☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑い中本が沢山読めた日。
2008年07月06日 (日) | 編集 |

2008/07/06

 

薄曇り。

こう言う日の方が湿気があって蒸し暑い気がする。

外から入る風と扇風機で何とか今はやり過ごしているが

果たしていつまで耐えられるやら…

今年は猛暑じゃないと良いんだけど…。

 

日曜日。

今日も一日休みだった。

朝は9時頃目が覚める。

外が明るいのと蒸し暑いので

それ以降は目が冴えて眠れなかった。

9時半頃起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

ワンピースを見る。

ウソップが見事ペローナを撃破。

来週はゾロ対リュウマ戦である。

楽しみだ。

カップヌードルの最後の一個を食べる。

もうしばらく食べなくても良いかな…高いし…。

 

仮面ライダーキバを見る。

何となく話が安っぽい昼ドラみたいだ。

でもしっかり特撮なのは

それぞれのキャラクターが活きているからだと思う。

主人公の母親らしき人がまた出てきた。

あともう新フォームが出てくるらしい。

かっこ良いのだが何だかそれぞれの形態が

まだ活かし切れて居ない気がする。

もう一段階位変身するんだろうけど…。

 

その後は本を読んでいた。

『おつまみ横丁』を最後まで読み終わる。

本が付箋でいっぱいになった。

さて…何から作ろうか…。

 

五木寛之・香山リカ『鬱の力』を5分の2程まで読む。

二人の対談を本に纏めた物である。

香山リカと言う人は精神科医でありながら

うつと言うものの扱いに困っている様だった。

それともこれは精神科医の人々の総意なんだろうか…。

五木寛之の話は読んでいて面白い

大河の一滴の様な一貫した考えがあるんだな…と

改めて思う。

時に人はうつになる事も必要だと言うのは

何となく判る気がした。

 

俵万智『チョコレート革命』を5分の3程まで読む。

短歌の雰囲気はやっぱり大人である。

でもすっと染み込む様な自然さがそこにはある気がした。

 

お昼は今日もうどんにした。

冷麦を一袋茹でる。

丁度良かった。

つゆは薄めためんつゆに鯖缶を入れ温め

大根おろしを入れたものを作った。

本当は肉を入れた方が美味しいのだが

無かったので鯖缶で代用。味はいまいちだった。

 

午後。

少しだるくなり

2時半頃までずっと横になっていた。

眠れるかと思ったが眠れなかった。

 

また本を読み始める。

枡野浩一短歌集『ますの。』を

半分弱まで読む。

やはり何処かとげとげしい物を感じる。

味といったらそれまでなのだが

どうもそのとげとげしいものが引っかかって

一気に読めない。

読んでいて疲れてしまうのである。

不思議な感覚である。

 

枡野浩一『日本ゴロン』を5分の1程まで読む。

こちらはコラムの様なエッセイの様なものである。

違いは良く判らないが…。

こちらは短歌と違ってとげとげしさはあまり感じない。

単純に面白い文章…それ以上でもそれ以下でも無い気がする。

着眼点やら切り口やらが優れているんだと思う。

 

島秋人『遺愛集』を半分程まで読む。

これも歌集だが俵万智や枡野浩一の歌集とは

やや趣が違う感じ。

重みがあるといった感じだろうか。

途中から良い短歌には付箋を貼っておく事にした。

獄中に居ながらも季節感のある歌を多く残していた。

こういう短歌は日々の暮らしと真摯に向き合って居るから

出来るものなんじゃないかな…などと

良く判らないなりに思う。

こういう目線が大事なんだろうな…とか思う。

 

枡野浩一『かんたん短歌の作り方』を少し読む。

やっと半分を越えた辺り。

かんたん短歌を作る上での心がけ等が載っていて

実に参考になる良書であると思う。

かんたん短歌を教える枡野先生は好きである。

 

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』をちょっとだけ読む。

今日読んだ本で唯一漫画である。

安定感があってなかなか面白かった。

 

6時頃までずっと本を読んでいた。

今日は比較的集中力があった気がする。

本が沢山読めた。

やっぱり普段は疲れてるんだな…とか思う。

 

夕飯と共にビールを飲む。

今日は貰った満州餃子だった。

ビールは2本飲んだ所でやめておいた。

 

篤姫を見る。

篤姫と将軍が絆を深めるシーンが

何とも切なくて良かった。

来週は悲しい話になりそうである。

 

今日も短歌は一つしか考えられなかった。

今考えてみようと思う。

 

紐解いて自分に起こっている事を知る為に読むうつ病の本

安心し食べる国産材料のこんがり焼けた満州餃子

むしむしとべたつく季節やってくる 顔もベタベタ髪もベタベタ

色々な歌集を読んで色々な人が居るなと今更思う

読書と言うありふれている幸せを噛み締めて思う 今日は良い日だ

本を読む集中力の溢れた日 またしばらくは読めなくなるかも

孤独なら今は書物を友としてゆっくり歩め旅はこれから

 

一日2首のノルマは達成。

でも出来は今日もいまいちだ。

面白みが無い。短歌は難しい。

自分の中の言葉はもう既に無い。

不思議と浮かんでくる単語を組み合わせ

今日も何だかんだで7首も出来た。

不思議である。

明日は読売歌壇の掲載される日である。

まぁ多分自分のは無いけど…

楽しみに見てみようと思う。

 

明日は一日仕事の日。

また大変な一週間が始る。

頑張って乗り切らないといけないな…とか思う。

あぁ…暑い…。

コメント
この記事へのコメント
同時にたくさんの本を読まれているんですね。僕も漫画とかを織り交ぜて、3冊くらいの本を並行して読むことはあります。一冊だけでは、集中力がなくなってきて読めないのです。
読売歌壇、いよいよ明日ですね。僕も今から楽しみです。
2008/07/06(Sun) 23:18 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:天さんもやっぱり一冊を集中して読めない感じですか。
        私も次々替えて行かないと集中力が保てなくって(汗
        載ったら教えますんで新聞は買わなくても良いですよ…とか言って(w
        載ったら夢のようだけどもう次に送る短歌を考えてあるんです(w
        日本中に読者は居る訳だから
        そうそう簡単に載らないと思うんですけどね(汗
2008/07/07(Mon) 00:09 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
今回は載らなかったみたいで残念でしたね_l ̄l○ガックシ
ハルさんにはたくさんストックがあるから次こそ載るといいですね。
気長に待ちましょう^^
2008/07/07(Mon) 16:14 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
何冊かを読むってやったことないです^^;  あたしが読むと話をごっちゃにしてしまいそうですw 
ワンピース前は見てたけどなぁ~なんか曜日や時間帯がころころ変わって、それについていけずについに見なくなってしまいました;;
2008/07/07(Mon) 17:52 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
すごいね。漫画ならどんだけでも読めますが・・・。尊敬しますよ。
でも、三国志とか1日かけて読みましたよ。漫画でwww
2008/07/07(Mon) 20:42 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:実は応募した物がいつ掲載されるかも良く判らないんですけどね(汗
       また厳選して送ってみようと思います(w
なみさん:一冊を読む集中力が無いだけなんですけどね(汗
      だから色々雰囲気を変えて読んでるんです(w
      ワンピースは最初は夜でしたよね。
      でもその頃は見てなかったなぁ~最近見るようになったんです(w
長今さん:全部途中まで読んで次にって感じなので
      それ程凄い事でもないんですよ(w
      三国志は漫画でも読み応えありそうですね(w
2008/07/07(Mon) 23:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
