☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
真夏日で冷房がなかなか効かなかった日。
2008年07月15日 (火) | 編集 |

2008/07/15

 

晴れのち曇り。

夜に入ってから夕立の様な雨降る。

一日蒸し暑かった日。

窓際に居るせいか冷房は26度でも暑く感じた。

 

火曜日。

今日も一日仕事の日。

朝は少し早めに目が覚めるも

だらだらと起きれず。

昨日休んであれだけ寝たにもかかわらず

なかなか頭を起こせなかった。

仕事に行きたくない様な感じがまた出てくる。

今日は事務所に一人だから何とか頑張ろうと

布団から這い出る。

 

起き出して薬を飲む。

今日はパンが無かったらしく母がおにぎりを2つ握ってくれた。

食欲は無かったが何とか2つお茶で流し込む。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

 

事務所は茹だる様な暑さだった。

冷房をかけ汗を拭いて一休みするも

体は思うように動かず。

結局今日も事務所の掃除はサボってしまった。

いい加減掃除サボり過ぎである。

だるい感じが出てきてそのまま机に突っ伏してしまう。

お昼頃まで頭を起こせなかった。

 

お昼を食べて午後。

午後もだるい感じは続いていた。

フリスクを噛んで何とか仕事と向き合う。

支払いの金額が変わったらしく

その指示が紙に書いてあったのだが

上司のその指示の仕方に嫌気がさしてしまい

いらない紙だったのでくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てた。

居続ける事自体意味が判らないのに指示までされたくない…。

でも何より許容出来ない自分の器の小ささが嫌になった。

もう上司と顔を合わせるのは嫌である。

しんどい…消えたい。

 

それ以外の仕事はほとんどMさんの確認が必要だったのと

今日中に終わらせられない物だったので

今日はやらなかった。

期限は来週いっぱい。何とかなるだろう。

明日また何か言われるかも知れない。

憂鬱である。

 

仕事終わり。

帰りに少し遠くのスーパーまで行き

食料品あれこれを買う。

蛸が売り切れて無かったので

浅蜊を一パック買う。

浅蜊は砂出しの手間があるからずっと避けてきたのだが

ついに手を出してしまった。

多分蛸より安い。

でも食べられる部分は少ないから勘違いか…。

魚肉ソーセージとぶなしめじと濁り酒

あと酎ハイを一缶とビールを買った。

結構な額になってしまった…まだまだ主婦にはなれそうに無い。

 

帰ってきて。

浅蜊を流水でごりごり洗い

砂出しをさせる為にボールに入れ

水を被る位入れて塩をばさばさかけて

かき混ぜておく。

明日には砂を吐いていてくれる事だろう。

 

今日はきのこがあったので

それでバター炒めを作る。

フライパンが鮭を焼いたまま洗ってなかったのか

全体が魚臭い仕上がりになってしまった。

今日のおつまみは失敗だった。

ビールを2本と濁り酒をお猪口に一杯飲む。

程々に酔えた。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

夕暮れに遠く風鈴の音を聞く もう夏なのだアイス食べよう

夕暮れの風鈴の音懐かしく 心地良かった夏の夕涼み

口空けて寝ぼけた浅蜊がりごりと洗い砂出し 明日は酒蒸し

米粒より小さき飛蝗捕まえてふうと一息外へと逃がす

自由律短歌の自由さ思いつつ短歌の方が良いやと思う

今僕が孤独に飲まれていないのは日本中に仲間が居るから

しっとりと濡れた心で生きている それでも良いか日本的だし

 

今日はちょっと変わった短歌が出来た気がする。

これも後で推敲してみないとな…。

良さそうな奴は俵万智先生に読んで貰えるよう

色んな所に送ってみよう。

新潮社では運が良ければ雑誌の中で

俵万智さんが短歌の添削をしてくれるらしい。

実に面白そうだ。

読売歌壇じゃなくそっちに送ってみようか…。

こっちの方が制限が幾らか緩いのである。

私のは推敲が足りないから添削所じゃないかもな…。

でも送った短歌は一応俵万智さんが読んでくれると言う事らしい。

とりあえず一通だけ送ってみようかな…。

 

明日も一日仕事の日。

明日は上司もMさんも来る。

何か言われそうでとても怖い。

もうしんどい…。

でも頑張って乗り切ろうと思う。

頓服をいっぱい持っていこう…。

コメント
この記事へのコメント
今日一日、お疲れ様でした。お互い疲れたね(笑)。浅蜊まで買ってくるとは、いよいよ本格的ですね。食べたいものは自分で作る、これ、基本だけど、なかなかできないです。時雨さんは、自宅なのに、お母様に作ってもらわずに、ご自分で作られるところにに尊敬の念を覚えます。明日の酒蒸、上手にできるといいですね!
2008/07/15(Tue) 23:39 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
今日はガリガリくん登場しなかったねー( ´艸`)ムププ
2008/07/16(Wed) 01:00 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
夕暮れの風鈴の音懐かしく 心地良かった夏の夕涼み

これ好きです。自分の作った短歌を読んでもらえるなんて
なんだかドキドキしますね!
楽しみがまたひとつ増えましたね!
2008/07/16(Wed) 11:38 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:砂出し失敗して浅蜊全部死んじゃって食べられなくなっちゃいました(汗
        もったいなかった…かなり凹みました(泣
        いや…逆です…母は作ってくれないんで自分で作るんです(w
        酒蒸し再挑戦しようかな…今度は週末にしようと思います(w
なみさん:ガリガリ君の美味しい季節になって来ました(w
      今日冷凍庫に補充してきました(w
いおり.さん:帰り道に風鈴の音が何処かから聞こえてきて良かったんで
       短歌にしてみました(w
       うん…俵万智さんの短歌は親しみやすいんで好きなのです(w
       いっぺんに送っちゃったけど今考えたら
       もっと考えて送ればよかったと後悔してます(汗
       でも何かどきどきしますね…ほんと(w
2008/07/16(Wed) 23:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
