も食べなかった。

10チャンネルで香山リカさんが出ていたので

その番組を見る。

秋葉原事件の事をやっていた。

論点は結局あらゆる所にずれ

如何にしてあの事件が起こってしまったか等は

特に深く掘り下げられる事も無かった。

ただもやもやした物が残るだけの討論だった。

見て損した。

 

お昼は今日もうどんを茹でて食べた。

今日は豚肉と大根おろしを入れたみぞれつゆを作り

それで食べた。

気をつけて作ったにもかかわらずちょっと味が濃すぎた。

失敗した…。

3把茹でて全部食べる。

今日も食べ過ぎた。

 

午後。

何もする気になれず

そのまま居間で眠る。

今日は外からの風が涼しく寝るには丁度よかった。

変な夢を見る。

会社近くの道で私は何故か小説を書こうとしているのだが

何も浮かばない。

そこへ中学の頃の同級生が出てきて

あれこれ話しかけてくるのである。

大して仲の良い子じゃなかったので戸惑いながら

小説の内容も浮かばず途方に暮れる…という所で

目が覚めた。

なんのこっちゃ判らない夢だった。

 

他の夢も見る。

私は何故か女性を殺して庭に埋めてしまう。

女性は何故か土から出てきて部屋に入って来ようとする。

だが私の予め用意していた結界から

その女性は出られず私はそれをにやにやしながら見ているという

何とも気持ちの悪い夢だった。

 

4時頃起き出してこのままじゃいけないと思い本を読む。

香山リカ『弱い自分を好きになる本』を読み終える。

なかなか良い本だった。

弱い自分も受け入れて行こうと言う考え方が

実に優しく胸に染み込んで来た。

 

疲れてまた7時頃まで眠る。

起きてさんまのからくりテレビを見て

今日が日曜である事を改めて知る。

この一週間の休みもあっという間に過ぎてしまうことだろう。

そう考えたら悲しくなった。

 

茗荷の冷奴を作り

夕飯のおかずと共にビールを2本飲む。

日本酒もお猪口に4杯程飲んだ。

今日は酔いがあまり回らなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今詠んでみようと思う。

 

飲み仲間愛の分だけ終電車お願いだから時間よ止まれ

乗る人の顔も色々終電車笑顔だったり疲れていたり

別れ際自然なハグと愛言葉『忘れないでね』『いえこちらこそ』

夕立の後の空気はひんやりと夏の匂いを運んでくれる

飲み会の度に自分は何故ここに居るんだろうと不思議に思う

 

寝てばかりいるせいかネタが無い。

今日よさげなのは2首位かな…。

 

読売歌壇から封書が届く。

何か悪い知らせかとどきどきしながら開けたのだが

中には丁寧な文面で書かれたお礼の文と

謝礼として1000円分の図書カードが入っていた。

嬉しくて思わず声が出る。

私の短歌が一つの価値を得た瞬間であった。

また歌壇には送ろうと心に決める。

 

明日も一日休み。

月曜日なのに休んで良いのはかなり気が楽だ。

とりあえず一週間はずっと休み。

何処にも行く予定は無い。

ずっと本でも読んでようかな…。

それとも成田山にでも行こうか…。

思いつく所が成田山って…

老人か私は…。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
オフ会楽しめたようでよかったですね!東海地方でもオフ会ないかなー。
にしても、読売歌壇からの謝礼!改めておめでとうございます。僕も調子こいて送ってしまいましたが、どうなる事やら。あはは。
2008/08/10(Sun) 23:58 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
金曜日は町田でオフ会だったのですね。私は町田の近くに住んでいます(相模原)
小田急町田の2駅先には私の通院している病院もあります。
時雨さんのところからだとかなり遠かったんじゃないですか?
1週間ゆっくりしてくださいね。
2008/08/11(Mon) 00:01 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
良かったですねー^^ 休みだしゆっくりしてもいいじゃない^^
2008/08/11(Mon) 00:06 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
うちの会社は、13日からお休みのようです。1週間も休みで羨ましい!
私はいつも休み状態だけど、1週間もあれば次男くんともうちょっと長く
いられたのになぁ~って思いました。
13日にきて16日か、17日にかえっちゃうんです。寂しいよ~(T-T*)
2008/08/11(Mon) 14:14 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:私みたいに近い人が居たらすぐオフ会出来るんですけどね。
        でも私もやってくれる人が居なかったら会えなかったと思うんで
        何だかありがたい気分です(w
        図書カード今日使ってきました。
        万葉集と漱石と石川啄木の本を買ってきました(w
はるさん:そうだったんですね…町田は栄えてて良い街でした(w
      うん…私の所からだと丁度一時間位ですかね。
      ありがとうございます…ゆっくり過ごします(w
なみさん:うん…ほんと嬉しかった(w
      そうですね…出かけるのは余裕があったらにしておきます(w
いおり.さん:うちの会社休みだけは毎回異常に長いんですよ。
       ありがたいような…恥ずかしいような…(汗
       息子さん休み短いんですね…寂しいね~そりゃ(汗
2008/08/11(Mon) 22:06 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
