☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
低気圧のせいなのか一日だるかった日。
2008年06月29日 (日) | 編集 |

2008/06/29

 

一日雨。

湿度は高いが気温は低かったように思う。

やたらと体がだるかった日。

体調の悪さは低気圧と関係があると

五木寛之も言っていた。

 

日曜日。

今日も一日休みだった。

朝は8時頃目が覚める。

最近は朝が明るいのですぐ目が覚めてしまうようだ。

昨日早く眠ったのも良かったのだろう。

8時半頃起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も何も無かったので買ってあったカップヌードルを食べる。

ビデオに撮っておいた仮面ライダーキバを見る。

なかなか面白かった。

昼ドラの様な展開に子供はついて来れるのかと

疑問に思う。

 

鬼太郎を見る。

朝からちょっと怖い内容がやっていた。

死人憑きと言うおばけの話である。

大人の私でも不気味な話だと思った。

 

ワンピースを見る。

丁度ペローナとウソップの戦いがやっていた。

好きな所なので見ていて楽しかった。

 

10時頃から1時頃まで

どうにもだるくて眠ってしまう。

眠くは無いのだが何かをするのが億劫で

眠ってしまうような感じ。

低気圧のせいなのか気分も沈んでいた。

 

1時頃。

お昼を作り始める。

今日も冷たいうどんにした。

お湯を沸かしうどんを茹で

つゆはめんつゆに肉を入れて煮立て

最後に大根おろしを加えた物を作った。

みぞれつゆと命名。

大根の甘さが立って美味しいのである。

今日も3把茹でて全部食べてしまった。

動かないのに食べ過ぎである。

 

午後。

流石に目が冴えてしまい

本を少しだけ読む。

枡野浩一『かんたん短歌の作り方』を

半分ちょっとまで読み進める。

枡野浩一と言う人が読む程に見えてくる。

天才肌の変わり者と言った感じだろうか。

面白い人ではあるが多分現実に会えたとしても

友達にはなれないタイプだろうな…とか

変な妄想をまた働かせる。

冴えてる枡野さんと冴えない自分を比べて

一人凹む。

 

島秋人『遺愛集』という歌集を4分の1程まで読む。

監獄と言う限られた世界に居ながらも

これ程に人は色々な事を考えられるのかと感心してしまう。

こんなに頭の良い人が死刑囚にならなければならなかったのは

私の想像を遙かに超えた止むに止まれぬ事情があったのだと思う。

 

4時頃。

洗濯をする。

一週間分の服がきっちり籠に収まっているのが

何だか不思議な感じがした。

これも生きている事の一つの証だよな…とか思う。

 

洗濯機をかけたまま本を読んで

だるくなりそのまま7時頃まで眠る。

今日は眠ってばかりだった。

結局2時間程しか集中出来なかった。

こうやって読まない本ばかりが溜まって行くのは

何とも愚かである。

少しずつでも消化していかないと…。

 

夕飯と共にビールを2本飲む。

プレミアムモルツの黒とゼロナマを飲んだ。

プレミアムモルツの黒はやっぱり風味が少し弱い気がした。

どうしてもエビスの黒と比べてしまう。

エビスの黒は今は酒屋さんにしか置いてないようだ。

また飲みたいものである。

 

からくりテレビでバナナマン日村が

恋人を探して貰っていた。

羨ましい限りである。

あの後連絡先を交換したりはしなかったのだろうか…。

あくまで企画の話だとしたら可哀想である。

 

篤姫を見る。

今日もなかなか面白かったが

大奥のどろどろした感じが見ていて疲れてしまう。

これからもっとどうしようもない方向に

幕府は向っていってしまうと思うと

見たい様な見たくない様な気分である。

多分見るけど。

 

今日も短歌は考えなかった。

ここで考えてみようと思う。

 

古楽器の力の抜ける演奏が雨の僕には合ってる気がする

寂しいから別れる事が辛いからと居なくなるのは私が寂しい

空っぽの心とばかり思っても探れば何か思いつく短歌

 

どれも教祖枡野の言う所の

状況説明の駄目短歌と言った所か…。

物事の真髄を掴む力と言うのが

良い短歌を詠むのには必要な気がする。

そろそろ書いた短歌を纏めてパソコンに入れとかないと

収拾がつかなくなりそうである。

 

明日はまた月曜日。

支払日なので大変な一日になりそうである。

憂鬱だが頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
あぁ月曜日・・・休んでしまったよ(ノω≦*)
2008/06/30(Mon) 11:38 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
テレビで恋人や結婚相手を探したりする企画、よくやっていますよね。
ほんと、その後どうなったのか気になります。
その後何の報道もない事を考えると、やっぱり企画だけなのかもしれませんね。
2008/06/30(Mon) 17:00 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
そうか・・・。状況説明は、だめ短歌なんですね・・・。わかりやすくてよいのになぁ。
時雨さんの短歌は、情景が浮かぶようで好きですよ。
2008/06/30(Mon) 20:45 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:調子悪い時はしょうがないですよ(w
      私も会社行くまでぼ~っとしちゃって一歩踏み出すのが大変でした(汗
いおり.さん:うん…ああいうのは一時の夢として終らせちゃうのは
       本人達はどういう気持ちなんだろうとか思っちゃいますね(汗
       企画だけなんでしょうね…きっと…なんか可哀想…(汗
天狼星さん:枡野氏が布教している“かんたん短歌”は
        簡単な言葉で人が感嘆するような物を目指す事を旨としているので
        ただの状況説明の短歌は面白みがないと判断されちゃうんです。
        だからもう一歩踏み込んだ表現とかが
        私も出来る様になったら良いな~とか思ってるんですよ(w
2008/06/30(Mon) 21:44 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
