☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
短歌を作り始めた日。
2008年05月27日 (火) | 編集 |

2008/05/26

 

快晴。

事務所がとにかく蒸し暑かった日。

ぺリメーターゾーンと言う名の窓際なので

何しろ日差しがすぐ熱に変わる。暑い。

もう夏なんだな…とか思う。

これから益々じめじめむしむししていくんだろうな…。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日。

朝は時間通り目が覚める。

やっと起きれない呪縛から逃れられそうである。

冬場はやっぱり冬季うつ病って奴だったのかな…。

 

起き出して薬を飲む。

今日はパンが一枚しかなかったとかで

母がパン一枚分のサンドウィッチと昨日の残りの赤飯のおにぎりを持ってきた。

それぞれ食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は10分の遅刻で済んだ。

あともう少しである。

 

事務所の掃除を一通り済ませる。

どうも体がだるかったのは昨日の疲れがまだ残って居たからだろう。

小切手を銀行に預けに行き

その後はしんどくてパソコンをつける気にもなれず

ずっと机に突っ伏していた。

折角早く起きれてもこれである。

まだまだ駄目な部分がいっぱいあるな…私。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司と会計士の人が来る。

どっちも苦手である。

頓服を一錠飲んでおく。

午後は落ち着いて仕事と向き合うことが出来た。

月末の支払いの手続きを機械でやる。

小切手を切って集金のお願いを出す。

払い戻し伝票を書く。

領収書に番号を振り

伝票をそれぞれの科目に分ける。

自分の出来る仕事はこの位。

でも何とか時間きっちりに終わらせる事が出来た。

 

仕事終わり。

上司とMさんはまだ仕事をしていたが

私は定時で帰る事にした。

 

帰りに少し遠くのスーパーまで買出しに出かける。

ビールとエリンギ、あとチーズたらと

仏壇用・非常用のライターを一個ずつ買う。

 

帰ってきて。

エリンギのバター炒めを作り

それとチーズたらでビールを2本飲む。

一気に疲れが出たのかそのまま11時頃まで眠ってしまう。

 

父が昨日酔っぱらって階段から落ちたらしく

今日は体のあちこちが痛いと言っていた。

午前午後と飲んでいれば当たり前である。

午前に飲ませてしまった手前

ちょっぴり悪い様な気分になる。

でも飲み過ぎるのは自分のせいじゃんね。

頭とか打たなかったのか心配である。

 

母に浅田次郎の本を貸す。

鉄道員(ぽっぽや)で良いか…と渡したら

あぁ…この人なの…と驚いていた。

母には他にも天国までの百マイルと言う本を貸している。

憑神(つきがみ)と言うお芝居を見に行ったと言っていたが

それも原作は浅田次郎である。

今度御岳山の神主さんに機会を設けて貰えたら

色々質問してみたいな…と夢が膨らむ。

でも最低限サインを貰えたら良いかな…。

まだ会えるかどうかも判らないのに

おめでたい話である。

 

短歌作りをぼけ防止に始めている。

桝野浩一『一人で始める短歌入門』と言う本に

感化されての事である。

まだ4つしか出来ていない。

 

 

短歌は五七五七七以外に季語等の縛りがないので

作るのが楽しい。

何となく七七の分だけ余計な部分を入れられるのが

私に合っている様な気がするのだ。

でもちょっと人の真似をした様な物ばかりである。

人の心を掴むような短歌はまだ出来そうにない。

自分の言葉で…もっと自然に…自然に…。

早く一人で始める短歌入門を読み終えて

同著者の『かんたん短歌の作り方』という本を読みたい。

すっかり桝野短歌教の信者である。

 

明日も一日仕事の日。

明日は事務所に一人で気が楽である。

適度に頑張ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
最初からそれだけ作れれば上出来だと思います。
僕も一首詠んでみました。
できるかな みんなは平気なことなのに 病(やまい)をかかえて 今日もためらう
2008/05/27(Tue) 21:44 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:天さんもなかなか上手いですね(w
        躊躇いも 体の重さも悲しみも 病み(闇)を抜け出し 朝日は昇る
        何てどうでしょう?(w
2008/05/27(Tue) 22:26 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
時雨さんも天狼星さんも上手いですね!
私も考えてみました。
親元へ 越したはいいが気を使い 頓服飲みすぎ 吐き気もよおす
なんか汚いよww
2008/05/28(Wed) 11:55 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うつ病短歌ですね(w
       上司来る 今日も頓服一錠を お昼に一錠 机に一錠
       とか(w
2008/05/28(Wed) 22:15 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
おぉっ!10分前っ!凄っ♪
2008/05/29(Thu) 21:22 | URL  | まみω #79D/WHSg[ 編集]
まみωさん:本来はこの位で行けるのがベストなんですけどね(w
2008/05/29(Thu) 22:41 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
毎朝のサンドウィッチいいね~(*・ノω・)コチョーリ。
2008/05/30(Fri) 07:59 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…ほんと母には感謝しています。
      なかなか感謝の気持ちを表せないんですけどね…反省(w
2008/05/31(Sat) 23:22 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
