☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯の治療がやっと終わった日。
2008年08月04日 (月) | 編集 |

2008/08/04

 

晴れのち雨。

夕方頃より厚い雲が空を覆って

じきに雷ごろごろ、土砂降りの雨。

一旦止んでその後はぱらぱら弱い雨が降り続いていた。

その間中雷は鳴っていた。

 

今日は一日仕事の日。

朝は起きれず。

仕事いやいや病がまた出てしまった。

しばらく布団の上でぼ~っと考え事をする。

考えていてもしょうがないので起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は45分遅刻して会社には行った。

 

会社は予想以上に茹だる様な暑さだった。

もうこれだけの事で仕事へのやる気も無くなってしまう勢いだった。

実際事務所の掃除はちょっと雑巾がけをして

ちょっとモップをかけて、後はサボった。

何もやる気になれず後の時間はずっと机に突っ伏していた。

部屋はいつまで経っても蒸し暑いままだった。

 

お昼。

今日は早めに来た上司と出くわす。

机に突っ伏していたのを見られてしまったかも知れない。

まぁしょうがないけど…。

 

お昼を食べて午後。

今日は上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。

頓服を一錠飲み何とか仕事と向き合う。

締め日が近いので請求書が沢山届いて

一つ一つ処理するのに大変だった。

 

暑中見舞いの宛名を印刷する。

早めに早めにと思っていたが結局ぎりぎりになってしまった。

3時半頃までかかって全部印刷し終わる。

出しに行ったのは4時頃だった。

これで何とか暑中見舞いとして出せた事だろう。

 

その後は請求書が工事台帳に載っているかチェックをした。

先週の続きである。

何とか全部終わらせる。

 

最後の方は6月分の伝票立てをやり始める。

流石に今日中には終わらせられそうに無かった。

何枚か書いて終わらせる。

 

仕事終わり。

7時から歯医者だったので定時に帰る。

いつも定時だけど…。

 

帰りにスーパーに寄り

豆腐を2丁と茗荷を買う。

 

帰ってきて。

Tシャツが汗でぐっしょり濡れていたので着替える。

パンダのいっぱい書いてあるTシャツにした。

歯を磨き6時45分頃まで横になって体を休めていた。

私の居る居間は冷房が無いので暑くてどうしようもなかった。

 

6時45分頃。

起き出して歯医者へ向う。

 

今日の歯医者は天候が悪かったせいか空いていた。

すぐ名前を呼ばれる。

椅子に座って5分程待つ。

すぐ先生が来て歯の状態を見る。

親知らずのあった患部はもう大丈夫との事だった。

先生に歯周病の恐ろしさについて話を聞く。

まだ私の歯はちゃんと磨けて居ないらしかった。

鏡で見るとなるほど歯の隙間には歯石が出来ていた。

あんなに頑張って磨いているんだけどな…。

超音波歯ブラシを勧められる。

歯磨きで重要なのは文字通り歯を磨く事と

歯茎をマッサージする事だと教えて貰う。

超音波はブラシはその効率が段違いで良いらしいのだ。

確か1万円近くするもんだったよな…と

ちょっと暗い気分になる。

今月はちょっとお金を使い過ぎている。

どうしたもんかと考えてしまう。

 

超音波歯ブラシについて説明させるから…と言って

可愛い女医さんにバトンタッチ。

いつもどの位かけて歯を磨いているか聞かれる。

お風呂に入りながらなので20分位かと思い答えるも

後でちょっと長すぎたと後悔する。

歯をインクの様な物で染めて

どれ程磨けているかチェックする。

見える所は結構綺麗に磨けていると言われ

ちょっと照れる。

でもやっぱり歯間と歯周ポケットの所が惜しい感じだと言われる。

そういう汚れに音波歯ブラシは良いのだと言う。

細い歯間アタッチメントが良いらしい。

それかデンタルフロスを使って

歯間の汚れは落とした方が良いと言われた。

うっかり音波歯ブラシが何処のメーカーか聞くのを忘れた。

失敗した…。

 

歯の洗浄をして貰う。

しょっぱいですよ…と言われたがなるほどしょっぱかった。

生理食塩水と言う奴だろうか…。

これで長らくかかった歯の治療も終わりとの事だった。

下の親知らずは支障が出始めたら抜けば良いと言っていた。

また痛くなったら先生の所に来ようと思う。

 

