☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また歯医者に行ってきた日。
2008年06月15日 (日) | 編集 |

2008/06/14

 

晴れのち曇り。

一日過ごし易い気候。

今日は雨が降らなくて良かった。

 

土曜日。

今日は一日休みの日。

朝は起きれず。

9時頃目覚めてはいた物の

11時頃まで体を起こせなかった。

目覚ましの元気な歌だけが響いていた。

 

11時頃起き出してくる。

初めてニュースで岩手・宮城で地震があった事を知る。

5分程見ていて事の重大さに気付く。

山がまるでスプーンか何かでえぐられて居るかの様に崩れていた。

東北地方の直下型地震である。

日本は地震大国なのだと改めて思う。

関東でもいつ起こってもおかしくないんじゃ無いだろうか…。

生き埋めになってしまった人が居るらしい。

早く見つけ出してあげて欲しい。

ただあれだけ交通網が分断されていて

どうやって重機を入れるのだろう…。

 

ニュースを見た後さっとお風呂に入る。

今日は歯医者なのでお風呂の中で歯をがしがし磨く。

 

お風呂を出たらもうお昼だったので

お湯を沸かしうどんを茹で始める。

今日も胡麻だれうどんにした。

3把茹でて全部食べる。

うどんは美味しい。

つい食べ過ぎてしまう。

ダイエットはしばらく出来ないな…とか思う。

 

篤姫を見る。

先週見た内容だったが面白かった。

 

お腹いっぱい過ぎて眠くなってしまう。

3時には歯医者だったので

それまでしばらく横になっていた。

逆にだるくなってしまう。

2時45分頃、何とか起き出して

着替えて歯医者へ行く。

 

歯医者は混んでいた。

待ち時間は相変わらず怖い。

突然子供の大泣きする声が聞こえる。

自分が子供だった頃を思い出す。

あぁ~…怖いよな…可哀想だな…とか思う。

やがてその子が母親に抱かれ出て来る。

小さな女の子だった。

良く頑張ったね~と頭でも撫でてやりたい気分だったが

不審者になってしまうのでぐっと我慢する。

その子の着ていたTシャツの胸に

“女は度胸”と書いてあり噴出しそうになる。

確かに度胸で頑張ったんだろうな…。

 

私の番になる。

今回は歯の土台を入れる作業だった。

今日は仮歯を入れるとの事だった。

後2回程で終わりだと告げられる。

ほっと一息。

それで終わりだと良いんだけど…

聞いちゃえば良かったかな。

削って薬を入れた歯の芯が痛痒く疼いていたのは

ある程度しょうがない事だったらしい。

 

基本的にもう痛い治療ではなかったので

先生もちょっと強引だった。

唇が器具との間にちょっと挟まって痛かった。

その後は女医さんに代わり

仮歯を削って作ってもらう。

今度は優しく扱って貰えたので良かった。

仮歯はプラスチック製なので

硬い物はは食べると割れてしまうらしい。

接着剤も弱いので粘着性のあるものは駄目だと言う。

ガムとかは食べられないな…こりゃ…。

眠気覚ましどうしよう…。

取れ易いので取れたらすぐ付けに来て欲しいとの事。

取れたままにしておくと歯茎が盛り上がって

新しい歯を作るのに支障が出るので

すぐに付けに来て欲しいとの事。

ようはなるべく使わない様にって事なんだろうな…。

気を使わないといけないな…。

 

甘い物が食べたくなったので

帰りにコンビニに寄り

シュークリームとわらびもち、あとアンドーナツと豆乳を買う。

 

帰ってきて。

シュークリームとわらびもちを食べる。

何で甘い物が食べたくなったのか何となく思い出す。

子供の頃、歯医者で頑張ったご褒美はいつも甘い物だったのだ。

未だ子供っぽさが抜けてないんだろうな…多分。

 

糖分を入れた分消費しないと…と思い

本を読み始める。

脳の消費する唯一のエネルギーは糖分である。

鈴木信一『800字を書く力』を読む。

今日は3分の2程まで読めた。

やっぱり国語が苦手なので難しく感じてしまうも

何とか理解は出来た。

文章を書く事に必要なのは

自分の文章を冷静に読む事である…と言った事が書いてあった。

やっぱり読む事は必要なんだな…とか思う。

頑張って色々読もう。

前文の足りない所を補い文章を紡ぎつつ

所々に淀みを加え、最初の一文は核心を掴むが如く書く。

…ん…でもそれが難しいんじゃないのか…。

ともあれなかなか為になる本である。

 

