☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本も短歌も駄目だった日。
2008年06月01日 (日) | 編集 |

2008/06/01

 

曇りのち晴れ。

午前中は少し肌寒かった。

午前中はファンヒーターに灯油を入れて

それで暖をとっていた。

午後からは暖かい春の気候。

洗濯物が良く乾いた。

 

今日も一日休みの日。

昨日は2時頃まで眠れなかった。

パソコンで溜まったレスを一つ一つ付けていっていたら

いつの間にか深夜になっていた。

皆に丁寧すぎるのもどうなんだろうと少し考える。

でもやっぱり寂しいから今日も私はブログに来てしまう。

結局これも依存なのかな…。

 

朝は8時頃目が覚める。

睡眠リズムが崩れていないのが少し不思議である。

起きる時間だけが固定されている感じ。

良い兆候の筈なのだけれど

今までの調子の悪かった頃の事を思い出すと

ただただ不思議でしょうがない。

 

いつまでも停滞するのは我が心 流れる水は動きを止めない

 

って感じだろうか。

病気にしがみついてるのは自分の心ばかりなのかも知れない。

 

起き出して薬を飲む。

今日も朝昼別々にアモキサンを飲むのが面倒だったので

一緒に飲んでしまう。

でも夕方のいらいらを考えるとあまり良い方法ではなかったかも知れない。

 

ビデオに撮っておいた仮面ライダーキバを見る。

主人公に亡き父親の霊が取り付くと言う

面白い話だった。

流石主人公に選ばれるだけあって

あの役者さんは多彩で良い演技をする。

一年大変だろうけど頑張って欲しいな…とか思う。

 

その後はテレビを少し見るもあまり面白く感じず。

本も読む気になれず、短歌を考えるも良いのは浮かばず

暗い短歌ばかりが生まれてしまう。

そしてまた寝逃げしてしまう。

お昼頃までだらだらと横になっていた。

こういう自分はどうも嫌いだ。

でも嫌いだと思いつつ結局またやってしまう。

学習能力ないな…ほんとに…。

 

1時頃までだるさで動けず。

やっぱり朝昼の分の薬は分けて飲んだ方が良かったかも知れない。

お昼は自分で作ると両親に伝え

だらだら寝ていた。

 

1時頃。

起き出してお昼を作る。

今日もうどんを作った。

最近は大根おろしを汁に入れたみぞれうどんが

お気に入りである。

きっちり3把茹でて全部食べる。

食べ過ぎだと思う。

 

NHKの笑いが一番と言う番組で

死神と言う古典落語がやっていたのでそれを見る。

色んな芸人さんが分けて演じていたのだが

面白かった。

林家彦いちさんはこの間浅草演芸ホールで見た人だった。

そう言えばこの人の落語も実に良かったのだがブログには書かなかった。

 

午後。

借りてきた大日本人を見る。

全然面白くなかった。

松ちゃんは好きなのにどうも映画となると

独り善がりな主張ばかりがやたらと鼻に付いた。

これならテレビで同じ様なコントをやったら良いのに…と思った。

誰かが言っていたもう映画は撮らない方が良いと言う評価は

当たっている気がした。

 

4時頃。

時間を無駄に使ってしまった様な気分になり

そのまままたふて寝する。

変な夢を少し見たが忘れてしまった。

 

6時頃。

起き出してエリンギ炒めを作り

それと夕飯でビールを飲む。

今日は2本でやめておいた。

 

早くも自分の中の短歌の引き出しが無くなった様である。

早い…。

もっと色んな事を吸収しないと駄目なんだろうな…とか思う。

着眼点も取捨選択もまだまだである。

明日は何か詠めるかなぁ…。

 

篤姫を見る。

殿が本性を現すシーンが

何とも迫力があって良かった。

将軍と言う役職につく物の悲しみみたいな物が

随所に現れていた気がする。

堺雅人さんも良い役者さんである。

 

