☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
季節に取り残されてるなぁ~と思った日。
2008年07月25日 (金) | 編集 |

2008/07/24

 

快晴。

午後は曇るらしい事を言っていたが

雨の心配は無かった。

暑い夏はもう始まっている。

何だか季節に取り残されてる気分。

 

今日は一日仕事の日。

昨日は休んでしまったが今日は何とか頑張って起きれた。

寝る時間が2時過ぎだったので

睡眠時間はそれ程取れていなかったのだが

朝は時間より早めに目が覚めた。

やっぱり日照時間が早いから起きれる様になってるんだと思う。

起きる時間まで時間があったので少し本を読んでいたら

結局いつもと変わらない時間になってしまった。

何やってんだか…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日も30分程遅刻して会社には行った。

早く起きても母がサンドウィッチを作る時間で

結局遅れてしまう。

もうこの位の遅刻はしょうがないと諦めようか…。

 

事務所は今日も茹だる様な暑さだった。

汗がしばらく引かず持っていた手拭いがぐっしょりと濡れた。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

もう一週間に一回やる位のペースである。

こういう簡単な事を毎日出来ないのはしんどい。

上司の残した仕事の書置きあれこれに

いちいちいらいらしてしまう。

上司は結局楽な立場に居ながらあれこれ指示だけはしていく。

うっとうしい事この上ない。

午前中はほとんどいらいらで仕事が手に付かなかった。

理由になってないかも知れないけど…。

11時頃だるくてまた机に突っ伏してしまう。

そのまま1時間程突っ伏していたら頭はぼーっとして

何とかいらいらする気持ちからは抜け出せた。

でも午後からの仕事がしんどかった。

 

お昼を食べて午後。

午後も今日は事務所に一人。気は楽だった。

どうにも鬱々とした気分が消えないので

頓服を1錠飲んで仕事に向った。

そのおかげかかなり楽な気分で

午後は仕事と向き合う事が出来た。

鼻歌交じりで崖の上のぽにょの歌など歌いながら

一番嫌な支払いのお金の計算をやる。

今月は色んな所からお金が入らないと全然払えない様な状態だ。

気持ちが暗くなる訳である。

休んでしまったのはこの現実と向き合うのが嫌だったからでもある。

専務に確認を頼まれお客さんからお金が入っていないか確認したが

結局入っていなかった。

今月中は払えないかも知れない。

上司からは小馬鹿にした様にどうするのとばかり聞かれる。

そんなのこっちが聞きたい。

お金の事であまり自分と結びつけて考えるのは

止めようと思った。

そうじゃないとこっちの心が壊れてしまう。

そんな事を思った。

 

かけているTBSラジオの

切畑トールのチャレンジ70分と言うコーナーに

元気付けられている。

芸人切畑トールが70分間で出されたお題に挑戦すると言う物で

そのお題が大概出来そうで出来ない様なレベルなのだが

何しろこの切畑さんがどんなお題でも頑張るのである。

木曜日はいつもこのコーナーのおかげで頑張れていると言っても

過言ではない。

今度投書でもしてみようか…。

ありがとう…切畑さん。

 

その後急ぎの仕事はあったのだが

集中出来ず、クルルを見始めてしまったら

いつの間にか3時半になってしまった。

慌てて買掛金表の繰越までをやって

残りは明日やろうと思い明日に回した。

 

4時頃からは仕事をサボり記事を書いていた。

この間読んだ川上弘美読本の

三回しか出ない幽霊の話を

自分でも書いてみたくなったのである。

ボリュームもショートショートの話位で丁度書ける位の物なのだ。

出てくる幽霊のサイカにもし自分が出会ったらと言う感じで

書き始めたら結構書けた。

着想こそぱくりだが面白い物が書けそうである…多分。

結局半分程度書いた所で仕事終わりの時間になってしまった。

 

帰りにスーパーに寄り

豆腐を2丁分と茗荷を3本買う。

茗荷は高いらしい。

でも美味しいので冷奴には欠かせない感じがする。

 

帰って来て。

茗荷の冷奴を作り

それでビールを3本飲む。

また飲み過ぎた。

そのまま10時頃まで眠る。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

農協に行った帰りの汗だくの父がアイスを買おうかと言う

底の無い老いたる父の愛情の塊の様なお昼の御飯

母は作る懺悔の様に毎朝のキュウリとハムのサンドウィッチ

今僕が死んだら何も残らないだから毎日書き残す短歌

頓服で維持する心の平静をいつの間にやら受け入れている

荒んでも優しい人に囲まれた私は多分ラッキーだった

自らの心の闇に唱えてる南無大慈大悲不動明王

半眼の癖が近頃出始めて 呼んでいるのか不動明王

 

今日も何かしっくり来ないな…

いつもの事だけど…。

自分の目で判断する事程難しいものは無い。

お不動さんは守り本尊らしいので

子供の頃から信仰している。

とは言え年に何回か成田山に行くだけなんだけども。

お不動さんの事も何気に勉強したいが

本は途中まで読んだ所で止まっている。

ん~…また呼ばれたら勉強すれば良いか…。

いまだ俗世のあれやこれやから抜け出せそうにありませぬ。

ごめんなさい…お不動さん…。

 

明日も一日仕事の日。

明日は上司もMさんも来る日だ。

かなり憂鬱だが頓服を飲んで何とか頑張ろうと思う。

明日行けばまた休みだ。

でも今度の土曜日は親知らずを抜きに行かなくてはならない。

それもまた憂鬱…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
会社の支払いのことで、頭を悩ませるんなんてまじめですね。普通のサラリーマンなら、会社のことは、会社のことさ!って知らん顔なことが多いですよ。やっぱり、しぐれさんはまじめなんですね。
自分の家の会社でもあるからかな。
親知らず、抜くの大変そうですね。うちの兄貴は、片側の頬が、パンパンに腫れあがって、点滴など打ってもらっておりました。そうとうの藪医者だったといまでも語り草です。時雨さんは、何事もなければよいですね(笑)。
2008/07/25(Fri) 01:05 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
お仕事ヾ(*´・ω・)ノオツカレサマァ゚・:*。+.♪
親知らず抜くのこわいですね;; 抜いたことないけれど想像しただけで;;;;
2008/07/25(Fri) 19:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:多分そうですね…自分の家の事だから必死なんだと思います(w
        ぎゃー怖い…親知らず…(泣
        一応名医だと思ってかかってるので心配は無いと思うんですけどね(汗
なみさん:お疲れ様です(w
      一番奥の一番大きな歯を抜く訳ですからね…
      考えただけでも恐ろしいです(汗
      痛くないと良いな~(汗
2008/07/25(Fri) 22:28 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
時雨さんは、まじめなんですね。きっと病気になってしまったのも
会社で責任ある仕事を引き受けてしまって、どうにもやりくりが
できなくなったという事もあるんじゃないですかね。
私も親が会社やってて、そこで働いてたからよくわかります。
簿記の資格をもっていながら事務はやってませんでしたけど、
独りで10時頃まで残業してわけもわからず泣いていました。
きっとその時から病気は始まっていたんだと思います。
2008/07/26(Sat) 16:22 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:どうなんでしょうね?
       でもあんまり周りに自己主張出来るタイプでは無いかもしれないです(汗
       病気になったのも確かにそのせいもあるかも知れないですね。
       何とか乗り切らないといけない時に乗り切れなかったっていう
       自分への失望感が病気に続いてる様な気も何となくします。
2008/07/26(Sat) 21:43 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