6時頃。

しめじのバター炒めを作り

それでビールを一本飲む。

今日はお酒が無かったので水で蒸し焼きにしたら

やや生臭かった。

時間もちょっと早くあげてしまったので失敗した。

夕飯と共にもう一本…

今日は計2本飲んだ。

 

古畑中学生と言うドラマがやっていたので見る。

なかなか面白かった。

続けて古畑任三郎を見ながら日記を書く。

日記に集中出来なかった。

三谷幸喜は凄い人である。

 

軽い筋トレとストレッチをしてみる。

スクワットは30回程でもう駄目だった。

腹筋は50回程…

4?のペットボトルを面打ちの様に振り下ろす自己流の運動は

出来る限り…

ちょっとした汗をかくのは気持ちが良い。

ただ昔より回数をこなせなくなってしまっていた。

体がたるむ訳だわ…。

ストレッチをしたら足が全然開かなくなっていた。

前は90度位は開いたのに

今は85度程でちょっと痛い。

体鈍り過ぎである。

なるべく毎日続けたいが…続くだろうか…

日記に書いてたら続くかな…。

あんまり考え過ぎても多分続かないので適当にやろうと思う。

 

とりあえず少し本が読めたので

今日の所は目標達成とする。

明日も時間はあるが日曜日は何故か集中出来ないんだよな…。

多分次の日仕事と言うのがあるからだと思う。

でも読んでない本が大量にあるので

明日少しでも消費したいと思う。

小説にエッセイに歌集に新書に病気関係の本まで。

読書は大変だけど楽しい。

少しずつ…少しずつ…。

 

今日は短歌を一首も詠んでいない。

また今考えてみようか…

 

読みたい本 並べて愛でる背表紙の統一感が感じられない

歯医者にて 苦い土台の金属とつるりと丸い仮歯を入れる

集中し一冊一冊大切に ただゆったりと本が読みたい

読みたい本 少し頑張りゃ読める本 背表紙眺めにやにやしてる

読みたい本 並べて愛でる背表紙は 歌集にエッセイ小説新書

 

ん~…どれもこれと言った主張が無い気がする…

3つ目は今の心の様子が良く出てるかな…。

読みたいけど集中して読めない本…

でもちょっと頑張れば読めない事も無い…

病気を乗り越えるのに必要なリハビリの様な気もするんだよな…。

先生も何気に褒めてくれたし…。

 

明日の夜は小曽根真がテレビに出る。

楽しみである。見逃さない様にしないと…。

明日も休み。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
歯医者お疲れ様でした。仮歯壊れないといいですね。
僕も今、本を読んでいますが、集中力が続かなくて、少し読んではすぐ休憩といった具合です。ハリーポッターの原作を一巻から読んでいます。映画化されていない描写も多く楽しいのですが、なぜかすぐ疲れてしまいます。
2008/06/15(Sun) 00:17 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
歯医者さんはあの独特の臭いとキーンっていう音、そしていつも混んでる・・・なのであまり行かないですw 早く終わって欲しいですね^^;
あたしは本を読むというより、活字を読むのが苦手だから、読みたい本がたくさんあるってすごいなーと思います。
2008/06/15(Sun) 01:37 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:しばらくはガム禁止です(w
       今日はまた集中力が無くってちょっとしか読めなかった…(泣
       私も同じ様な感じで読んでますよ(w
       本読むのも脳がタフじゃないと出来ないですよね(w
なみさん:私は近所の街の歯医者さんに行ってるので
      それ程混んでないんですよ(w
      私もそれ程得意じゃないんですけどね…
      いつも何か読み残してる気がするし…(汗
      でも他の何かでは得られない何かを求めて
      頑張って読むようにしています(w
2008/06/15(Sun) 22:23 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
時雨さんが薦めてくれた『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』は10日前くらいに
やっと読み終えました^^; すごく読みやすくて、本を読めない私でも読む事が
できました。どうもありがとう!
次は『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』を買いましたw
読み終わったら前に時雨さんが薦めてくれた川上さんの小説を読んでみたいです^^
2008/06/16(Mon) 18:05 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:読破おめでとうございます(w
       そうそう…少しずつで良いんですよ…きっと(w
       私も何気に少しずつですし(w
       あの二冊はほんとまだまだ続くんじゃないかって位
       読んでるとハマりますよね(w
       小説の方はもっと良いですよ(w
2008/06/17(Tue) 00:14 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
