☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯医者で女の子と話した日。
2008年07月05日 (土) | 編集 |

2008/07/05

 

快晴。

うだる様な暑さ。

いよいよ本格的な夏がやってきた感じがする。

自転車で走っていたら夏草の匂いがした。

夏を感じる匂いである。

 

今日は一日休みの日。

朝は9時頃目が覚める。

昨日良く眠ったからか

それ以降は目が覚めてしまった。

喉のいがらっぽさは幾らか取れていた。

何とか風邪の初期症状で治せた様である。

 

起き出して薬を飲む。

今日はカップヌードルの賞味期限が

切れそうなのがあったのでそれを食べた。

 

その後はずっと本を読んでいた。

枡野浩一『日本ゴロン』を最初の方だけ読む。

日本語についての著者なりの考察が書いてあるのだが

なかなか面白かった。

ただ何かが引っかかる感じがして

先に読み進めるのを躊躇してしまった。

鋭すぎる切り口が恐ろしいのだろうか…

それともただ単に語り口が気に入らないだけなんだろうか…。

判らない…。

 

『おつまみ横丁』を半分ちょっとまで読み進める。

本の真ん中辺は料理に関する豆知識が色々と載っていた。

これは思った以上に使える本かも知れない。

何より素晴らしいのが載っている料理の写真が

皆美味しそうに撮れている所である。

あと下味等もごくシンプルに基本を抑えている所が

作りたいと思わせる要因になっている様な気がする。

 

川上弘美『椰子・椰子』を半分程まで読む。

ちょうど夏の所で今の季節感と合う所があり

全部嘘の話の筈なのに不思議な世界観に引き込まれてしまった。

間に挟まる短編がまた良い感じに歪んだ世界で良い。

東京日記にも通じる所のある一冊である。

 

俵万智『チョコレート革命』を5分の2程まで読む。

何しろ大人な短歌なので共感出来てるのか微妙なのだが

所々で良いな~と思う短歌が出てきたりする。

何より日常の何気無い事を切り取る短歌が良いと思う。

こう言う短歌が詠めたら良いんだけどな…。

 

鈴木信一『800字を書く力』をまた読み返す。

文章は書くと書けると言う言葉がやけに心に残る。

書き上がった文章を読み

その不足分を補うように言葉を紡ぐ事で

文章は幾らでも書いていけるものである…と言うのが

筆者の考えらしい。

もう一回良く読んで良く考えてみようと思う。

 

お昼はまたうどんにした。

めんつゆに大根おろしを入れたみぞれつゆで

今日も食べた。

今日はつゆに肉を入れなかったので

一味足りない気がした。

大根おろしも暖かいつゆに入れた方が

甘みが出て良い様である。

また3把茹でて全部食べる。

いい加減食べ過ぎの様な気もする。

明日は2把にしてみようか…。

 

午後。

篤姫を見る。

将軍と篤姫の絆が描かれていて

何となく心が温まった。

だがこの将軍はやがて死んでしまうのだと思うと

かなり悲しい話である。

堺雅人さんが実に良い演技をしていると思う。

 

テレビをぼんやり見る。

香川県のうどんの事をやっていて見入ってしまう。

かなり美味しそうだった。

いつか香川も行ってみたい物である。

 

2時半頃

歯医者に出かける。

暑い中行ったので大変だった。

 

歯医者到着。

今日は待合室に誰も居なかった。

席に座って待っていたら診察室から大きな泣き声。

どうやら二人で泣いているらしかった。

可哀想だな…と思って待っていると

小さな女の子が泣きながら母親に抱えられて出てきた。

泣き声の主の一人はこの子だったらしい。

診察室からはまだ男の子の鳴く声が聞こえていた。

必死に母を呼んでいる。

待合室に一人女の子を待たせて

母親はまた診察室に入って行ってしまった。

待合室に女の子と二人きりになる。

 

まだ幼い女の子はすんすんと泣きながら

ちっちゃな声で痛いと言っていた。

可哀想になってつい声をかけてしまう。

痛い?と聞いたらぐずぐずになった顔で首を縦に振る。

拙い日本語で必死に傷みと戦った事を訴える女の子。

親戚や知り合いの子だったらここで抱き締めて

偉い偉いと頭でも撫でてやる所だったが

何しろ面識の無い子なのでそれも出来ず

とりあえず偉かったねぇ~と言ってあげる。

名前を呼ばれてしまい診察室へ。

もうちょっと話をしたかった。

 

