☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院に行ってきた日。
2008年08月02日 (土) | 編集 |

2008/08/01

 

快晴。真夏日。

とても蒸し暑い気候。

8月に入り夏本番と言った所だろうか…。

夏休みも近い。

あと一週間頑張ろう。

 

今日は一日仕事の日だったが

どうにも朝億劫な感じがあり

急遽午後は休んで病院に行く事にした。

その為仕事は午前中で切り上げた。

 

朝は時間より大分早く目が覚める。

でも何故か今日は携帯電話の目覚ましが鳴らず

寝ぼけたまま一時間程布団の上でごろごろしていた。

また仕事を休みたい様な感じが出てくる。

大仕事は終わったのに午後まで仕事を続ける気力が

何だか今日は無い気がしたのだ。

色々と考え午後休む事を思いつく。

本当は月曜日の午後休んだ方が

上司と顔を合わせずに済んだのだが

待てなかった。

とりあえず午前中は頑張ろうと起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

 

事務所は昨日冷房のタイマーを設定しておいたので

今日は涼しかった。

早速仕事に取り掛かる。

会計のお金を出し帳簿につけ合わせる。

今回も何とか帳簿と合った。

ほっと一息。

その後は100円玉が無かったので銀行に両替しに行き

それを使い易い様にまとめたりしていた。

10円玉も少ない気がしたので

会社に置いてある貯金箱から両替しバランスを整える。

銀行帳に通帳を書き写す。

しばらくやっていなかったのでかなり溜まってしまっていた。

全部書き写して一息つく。

請求書が工事台帳に載っているか確認する。

今日は途中までしか出来なかった。

 

お昼を食べて午後。

一旦家に戻る。

病院には3時過ぎに向えば良かったので

本当はそれまで仕事をしていても良かったのだが

折角なので休みにした。

有休にしたら良いかと思い午後は休んだ。

 

帰ってきて。

顔を洗うも暑さで汗が引かず

しばらくタオルで汗を拭きながら

汗が引くのを待っていた。

汗が引いたら今度はだるくなってきたので

3時過ぎまで横になる。

 

リズム天国ゴールドというゲームが届いていたので少しやる。

タッチペンではじくと言う動きがいまいち上手くいかない。

でも中身はしっかりリズム天国だったので

なかなか面白かった。

 

3時過ぎ。

横になると気まで滅入ってくる。

そうと判っていてもなかなかこの習慣をやめる事が出来ない。

病院に行くのが億劫になり

体を起こしてしばらくぼんやりする。

夜までやってるんだから大丈夫と自分を納得させ

3時半頃やっと決心して起き出す。

新しいTシャツに着替えて病院へ行く。

 

4時頃。

病院到着。

病院は少し込んでいるようだった。

順番を聞くと5人目だった。

一時間程は待つ事になりそうだと覚悟を決める。

何故かこの病院の待合室なら

一時間程待つ事はさほど苦痛では無い。

かかってる音楽が良いのかな…。

待っている間は少し不安な気持ちだった。

今日は日記を見て貰えないかも知れない。

こればかりは先生を信頼するしか無かった。

大丈夫大丈夫と心を落ち着かせる。

人が少なくなってきた所でやっと名前を呼ばれる。

 

診察ではここ一ヶ月の状態を聞かれた。

決算で少し忙しかったので落ち込む事が多かったですと答える。

3日間程休んでしまった事は言えなかった。

今日はまた書いてきたかと聞かれたので

日記は出しやすかった。

先生は日記を見ながらくすくすと笑っていた。

そんなに面白い事を書いているつもりも無かったので

私ってそんなに変なのかな…とちょっと思った。

お金の事を任されるのは辛いみたいだね…と言われ

素直にはいと答える。

先生にしかこの悩みは打ち明けていない。

しっかり受け止めて貰えた事がありがたかった。

頓服はこの飲み方なら30日分出しても良いと了解を得た。

ほっと一安心。

これで上司が来ても必要以上にいらいらする事は無さそうである。

料理はするのかと聞かれ簡単な物は作ってますと答える。

母が体調によって時々夕飯を作れなくなってしまう事は言えなかった。

あまり体に良くない物を取らないようにと釘を刺される。

 

