☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何とか一週間を乗り切った日。
2008年06月14日 (土) | 編集 |

2008/06/13

 

快晴。

真夏日。

事務所はテンションの下がる蒸し暑さ。

冷房無しでは居られなかった。

 

金曜日。

今日も一日仕事の日。

朝はまた寝坊する。

起きれない感じと起きてからも考え込む癖が

朝の私の足を引っ張っている様に感じた。

今日は晴れてるのに気持ちは沈んでいた。

天気はそれ程関係無いらしい。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったので頭を洗い

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は45分遅刻してしまった。

起きれないのもいい加減何とかしたいものである。

 

事務所にはもうMさんが来ていた。

時間も時間だったので事務所の掃除は今日はサボってしまう。

午前中から黙々と仕事を始める。

伝票立てをする。

午前中で何とか4分の1程は終わった。

眠気に抗えず何度もあくびが出てしまう。

午前中に頑張るのはやっぱりまだちょっと辛い。

 

お昼を食べて午後。

午後も落ち着いて仕事と向き合う事が出来た。

伝票立てを続ける。

4分の3程まで終わる。

億劫感に引きずられつつ仕事は何とかこなせた。

やっぱり一人の時は頑張ってないだけなんだな…私…。

 

夕方頃、上司がコピーを取るとかでまた来た。

今週はどんだけ来るんだ…と思いつつもういい加減慣れた。

仕事終わりに近い時間帯だったので

何とか我慢出来た。

 

燕は折角雛が生まれたと思ったのに

今日見たら巣の3分の2程が崩れて落っこちてしまっていた。

朝の話である。

重さに耐え切れずに崩れてしまったのか…

或いは他の鳥にやられてしまったのか…

だが恐らくは前者だと思う。

元々巣を作っている場所が安定感の無い場所なのだ。

今年も子育ては失敗してしまった様だった。

落ちた雛の行方は判らないと言う。

親が何処かに持ち去ってしまうのだろうかと父は言っていたが

私は猫が持って行ってしまうんじゃないかと思っている。

折角新しい命の誕生を喜んでいたのに

実に残念である。可哀想だ。

だが父曰く親鳥はまだ巣を作る事を諦めて居ないようだと言う。

何度か様子を見に来たとの事。

またあの安定感の無い場所に巣を作るつもりなんだろうか…。

もっと安定感のある場所に作ってくれた方が

こっちも安心して見ていられるんだけど…。

何故あの場所じゃないと駄目なのか…

不思議でしょうがない。

 

帰ってきて。

えのきだけでバター炒めを作り

それでビールを2本飲む。

夕飯のおかずを少しつつき

居間に戻り古畑任三郎を見ながら30分程眠る。

疲れていたらしい。

 

今日も短歌は詠めなかった。

また今考えてみようと思う。

 

咲く場所で彩り変える紫陽花は人の心にどこか似ている

わざとらしい程のピンチが今見ても心奮わすインディージョーンズ

 

最近紫陽花の事ばっかり詠んでるな…。

でも会社の紫陽花の色が日に日に濃くなり

美しいのである。

映画のインディージョーンズが今日はやっていたので

詠んでみたが出来はいまいちである。

一日2首のノルマだが

こういまいちな短歌ばかり生産するのもどうなのかと思ってしまう。

枡野さんが見たら怒るだろうな…多分…。

…とありえない事を妄想してみる。

 

鈴木信一『800字を書く力』と言う本が

なかなか興味深く良いペースで読めている。

実は今日寝坊したのはそんなので

遅くまで起きていたからだったりもするのである。

文章を書くのは感性よりも、前に書いた文章の足りない部分を補う

論理力の方が必要だ…と言った内容である。

つまりは最初の一行を書き出してしまえば

後はその文章の足りない部分を補う形で文章を一つ一つ紡いで行けば

やがて800字の文章も書ける…と言った事らしい。

私が国語が苦手だったのはこの論理力と言うのが

足りて無かったからなんだな~と改めて思った。

例題の様な物をやってみるも文章が上手く繋げられない。

文筆家の夢がまた一歩遠退いた様な気分であった。

ただこれも良書を読み鍛錬すれば

鍛えられる物なんじゃなかろうか…とも思った。

論理力…論理力…論理の力…

確かにちょっと苦手な感じ…頭が痛い。

 

島秋人『遺愛集』が届く。

“いのちいとしむ”の歌人の人の歌集である。

死刑囚になりながらも短歌の世界に目覚め

多くの素晴らしい歌を残してこの世を去ったと言う

何とも壮絶な人の本である。

冒頭の数首を詠んでみた感想。

何でこんなに知識のある頭の良い人が

死刑囚などにならなければならなかったのだろう…

きっと止むに止まれぬ事情があったのだろうな…と思った。

読み進めて行く内に何か判るだろうか…。

 

今日もまた生き長らえたこの体 ぎゅうと抱き締めいのちいとしむ

 

これは私の作った歌だがいまいち重みが無い気がする。

自分の人生に重みが無いからという気がしてならない。

“いのちいとしむ”の歌も載ってるんだろうな…多分。

大切に読もうと思う。

 

明日は待ちに待った休み。

今週も割と早く感じた一週間だった。

明日は3時からまた歯医者に行かなくてはいけない。

銀の詰め物を被せるんだろうか…

かっこ悪いけどまぁしょうがないかな…。

痛い治療が無いと良いんだけど…。

 

明日は出来るだけ本を読もうと思う。

プチ目標である。

ただ目標を立てると大抵達成出来ないので

今から不安である。

適当に頑張ろう…。

 

日曜日に小曽根真がテレビに出る。

そればかりが今から楽しみである。

それまでとろりとした土曜日の時間を楽しもうと思う。

コメント
この記事へのコメント
週末ゆっくり過ごしてくださいね。私も来週土日は東京なんで、今週はゆっくりしたいと思います。
2008/06/14(Sat) 08:01 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
達成にこだわらず小さな目標を立てることはいいことだと思います。
毎日たくさん日記書いているのに国語力が足りないと感じているのかな? あたしにはそうは見えませんよ^^
2008/06/14(Sat) 08:58 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
長今さん:おかげさまでだらだらした一日を過ごさせて貰いました(w
      来週はまた会社の旅行なので楽しみなんですけど
      気が抜けないのです(汗
なみさん:今日はちょっとだけ本読めました(w
      うん…日記は長い間続けてるんで書けるんですけど
      漢字が苦手だったり結構学生時代は成績悪かったので
      ちょっとしたコンプレックスなんでしょうね(w
2008/06/14(Sat) 21:46 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あまり重みがないと言っても、
『今日もまた生き長らえたこの体 ぎゅうと抱き締めいのちいとしむ』
って、すごくいい歌だと思うよ。
これからもあまり気張らずにいい歌つくってね^^
2008/06/15(Sun) 09:19 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:そうですか?嬉しいな~(w
       今の所一日2首のノルマは何とかこなせてます(w
       そうやって続けていったらいつかは上手くなれるかなぁ~…(w
2008/06/15(Sun) 22:24 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