今日も本は読めなかった。

読みたい本は沢山あると言うのにこの体たらく…。

読書をする波みたいな物が自分にはあるようである。

本を読めないのは呼吸が出来ないのと一緒だと言うのは

どこぞの新聞の広告であったが

それは言い過ぎとしても娯楽を一つ奪われた様な気分である。

形から入る事…

時間を作り一行でも目を通す事を始めた方が良さそうである。

楽しい事なんだけどな…読書って…。

 

また大変な一週間が始る。

明日は上司も来る日だ…嫌だな…。

辞めた癖に一週間に2度は来過ぎである。

鬱陶しい事この上ない。

 

先生に聞きたい事は一つだけある。

自分は非定型うつではないのか…そしてそれは怠けではないのか…

その事である。

聞いてもしょうがない事と自分でも腑に落ちた話ではあるのだが

聞かないとどうにも落ち着かない感じがする。

あと一週間頑張るか…それとも火曜日に行ってしまうか…。

ちょっと頑張れば乗り切れそうだけど…

聞きたい気持ちが薄れてしまいそう。

無駄かな…こんな事聞くの…

先生に冷たくつき返されてしまいそうで怖い。

多分先生は聞いてくれると思うけど…。

馬鹿な事で悩んでるのかな…私…。

 

明日は一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
僕も土曜日の診察で、非定型うつではないですか?って遠まわしに聞いたけど、なんとも言ってくれなかったです。薬の処方が変わらなかった所をみると、鬱ではないようです。ただの出社いやい病と診断されたようでした。
僕も読書の波はあります。今はわりと良い波に乗れているようですが、いつまで続くかなぁ。
2008/06/01(Sun) 22:36 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
病院では、あたしも今度聞いてみたいと思っています。 でも、怠けでは決してないと思いますよ。 実際あたしも何度聞いてもそう言われました。 この病気はついついそう考えがちになるようですね。
気になり出すとずっと心の端っこに残って気がかりになるものです。 勇気はいりますが、聞くとすっきりするから聞いてみるのもいいかもしれませんね。 不安は早く取り除いた方がいいと思います。
2008/06/02(Mon) 00:18 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:非定型うつって言うのを分ける事自体無意味な事の様に
        思うんですけどね。でも言われると気になってしょうがなくって(汗
        出社いやいや病は私の方が酷いと思う(´゚ω゚):;*.':;起きれないし(w
        やっぱり波ありますか…私は全然読まない時期に
        入っちゃったようです(汗
        でも俵万智のチョコレート革命をちょっと読み始めました(w
なみさん:うん…私の調べた限りでは非定型うつも投薬での治療が基本って
      書いてあったから、多分どっちにしても怠けではないんですよね。
      ちゃんと聞けるかな…私…
      一応その事を書いた分の日記を読んで貰おうと思ってるんですけどね(w
      今週は頑張って来週聞こうかと思っています(w
2008/06/02(Mon) 22:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私もその事で悩んだことはあります。自分は本当は病気なんかじゃなく怠けているだけなんだろううか・・・。でも実際お薬を処方されているという事は、病気なんですよね。
時雨さんも悩むことはありませんよ。そういう病気なんです。
でも本当にきになっているのであれば、勇気をだしてすっきりするのもいいと思います。
私は2,3日前にやっと「東京日記2 ほかに踊りを知らない。」を読み終えたばかりです。やっぱり読める時と読めない時の波があって、全く手にしない日もありました。
次のも欲しいんですけど、なんか手が出ないんですよね。今度は読みきれるのか不安で・・・。ダメですね。私。。
2008/06/03(Tue) 11:11 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…この病気が長引く物なんだって今日改めて知って
       自分が病気と認めたくないだけなのかなってちょっと思った(汗
       多分それも偏見なんですよね…
       治療すればいつかは治るものだって先生がはっきり言ってくれたら
       こんなつまんない事で悩むことも無いんですけど…。
       東京日記読み終えましたか(w
       私は何か読むのが勿体無くて
       東京日記はどっちもだらだら読んでましたね(w
       波ってありますよね…ほんと。
       今は土曜日は歯医者がメインの日になっちゃったから
       本腰入れて読める日が無くって何か寂しいんです(汗
       日曜日は何か本読む日じゃないんだよな~…(汗
2008/06/04(Wed) 00:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
