☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
数年ぶりに風邪をひいた日。
2008年07月04日 (金) | 編集 |

2008/07/03

 

曇りのち晴れ。

朝は雨粒がほんの少しぱらぱらしていたが

すぐに止んだ。

傘を持っていくと言う判断が難しい季節である。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

朝はまた起きれず。

目覚ましの設定がエラーで変わっていて

静かなジャズが朝から流れていた。

体調が芳しくなく、喉もひりひりと痛かった。

どうやら何年かぶりに感冒を得た様だった。

要するに風邪である。

やっと使いたかった言葉が使えた。

昼間は何でもなかったが

夜になって咳が出る様になってしまった。

心が萎える訳である。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日も30分程遅刻して会社には行った。

 

事務所は今日も蒸し暑く冷房をかけずには居られなかった。

着いてからもだるさは消えず

事務所の掃除は今日はサボってしまう。

どうにも辛かったのでまた午前中はずっと机に突っ伏していた。

午前中はどうも駄目である。

 

お昼を食べて午後。

今日は事務所に一人だったので気が楽だった。

午後は落ち着いて仕事と向き合うことが出来た。

フリスクを噛みながら置いてあった仕事をこなす。

これで合ってるのか良く判らなかったが

問題あればMさんが直すだろう。

4時頃までで大体の仕事は終る。

銀行に通帳を記帳しに行き

後はぼんやりネットを見ていた。

 

仕事終わり。

日記を印刷するつもりだったが

結局今日は出来なかった。

そのまま真っ直ぐ帰る。

帰り道、隣の保育園の園長さんと出くわす。

いつも挨拶してくれる人である。

変に誤解を与えないように私も挨拶を返す。

 

帰ってきて。

しめじのバター炒めを作り

それでビールを2本飲む。

にごり酒もお猪口に2杯程飲んだ。

今日は冷凍餃子を貰ったとかで

去年の冷凍餃子を母が出してきて

水餃子と焼き餃子にしていた。

冷凍庫が開かない程満杯なのである。

少し冷凍臭かったが食べてしまった。

 

酔い潰れて10時頃まで眠る。

起きたら昼間は気にならなかった喉が益々腫れていた。

風邪薬を飲む。

薬飲んでばっかりだな…とか思う。

酷くなったら明日は素直に休もうと思う。

頼まれた仕事は来週いっぱいで終らせたら良い。

 

先日購入したこんにゃくスポンジと

今より一回り大きい鞄が届く。

こんにゃくスポンジはすぐ黴が生えてしまうので

保管方法を考えた方が良いかも知れない。

大きい鞄はパソコン用なのだが

普段使いでも良さそうな感じ。

ブラウンのA4よりちょっと大きいサイズのバッグである。

さて…使い勝手はどうだろうか…。

 

今日も短歌を考えていない。

今考えてみようと思う。

 

咳が出る 数年ぶりに風邪をひき熱出す体愛しく思う

腹出して眠った故の感冒を噛み締め願う普通の健康

五年後の自分に会って変わらずに居てくれた事喜んだ夢

新しいバッグにジャズを詰め込んで旅がしたいと思う夏の夜

 

今日はこの辺でいいかな…

一日2首のノルマはとりあえず達成。

自分の短歌の出来はいつもいまいちと感じてしまうが

何が足りないのか自分ではなかなか判らなかったりする。

文章を書く能力と言うのは

如何に自分の書いた物を

他人の目線で見る事が出来るかと言う事である…とは

確か枡野浩一が言っていた言葉である。

なかなか難しい…。

 

読売歌壇に送った5通のメールのどれかが

ちゃんと俵万智先生の元に届いている事を

願うばかりである。

でも日本中に私の様な人間が居るとして

自分の短歌が選ばれる程目立つ存在なのか

正直自信がなかったりする。

でも送った5通はまだ手札の何分の1かである。

今回載らなくてもいつか載る様な一首が作れるかも知れない。

それを信じてしばらくは作り続けてみようと思う。

 

明日も一日仕事の日。

何だか今の体調だと朝の気分によっては

休んでしまいそうな気がする。

ずる休みじゃないからまぁしょうがないんだけれども…。

何はともあれ頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
風邪、大事にしてね。
最近えみゅの周りも結構引いてて、長引く風邪が流行ってるみたいだし(´・ω・`)
「腹出して眠った故の感冒を噛み締め願う普通の健康」って、なんかちょっと
可愛らしくて好きかもw お腹出して寝たら駄目だよww
2008/07/04(Fri) 19:19 | URL  | えみゅ。。 #79D/WHSg[ 編集]
「七夕に何を願うと尋ねられ 心の健康と書く短冊」がいいですね。お互い、がんばりましょう。
風邪の方、お大事にしてください。
2008/07/04(Fri) 20:39 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
私も最近風邪をひいて熱が出て鼻づまりや咳や大変な目に遭いました。
この時期は寒暖の差が激しいので気をつけてくださいね。
「七夕に何を願うと尋ねられ・・・・」っていうの、私も好きです。
2008/07/04(Fri) 21:21 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
えみゅ。。さん:今日は仕事を休んでしまいました(汗
         風邪薬飲んで一日眠っていました。
         まだ咳が止まらないです(汗
         寝る時はお腹に何か掛けて寝ないといけないな~って
         今頃になって思いました(w
天狼星さん:クルルの今週のお題を見て考えた一首です(w
        今日は心が折れて休んでしまいました(汗
        明日は歯医者なので治ってると良いんですけどね(汗
いおり.さん:うん…ほんとこんな蒸し暑い日があったり寒い日があったりで
       体調にも影響してきますよね(汗
       うん…この一首は私も好きです(w
2008/07/04(Fri) 21:43 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あらら。風邪ひいちゃったのね。 この時期の風邪は長引きやすいからしっかり治してね^^ お大事に^^
2008/07/05(Sat) 00:52 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:最近風邪ひいてないな~って気を抜いてたら
      見事にひいてしまいました(汗
      ありがとうございます…ゆっくり直しますね(w
2008/07/05(Sat) 22:10 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