読売歌壇に短歌が載った事を報告する。

以前短歌を誉めてくれた先生には

是非とも報告しておきたかったのだ。

先生も驚いていた様だった。

載った新聞を持って行っていたので見せる。

先生は面白がって見てくれた。

良かったね~と言われ嬉しい気分になった。

先生の言葉のおかげで短歌は続けられているので

良い報告が出来て嬉しかった。

 

今回も処方はそのまま。

新たに頓服のセニランを一日一錠ずつ

4週間分出して貰うと言う事で今回はお願いした。

薬局で薬を受け取り家路に着く。

 

帰りに私の好きな本屋さんのオリオン書店に寄る。

興味深い本がジャンルを問わずあれこれあるのと

浅田次郎の本を平積みしてあるので

私にとっては好印象の本屋さんなのである。

クレヨンしんちゃんの新刊を買う。

読みたい本もあったが今日は買わない事にした。

家にはまだ読みかけの本が沢山あるからである。

依存症の本が気になったが

毒になる本っぽかったので買うのをやめた。

室井滋の食べ物の本も気になったがやめておいた。

 

その後スーパーに寄り

茗荷と乾麺のうどん、ビールと酎ハイを買う。

結構な出費になってしまった。

 

帰ってきて。

茗荷の冷奴を作り、それでビールを飲む。

今日はビール2本と酎ハイ1本の計3本飲んだ。

そのまま眠くなり10時頃まで眠る。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

誇らしく歌壇に載った嬉しさを優しき主治医に報告をする

ごくごくと喉を冷やして下りていく冷たい緑茶を飲む心地良さ

道端の名も無い花にも名はあって私は知ろうとしていないだけ

太陽を受け止め凛と咲く花を道端に見つけシャッターを切る

日に焼けてくろがねの如き兄の腕外の仕事の大変さ知る

へろへろと弱い心は優しさを表す一つの記号なのかも

自らの弱さが人に安らぎを与えるのならそれも悪くない

 

今日の短歌もいまいちな感じ。

昨日の深夜に読売歌壇に短歌を8首送った。

残念だが渾身の作では無いので恐らく載らないが

これはちょっとした楽しみの様な感覚で

やって行ったら良いかな…と思っている。

最初だから載せてくれたのかも知れないし…。

私のかんたん短歌で何処まで採用して貰えるか…

短歌は面白く奥が深い。

 

明日は一日休みの日。

3時からまた歯医者である。

今度は左上の親知らずを抜く事になった。

今度も痛み無くするりと抜けてくれる事を切に願う。

後は頑張って本をなるべく読もうと思う。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
お医者さまにいい報告ができてよかったですね!僕も短歌やってみようかな、と思いました。
「道端の名も無い花にも名はあって私は知ろうとしていないだけ」って歌が気に入りました。
今日は歯医者だったんですね、痛みなく抜けてくれると良かったのですが、どうでしたか?
2008/08/02(Sat) 19:26 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:はい♪先生にも良かったね~って言って貰えたんで
        嬉しかったです(w
        短歌面白いですよ(w
        昨日は道端の花を写真に撮ったりしてたんです…それでこんな事を考えてました(w
        今日も上の親知らずだったんで痛みは無かったですよ(w
        記念に抜けた歯を貰ってきました(w
2008/08/02(Sat) 21:55 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
からだに良くないものって・・・ビール?^^; でもそれは心に良いんだからいいよねw
先生に日記を見てもらって、毎日の状態を見てもらうことができてすごくいいと思います。
本は今回みたいになるべく思わず笑ってしまうようなのを選んだらどうかな^^
2008/08/03(Sun) 09:25 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:多分ビールですね(w
      あんまり太らない様に言われてるので先生は釘を刺してるんだと思います(w
      5日分程調子の悪かった日と良かった日のを見て貰うんですが
      ほんとこういう診察のスタイルを受け入れてくれる先生で良かったです(w
      そうですね…なるべく考え込まない様な本を選びたいと思います。
2008/08/03(Sun) 22:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
「太陽を受け止め凛と咲く花を道端に見つけシャッターを切る」
ってのが私は好きです。
私は昨日2本も抜歯してきました。そして今日は消毒をして終わり。
麻酔も効いて全く痛くありませんでした。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
2008/08/05(Tue) 21:42 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…これは私も好きです(w
       痛く無かったですか…良かった良かった(w
       今は麻酔かけるから痛くないみたいですよね(w
2008/08/05(Tue) 22:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
