☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪で仕事を休んでしまった日。
2008年07月04日 (金) | 編集 |

2008/07/04

 

曇りのち雨。

夜に通り雨。

雹の様にばしゃばしゃと屋根を叩きつける。

 

今日は仕事を休んでしまった。

風邪が原因である。

大した事はないのだがしんどいので結局休んでしまった。

土曜日まで頑張る事が出来なかった。

また来週頑張れば良いかと自分を納得させ

今日は休む事にした。

 

朝は起きれず。

熱があるのか単に蒸し暑いのか判断がつかなかった。

ただ頭を起こすのが辛かった。

しんどいので今日はどうするかと布団の上で考える。

心が折れてしまったので休もうと

上司とMさん、あと社長に連絡をする。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

咳がちょっと出始めたので

そのまま部屋に戻り布団に寝転ぶ。

蒸し暑くてしょうがないので冷房を控えめにかける。

お腹には毛布を掛けておいた。

 

本を読む。

おつまみ横丁と言う本を揚げ物の項まで読む。

作りたい物にはメモ帳を細かく千切った物を挟んでおいた。

最近気になる本の内容にはこうやって紙を挟む癖をつけている。

変な癖かも知れない。

 

島秋人『遺愛集』を読む。

死刑囚であると言う現実と向き合わなくてはならない著者の

複雑な心境が短歌にも読み込まれていた。

と思うと生きている事への感謝や

子供の頃に思いを馳せる様な歌が間に挟まっていたりする。

死刑囚も人間なんだな…と思う。

少なくともこの人は人間味を感じる人だと思った。

 

俵万智『チョコレート革命』を読む。

こちらの短歌は生活の一部を切り取ったような物が多く

親しみを覚えた。

古語ばかりに頼っていない所も判り易くて良い。

何が良いのかと思えばその着眼点なのだと思う。

女性の作家はそう言う日常を切り取るのが実に上手い様に思う。

 

川上弘美『椰子・椰子』を読む。

これは筆者の嘘日記と言う名目で書かれた本らしい。

川上弘美読本に載っていたのは一部分だけだったので

一冊通して読んでみたかったのだ。

山本アユミミの話が面白くてなかなか良かった。

 

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。

昨日の残りの餃子も食べた。

今日も少し食べ過ぎた。

また部屋に戻る。

 

午後。

本でも読めば良かったのだが

風邪薬が効いてきたのか良く眠れた。

1時頃から7時頃まで眠る。

途中1時間おきに何度も目が覚めた。

変な夢を沢山見た。

ほとんど忘れてしまった。

 

夕飯と共にビールを2本飲む。

肝臓に負担をかけたくなかったのだが

喉が渇いてつい飲んでしまった。

意志が弱い…。

 

時計が欲しくてマリノキャピターノと言う時計を買う。

アマゾンで3980円で安売りしていた懐中時計である。

デザインもなかなか良くかっこ良いのだが

自分に似合うかどうかは微妙である。

不便なのは時計屋さんに持って行かないと

電池交換をして貰えない所である。

ネットで何処か受け付けてないか探したらあったので

もし壊れたらそこへ送って直して貰えば良いか…とか思う。

 

今日も短歌を考えていない。

今ここで考えてみようと思う。

 

ぴかぴかの懐中時計手に入れる 刻む時間は流れ緩やか

咳き止らず咳込む母を思い出し 感じる苦労身につまされる

咳止めに飲んだフルーツカルピスの甘さ優しく心安らぐ

熱なのか蒸し暑いのか良く判らずぼやける思考で生み出す短歌

色々な歌人の歌を読んでみて 自分の言葉改めて知る

小説家川上弘美が好きなのは言葉のリズムが美しいから

 

今日の短歌もこれだ…って言うのが出来なかった。

ただ31文字のリズムに言葉を乗せているだけ…と言った感じ。

読売歌壇から何の連絡も無い。

と言う事はやっぱり選考から外れたと言う事だろうか…。

それとも載るとしたら何の連絡も無しに載ると言う事だろうか…。

どっちにしても月曜日が楽しみである。

駄目だったらまた自信作送ったら良いし…。

送りたい作品はまだまだ沢山ある…と思う。

携帯のメモ帳がいっぱいになってしまいそうだ。

そろそろ昔の短歌は消して行かないとな…。

どれも好きな短歌なので何となく気がひける。

まぁパソコンに残してあるから良いのだけれど…。

 

まだ喉がいがらっぽい。

咳もちょっとだけだが出る。

明日は歯医者なのでなるべくなら治っていて欲しいのだが…。

今夜は早く寝ようと思う。

 

明日は一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
マリノキャピターノ調べてみました。懐中時計なんてお洒落さんですね。僕も時計がほしいけど、今使っている時計が、おかねのない時にがんばって貯めて買った時計なので、新しいのは買っていません。亡くなった祖父にも、就職祝いにもらったのは時計だったし。それでも、カッコいい時計は魅力的で、時々時計の雑誌を買ってしまいます。また、後輩がいい時計をしていると、買いたいなぁと思う気持も出てきます。
風邪のほう、お大事にしてください。そろそろセールの時期ですから、風邪が治ったら、気分転換にデパートでもいかれたらどうですか?見ているだけでも楽しいですよ。
僕は東京にいたときは、この時期は、新宿のデパートをはしごしていました。
2008/07/05(Sat) 00:01 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
そそw また来週があるから今日は休んで正解^^
2008/07/05(Sat) 00:53 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
ゆっくり治してください。夏風邪は長引きますから・・・。
歯医者は風邪の時行っちゃダメですよ。
麻酔が効き悪いみたいですから。
2008/07/05(Sat) 19:25 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:腕時計と前に天さんに話したカラビナ時計とこれで迷ってたんですけど
        値段も手頃だったんでこれにしちゃいました(w
        ただ使い勝手は一番悪いかも知れない…(汗
        私も高校の頃自動巻きの時計を買いました。
        今思えば何であんな高いの欲しがったんだろうって不思議です(w
        昨日寝てたのが良かったのか風邪は大分良くなったみたいです。
        デパートかぁ…また欲しい物出てきちゃいそうですけどね(w
なみさん:本当は決算期で忙しいんですけどね。
      下っ端の私はやる事が無くって…
      そのたるみが体調に出てしまいました…反省(汗
長今さん:薬が効いてるのか咳はそんなに出なくなりました(w
      あ…そうだったんですか?(汗
      今日はどうしようか考えてたんですけど
      体調は良かったので行って来ちゃいました(w
2008/07/05(Sat) 22:06 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も風邪が治ったと思って油断して、夜タオルケットだけで寝たら
次の日鼻水が止まりませんでした(?ェ?;)
でも朝の最低気温が23度になるって聞くとそれ以上かけて寝たくないww
時雨さんも油断はしないでくださいね。ぶり返すと大変ですよ^^
2008/07/06(Sun) 14:19 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:そうですね…今の時期って暑かったり寒かったりするから
       体温調節が難しいですよね(汗
       了解しました…ぶり返さない様気をつけます(w
2008/07/06(Sun) 21:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そなことないよ。 休めるときにからだ休めた方がいいよ^^
2008/07/07(Mon) 17:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:そうかも知れないですね…
      いざって言う時頑張れないとあれですもんね(w
2008/07/08(Tue) 01:08 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
