☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
比較的調子が良かった日。
2008年07月02日 (水) | 編集 |

2008/07/01

 

一日曇り。

空は暗いがむしむししていた一日。

冷房無しでは一日過ごせなかった。

 

火曜日。

今日も一日仕事の日。

 

昨日の夜は島秋人『遺愛集』を少し読んだ。

死刑囚と言う身の上にありながら

多くの短歌を残した壮絶な歌人の本である。

短歌の合間に手紙のやり取りが載っていたのだが

筆者の友人とのやり取りが何とも人間味に溢れていた。

口語体のやや砕けた優しい文章だった。

“死刑を賜る”と言う言い方を常にしているようだった。

どういう心境でここまで達観した考えに至ったのかは

私の様な人間には幾ら考えても少ししか理解出来ないのだと思う。

でも最後の最後まで生きたいと言う事も書いてあり

何だか胸が痛んだ。

追い詰められて尚、死を受け入れなければいけない現実と

向き合わなくてはいけないと言うのは

一体どんな気持ちなのだろう…。

短歌は監獄に居ながらも

生きている事の喜びに満ち満ちている感じがした。

 

朝は少し寝坊する。

億劫感は相変わらず。空が暗いせいだろう。

でもリタリン無しでもう起きれるようにはなってきたようだ。

季節性の物かも知れないが

今は出来る限り頑張って起きてみようと思う。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日も25分程遅刻して会社には行った。

変化は亀の歩みの如く遅いが

少しずつでも変わって行こう…。

 

事務所の掃除を一通り済ませる。

銀行に小切手を預けに行く。

簡単な仕事を一つ済ませ

その後はまただるくて机に突っ伏してしまった。

これも何とか仕事をするなり、記事を書くなりする様に

したい所である。

 

午後。

今日は午後も事務所に一人だったので気が楽だった。

2時頃まで眠気が取れず

お茶を飲んだりガムを噛んだりフリスクを噛んだりして

何とか眠気に抗う。

2時頃からやっと仕事を始める事が出来た。

領収書に番号をつける。

伝票を科目ごとに振り分ける。

3時頃までに大体の仕事は終った。

 

3時頃。

またも出てきた眠気に抗いながら

記事を書き始める。

先日の旅行の記事である。

何とか最後まで書けたが、長すぎてまた3部作になってしまった。

しかも切る所が悪く長さも最後のは短くなってしまった。

どうでも良い事ばっかり書いてるからだなぁ~と

改めて思うも、そうやって書かないと思い出せないのも

また事実だったりするのである。

このスタイルはしょうがないのかな…。

 

仕事終わり。

洗面所の鏡ですっかり出てしまったお腹を見てまた凹む。

気にしない様にしてきたがそろそろ何とかしないと

本格的にまずそうだ。

もう既に肥満体ではあるのだが…。

 

少し遠くのスーパーまで足を伸ばす。

少しでも運動する為である。

体は重かった。

給料が出たのでそのお祝いにビールと

この間の旅行で買いたくても買えなかった

にごり酒を買う。

2種類あったが米と米麹だけの本物のお酒の方にした。

魚肉ソーセージも値上がりしてしまったが買う。

 

帰ってきて。

しめじのバター炒めを作り

それでビールを2本飲む。

にごり酒もお猪口に2杯程飲んでみた。

香りはフルーツの様な香りがした。

味は予想通り甘酒に似て美味しかった。

良いお酒買ったな…とか思う。

夕飯のおかずをつつき

夜の分の薬を飲んでそのまま3時間程眠る。

性質の悪い酔い方をしなかったのは

多分にごり酒をちょっとでやめておいたからだと思う。

 

読売歌壇に昨日の夜5通程メールを送ってみた。

今まで作ってきた短歌の比較的出来の良いものを

厳選して送った。

選ばれるかどうかは賭けである。

選者の俵万智さんの目に留まらなければ

新聞には載らないのだ。

私の短歌は押しが弱いのでまぁ多分載らないだろうけど

来週の月曜日は楽しみに見てみようと思う。

選ばれなくても短歌自体は楽しいので

続けて行こうと思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今また考えてみようと思う。

 

給料が出たお祝いのにごり酒 甘い香りに心酔わされ

おつまみの沢山載ってる料理本つまみにお酒一口含む

へろへろとなりつつ今日もいのちあり 生きられるだけ生きてみようか

読売の歌壇に短歌送ってみる 虚ろな日々の小さな楽しみ

昔から呆れる程に情けない心抱えて今日も生きてる

 

一日2首のノルマ今日も達成。

出来は今の事しか読めてなくていまいちだけど…。

母には短歌を始めた事を教えたが

父にはまだ内緒。

父も俳句が好きなので言えば面白がると思うが

もし新聞に載ったら教えようと思う。

まぁ載らないだろうけど…。

 

午前中の気分は相変わらず優れない物の

今日は比較的気分良く過ごせた日だと思う。

 

何気無い日々の幸せ積み重ね 明日に繋ぐ私の命

 

今は依存してどうしようもない私だけど

頑張って命を繋いで行こうと思う。

 

明日も一日仕事の日。

休むなら明日が良いが出来るだけ頑張って起きようと思う。

明日さえ乗り切ったら後が楽だろうから…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
あたしは今日も起きれなくて、しかも仕事に行く準備をしている夢を見ていて、一瞬夢と現実とがわからなくなってしまいました^^; 昨日休んじゃったから、今日は遅刻してお仕事行きましたよw
短歌新聞に載ったら教えてね^^ 
2008/07/02(Wed) 00:23 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
昨日は気分が良いみたいでよかった^^
私今日は気分が落ち込んでます。誘われていた松田聖子のコンサートにも
行けませんでした。
しかもリスカしようと、また思ってしまいました。足がカッターの方に向いたけど、
なんとかワイパックスを飲んで我慢できました。
2008/07/02(Wed) 16:32 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:目覚ましを止めて布団に潜り込む 二度寝で起きる夢を見る朝
      って丁度昨日起きれないって短歌を作ったんですよ(w
      今日は頑張れたんですね…良かった良かった(w
      短歌多分そう簡単に選んでもらえないけど
      頑張って作り続けます。
いおり.さん:うん…朝は相変わらず凹んでるけど
       午後は気分良く過ごせてます(w
       コンサート行けなかったのはほんと残念ですね(汗
       リスカ我慢出来たんですね(w
       良かった良かった(w
2008/07/02(Wed) 22:10 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
