☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2日続けて眠ってばかりいた日。
2008年07月14日 (月) | 編集 |

2008/07/14

 

晴れのち曇り。

夕方頃少し雨が降ったような気がしたが

良く覚えていない。

今日は空を見なかった。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日だったが

朝は起きれずそのまま休んでしまった。

昨日のだる重さを引きずってしまったらしい。

会計士さんと上司が来るストレスに

耐え切れる自信が無かった。

もう嫌だ…と思ってしまい

上司とMさんと社長にメールで

今日休む事を伝える。

Mさんからは返事は来なかった。

いい加減呆れているのだろう。

辞めたら生きて行けないのが判って尚

仕事辞めたいという気持ちが出てきて参った。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

今日は休む事を母におずおずと伝える。

こんな不甲斐無い子供でごめんなさいと

心の中で謝る。

 

昨日洗濯した物を干す。

この時期は生乾きになるから早く干したかったのだが

昨日は忘れてしまった。

 

その後は部屋に戻り布団に寝転がり

漫画を少し読んでそのままお昼まで眠った。

昨日あれだけ眠ったにもかかわらず

今日も良く眠れた。

疲れているのだと思う。

眠り自体は浅く変な夢を何度も見た。

内容は忘れてしまった。

 

1時頃起き出して来る。

母もお昼はまだだと言うので

今日は炒め御飯を作った。

母が野菜を刻み私が炒める。

御飯が少なかったので味が濃くなってしまった。

きなこもちを2つ食べる。

お腹がいっぱいになった。

 

午後。

本でも読みたかったのだが気力が湧かず。

暑かったので冷房をかけ

そのまま眠ってしまう。

何でこんなに眠れるのか自分でも良く判らなかった。

浅い眠りで1時間ごとに目が覚めるも

起きる気にもなれずまた眠るというのを繰り返していた。

こんな自分が嫌である。

 

結局7時頃まで寝たり起きたりを繰り返していた。

今日もまた一日中眠ってばかりの一日だった。

悪い傾向である。

先生はなるべく動ける時は動いた方が良いと言っていた。

何にも出来なかった。

もう疲れた…。しんどい…。

でも眠ってばかりの自分は嫌である。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

今日もまた辛い現実目を背け責任放棄しただ寝逃げする

寝て起きて浅い眠りを繰り返し子供の様な夢を見ている

寝てばかり心の揺れを記録する短歌も今日は思いつかない

孤独だと思い込んでは頑張って幸せ掴む人を羨む

生きたくてじたばたもがくでも結局 頑張りたいけど頑張れない僕

扉閉め辛い事から逃げたくて引き篭もっても何も変わらず

泣く程に喜び生まれて来た癖に生きてる事が今は辛くて

 

今日の短歌もいまいちだ…。

駄目だこれじゃ…。

これと言った一首はなかなか詠めない物なんだな…と

改めて思う。

寝てばかりいた日にもそれなりの心の揺れはあった筈なのに…。

何も心に留まっていない。

短歌は難しい。

 

俵万智『考える短歌』という本を買う。

筆者が読者から実際に送られてきた短歌を元に

添削指導をして行くと言う内容で

実に良い本だと思った。

読みたい本がまた一冊増えてしまった。

どうしたもんか…。

 

明日は一日仕事の日。

明日は事務所に一人の日だ。

しんどいが頑張って行って来ようと思う。

コメント
この記事へのコメント
先週は2日もお休みをいただいたので、今日は何となく居心地が悪かったです。なんか、僕なんかいなくても、仕事はまわるんだよ、って思い知らされた感じがして。
俵万智さんの本、面白そうですね。時雨さんも近所の先生に師事してみてはどうですか?僕は、回覧版でテニスサークルの募集をしていたので、説明会の参加申し込みをしました。
2008/07/14(Mon) 23:22 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
うんうん、辛い時は無理しなくてもいいんですよ。
私も仕事をしてる頃は、よく嘘をついて休んでいましたw
昨日はお互いに寝て過ごしてたんですね。
家にいる時は眠い時は寝ていいと思います。私はいつもそうして自由に過ごしてますよ^^
2008/07/15(Tue) 05:58 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:私も普段の仕事で疎外感感じる時あるんですよね。
        本はまだ数ページしか読んで無いんですけどなかなか良い本だと思いました(w
        うん…現代語の“かんたん短歌”を受け入れてくれる先生が居たら
        そういう人に習うのも良いかな…って思うんですけどね(w
        テニス出来るんですか?良いですね…運動出来ると(w
いおり.さん:ありがとうございます。
       でも月曜日の不調は今に始まった事じゃないんで
       もうちょっと頑張れたら良かったな…とか思いました。
       うん…ずっと寝てたから一緒ですね(w
       何か時間が勿体無い気がして凹んじゃうんですよね(汗
2008/07/15(Tue) 15:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
毎日暑いので体にきているのでは? 夢を見てたから熟睡もできてないみたいなので、しっかりからだを休めて体力もつけてくださいね^^
2008/07/16(Wed) 00:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