入れた歯の様子を聞かれる。

大丈夫ですと答える。

ほかに何処か気になる所はあるか聞かれ

特にありませんと答えると

前歯が少しだけ虫歯なので削りましょうと言われる。

だったら最初からやるって言って欲しかった。

でも今日は麻酔が良く効いていたので

全く痛みを感じずに治療は受けられた。

40分程かかって治療は終わった。

今日はここまでです…と言われ

まだあるのか…と内心思う。

数年歯医者に来てなかったんだから

流石に虫歯だらけだよな…とか思う。

それにしてもいつまでかかるのか…。

 

帰りに少し遠くのショッピングモールへ行ってみる。

懐中時計を腰に付ける為のウォレットチェーンが欲しかったのだ。

自転車で炎天下の中走ったので汗だくだった。

これからの季節は何処行ってもこうだろうな…と

少し憂鬱な気分になる。

 

服屋さん、100円ショップと回るも

ウォレットチェーンと言うのはなかなか売っておらず

あってもデザインがごてごてだったりして時計に合わず

仕方なく100円ショップの方でそれらしいキーホルダーと

切子のお猪口を二つ買って店を出る。

 

その後日用品店に寄り

付箋紙を買う。

本に貼る為である。

自動販売機でパイナップルのジュースを買い

その場で飲み干す。

今日は喉が渇いてしょうがなかった。

 

最後にコンビニに寄り

シュークリームを一個買う。

歯医者を頑張ったご褒美である。

これもやめないと太るばかりだが

まぁしょうがないかな…と思っている。

 

帰ってきて。

シュークリームを一個食べ

バナナ牛乳を飲む。

満足する。

 

6時頃。

買ってあったチーズたらでビールを飲む。

今日はビール一本とにごり酒をお猪口に2杯飲んだ。

夕飯のおかずを食べお腹が膨れる。

シュークリームなど食べなければ良かったと

後になって後悔する。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

熱帯夜今年も唸れ扇風機 ちっとも涼しくならないけれど

それ程に大泣きされてしまったら次の私も怖いよ歯医者

蒸し暑く頭が上手く回らないそろそろ髪も切りたい季節

ポケットに懐中時計潜ませて僕の時間は動き続ける。

 

今日はこれ以上考えられそうに無い。

一日2首のノルマはとりあえず達成。

それにしても蒸し暑い…思考が回らない。

いつまで短歌作って居られるかな…。

心配である。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

あと出来るだけ本も読もう…。

コメント
この記事へのコメント
うーむ、時雨さん、800字どころか1000字くらい記事書いている気がします。時雨さんなら800字は簡単ではないですか(笑)。
僕も、ここ数年歯医者に行っていないです。デンタルフロスとか使ったら、目に見える範囲では虫歯になっていないようなので。でも歯石とかとってもらったほうがいいんでしょうね。でも、歯医者はこわーいですからねぇ・・・。なかなかいきづらいです。
2008/07/05(Sat) 23:57 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
『自転車で走る坂道 夏草の匂いの風を胸に吸い込む』って短歌、いいですね^^
私もなにか短歌考えてみたいなぁ~。
前歯に虫歯があるんです。痛くはないんですが、気になって気になって・・・
私も早めに歯医者に行った方がいいみたいです^^;
2008/07/06(Sun) 15:36 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:うん…多分数えたら1000字位書いてるでしょうね(w
        ただ書けるのはあくまで日記の話なので
        難しい所なんですけど…(汗
        1行を書く勇気は必要だな…って思いました(w
        歯石取るだけなら痛くない…って言うか
        虫歯も酷くなければ痛くないのでそんなに怖くないですよ(w
いおり.さん:うん…これは昨日自転車で走ってる時の事を
       思い出して思いつきました(w
       短歌楽しいですよ(w
       うん…初期の治療なら全然痛くないから
       早めに行っといた方が良いですよ(w
2008/07/06(Sun) 21:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
40分も歯医者さんでかかったのね;; 治療時間より待ち時間が長く感じるのはあたしだけ?w
2008/07/07(Mon) 17:47 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:待ち時間は件の女の子が居たのでそれ程長くは感じなかったんです(w
      うん…でも椅子で待ってる時間の方が長かったかも(汗
2008/07/07(Mon) 23:49 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