帰り道、空では雷が光り

小雨が降っていた。

傘を差す程でも無かったので濡れて帰る。

 

帰りにコンビニに寄り

プリンとシーチキンのパンを買う。

お腹が空いていたのでパンを買ってしまったが

今考えたら余計だった。

プリンは歯医者の治療が終わったお祝いに。

セブンイレブンの四角いプリンが美味しいのだ。

 

帰ってきて。

プリンを食べる。

美味しかった。

茗荷の冷奴を作りそれと夕飯のおかずで

ビールを2本飲む。

エーデルピルスは私にはやっぱり苦過ぎる。

6本も買うんじゃなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

歯医者での治療が終わったお祝いに虫歯になりそうなプリンを買って

口元を綺麗にすれば幸運が巡ってくると何かで読んだ

ゆったりと短歌に思いをめぐらせる今の時間は多分幸せ

過去の傷忘れて未来を見つめてる僕にもあるかな明るい明日

レスキューミー普段は忘れている神様どうか私に救いの御手を

苛立ちは自分の心が弱いから誰かのせいにただしたいだけ

今時には古臭い程の純情を取られる事も無いのに守る

雨よ降れこの夜の憂さも悲しみも忘れさせてよ全部流して

湿度高く眼鏡も曇る夕立の雨に濡れれば惨めでもない

 

ん~…今日もいまいちな短歌だ。

いまいち短歌賞があったら軒並み入賞する出来だな…。

教祖枡野に顔向け出来ない…。

短歌は面白いけど難しい。

 

明日は一日仕事の日。

明日は事務所に一人の日だ。

事務所に一人の日が来る度に一息ついている感じ。

情けないけどしょうがない。

頑張って一日乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
いや、今日の短歌も良くできていると思いますよ。控え目に言って、時雨さんはすごい才能を秘めていると思いますよ。今日は、
「口元を綺麗にすれば幸運が巡ってくると何かで読んだ」
が好きでした。僕も歯の色とか、もろもろあんまり良くないので、白い歯がこぼれる人を見ると、いいなぁと思います。
他の人のブログでも書いたけど、他人と比較して自分にかけているところを探す人生もあれば、他人にはできない自分の長所を探す人生もあります。どっちを選ぶかは本人次第。時雨さんは、短歌が全国レベルであることが認められたのだから、それを自信にしたら、前向きに生きてけると思います。
2008/08/05(Tue) 00:03 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
あたしは歯茎が磨り減りやすいので、それを防ぐために超音波歯ブラシ使ってますよ~w
5000円くらいだったかな・・・充電式なんだけど充電量が見えないのがちょっと不便です。歯磨きの途中で電池切れだと悲しいです^^; 電池式も使ってましたがすぐ電池がなくなるので、エネループとかならいいかなぁ。 安いので買い換えていった方が衛生的にはいい気がします^^
2008/08/05(Tue) 20:22 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:そうですか?ありがとうございまっす(w
        もっと色んな所で認められる歌人になりたいって言うのが
        今の密かな野望です(w
        何か風水的な考えで入り口を綺麗にすると良いらしいんですよね。
        自分の長所を探す人生か~…確かにそう言われるとそれを拠り所に
        何か希望が見えてきそうです(w
なみさん:そうそう…歯茎って減るらしいですよね…それ聞いたら怖くって
      昨日アマゾンでオムロンの音波歯ブラシを購入しました。
      今月は出費が多いから大変そうです(汗
      長持ちすると良いんですけどね(w
2008/08/05(Tue) 22:02 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あたしもオムロンですw こまめに手入れしないとブラシの中にかぴがでてきちゃいます(・ω・;A)ゞアセアセ;;
2008/08/06(Wed) 00:54 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:えぇ~!!そうなんですか?(汗
      良く洗うようにしないとな~(汗
2008/08/06(Wed) 23:23 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
超音波歯ブラシですか・・・。
やっぱりいい値段のするものはいいんでしょうね。
安いものが悪いとはいいませんが、それなりなんでしょうか。
私は次に歯石を取ると言われて、ちょっとおじけづいて
帰ってきてから1週間予約を先延ばしにしてしまいました^^;
2008/08/07(Thu) 15:17 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:アマゾンで6000円位でした(w
       オムロンは浅田真央ちゃんがCMしてたんで気になってたんですよ(w
       歯石取りは別に痛くないから大丈夫ですよ(w
2008/08/07(Thu) 21:55 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
