☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また休んでしまった日。
2008年07月24日 (木) | 編集 |

2008/07/23

 

快晴。

一日蒸し暑い気候。

今日は空をほとんど見なかった。

良くない傾向である。

 

パソコンが止まって日記も消えた。

サブパソコンも大分頑張ってくれているらしい。

暗い事ばっかり書くからかな…。

思い出しながらまた書こうと思う。

 

今日は一日仕事の日だったが

また休んでしまった。

今月に入ってもう3回目だったか…

情けない…。

どうしても上司と顔を合わせるのが嫌だった。

話を聞くだけでストレスになるから…。

それだけの理由である。

社会人としてあるまじき休みの理由である。

 

朝は起きれず。

布団の上でしばらく考え込む。

上司の顔が浮かんだらまた嫌になった。

休んじゃえば良いのに…と

自分の中の本音の部分が囁く。

意を決してメールを送る。

上司と社長とMさんに

今日は体調が悪いので休ませて貰います。

今月で3回目だから仮病だと思われてもしょうがない。

実際理由は大した事じゃないし…。

頑張れない自分が嫌になった。

咎める人は誰も居なかった。

それがかえって自分の自覚を促す様な感じがして辛かった。

休むのにも結局神経を使ってしまう。

どちらを選んでも同じ様な物だが

結局今日は休む方を選んでしまった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

母に今日休む事を告げる。

理由は聞かれたが咎める様子は無かった。

情けない息子でごめんなさいと心の中で謝る。

 

自分の部屋に戻り

布団に寝転がる。

何もしないならせめて本でも読もうと思い

頑張って読む事にする。

 

ユリイカ別冊『川上弘美読本』を読む。

蹠(あしうら)の話と言う短編集を読み終わる。

三回しか出ない幽霊の話が面白かった。

サイカに私も会いたいと思った。

こういう話なら書いてみたいな…とか思う。

記事で一回書いてみようか…。

 

川上弘美『椰子・椰子』を読む。

女の子ばかりの数学コンテストの話が面白かった。

嘘日記と言う着想がとても良い。

この人の書くものは大好きである。

 

俵万智『考える短歌』を5分の1程まで読む。

読者の短歌を添削すると言うスタイルが面白い。

読んでいて色々と考えさせられる一冊だな…とか思う。

これは最後まで読まないとな…。

 

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。

食欲が無かったので控えめに食べる。

 

午後。

また布団に戻り本を読む。

 

五木寛之・香山リカ『鬱の力』を半分程度まで読む。

医者や患者関係のあれこれが書いてあった。

興味深かったのは人間の腸と脳は

ダイレクトに繋がっているという話だった。

腸の為に脳は存在する…と言う考え方があるらしい。

確かに人間の祖先は元々消化管と脳の

単純な構造の体から始まってるだろうし

何より今飲んでるうつの薬も

脳に作用するにも関わらず

副作用が最初に起こるのはお腹だったりするので

そういう考え方は結構正しいんじゃないか…と思った。

 

2時過ぎまで本を読んで

その後は眠くなり結局5時頃まで眠っていた。

不思議と一時間ごとに目が覚めたが

起きれなかった。

変な夢を見る。

自分の家に実は広い地下室があって

その使い道が無いので自分が使わせて貰おうか…と言っていたら

突然視界が開けて海になり

目の前を鯨が泳ぐと言う訳の判らない夢だった。

 

5時頃。

先日パソコンの修理を依頼したパソコン専門店から

電話が入ったのだが寝ぼけて出られなかった。

留守電にメッセージが入っていたので聞く。

修理の為に送った東芝からの回答は

何の問題も無いという物だった。

修理費がかかる事を予想していたので意外だったが

流石にこの答えには納得がいかなかった。

確かに電源を入れると4~5回明滅した後に

ディスプレイがまっ白の格子模様になり

画面が見えなくなってしまうのだ。

もって行った時には電源を入れるとすぐに

ちらつきが始まっていたので

故障に間違いないと思ったのだが

解答は問題は見当たらない…

何処を見てるんだと言う気分になる。

一応東芝にどんな症状か詳しく書いた物をFAXするので

また電話するとの事。

この事はしっかり伝えて貰わねば困るなぁ~…と思う。

今度はちゃんと電話に出ないと…。

 

その後電話がかかってくるかも知れなかったので

5時半頃起き出してくる。

居間に下りると甥っ子がテレビを見ていた。

少し気まずくなる。

一緒にアニメを見る。

何でも緑亀を飼い始めたらしく

その遊び場を兄と作るとかでうちに来ていたらしい。

結局兄の仕事が遅くなり何も作る事が出来なかったらしい。

 

6時頃。

冷奴を作りそれでビールを一本飲んだ。

冷奴は美味しかったがビールはさほど美味しくなかった。

働いていないからかも知れない。

 

今日も短歌を作っていない。

今考えてみようと思う。

 

ずる休み部屋の布団の中で聞く働く母の立てる物音

奥底の心の声に従って休むメールを打つずる休み

ガラス張りの大海原で潮を噴く鯨の姿間近で見た夢

風が止み蒸される部屋は湿度濃く 吸い込む空気胸に重たく

悲しみを優しさに変え鮮やかに咲く一輪の花になりたい

僕にもっと強さがあれば優しさを誰かに配る事が出来るのに

通り魔の筋の通らぬ供述は皆あまりにも身勝手過ぎて

 

やっぱり寝ていただけじゃ良い短歌は生まれない。

もっと動かないといけないな…休むのも大概にしないと…。

体はだるいだけなんだからもうちょっと頑張れる筈なんだけどな…。

でも今日も疲れた。

 

明日は一日仕事の日。

明日は幸い事務所に一人の日だ。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
あたしもいやなときは、時雨さんよりもっと休んでる(*・ノω・)コチョーリ。
どうしても気になってうざくて仕方ないときあるんだよね・・・。
2008/07/25(Fri) 19:55 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:病気のせいなのかな?やっぱり(汗
      気が滅入り始めるとほんと駄目になっちゃうんですよね(汗
      今度の診察で頓服出してもらおうか検討中です(w
2008/07/25(Fri) 22:30 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も、仕事が嫌で会社休むことしょっちゅうでしたよ。
やっぱり気分変調性障害っていうのは、気分が平均して落ちてるから
気分が落ちると会社にも行きたくなくなるんですよね。
だから、時雨さんがたまに休むのも全然悪い事じゃないと思います。
本当に気分が落ちているんですから・・・。
2008/07/26(Sat) 14:30 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…そうそう…平均して落ちてるから
       ちょっとした事で休むって方向になっちゃう。
       でも給料に響くから基本はあんまり休みたくないんですよね(汗
       ジレンマです…ほんとに(汗
       先生に今度頓服を出して貰えるよう言おうと思ってます。
2008/07/26(Sat) 21:39 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
