☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
午後はずっと本を読んでいた日。
2008年04月19日 (土) | 編集 |

2008/04/19

 

晴れのち薄曇。

夜からはぱらぱらと雨が降り始めた。

変わりやすい天気である。

 

土曜日。

今日は一日休みだった。

朝は9時頃目が覚めるもする事が思い浮かばず

そのままだらだらと11時頃まで眠る。

 

11時頃起き出してくる。

浮雲にメールをし

顔を洗い、早速お昼の準備に取り掛かる。

今日は何が何でもうどんが食べたかったので

またうどんにした。

お湯をたっぷり沸かし乾麺を茹で

葱と生卵を入れて納豆を練り

今日は大根おろしも用意した。

茹で上がったら冷水でしめて器に盛る。

納豆をかけ、大根おろしをかけ、めんつゆをかけて

最後に揚げ玉をかけ、芹の茹でた物を乗せる。

納豆うどんはやっぱり美味しかった。

だが何となくこの味にも飽きてきてしまった。

私が食べたいのは本場讃岐のかまたまうどんなのだ。

後で料理サイトで美味しいうどんについて調べてみようと思う。

 

1時頃まで新鬼武者をやる。

新鬼武者は一閃が簡単過ぎてどうもじりじりとした緊迫感が無い。

飽きるまでやろうと思う。

その前に鬼武者3をブックオフで買って来ようか…。

 

1時。

篤姫を見る。

先週見れなかったので面白かった。

西郷さんにどうも感情移入してしまう。

ドラマとは言え良いキャラクターである。

本物の西郷さんはどんな人だったのだろう…。

ああいう真っ直ぐな人になってみたいものである。

 

洗濯をする。

今日もなかなか洗濯物が溜まっていた。

でももういい加減慣れた。

楽々である。

 

2時頃。

日向で本を読み始める。

今日も集中力が続かず、読みたい本を少しずつ次々読んでいった。

読書好きの人が聞いたら怒られそうな読み方である。

 

藤臣柊子『だいじょーぶ、のんびりいこう』を3分の2程まで読み進める。

筆者のゆったりした考え方は今の自分に心地良い。

野口敬『うつな人ほど強く優しくなれる』を3分の2程まで読み進める。

途中うつには周りの人の愛が必要であるといった

参考になるんだかならないんだか良く判らない理論になり

読むのが眠たくなったが

ブログこそ最高の認知療法と言う点には共感出来た。

万城目学『ザ・万歩計』を4分の1程まで読み進める。

筆者の考え方は実に面白い。

どうしても森見登美彦と比べてしまうのだが

筆者は森見さんに比べて爽やかである。

変な事を書いているんだが爽やかなのだ。

これは小説の鴨川ホルモーの方も読んでみたいな…と思った。

中島京子『平成大家族』を半分ちょっとまで読む。

やっぱり一番共感できたのがひきこもりの男の人の話だな…とか思う。

この家族がどうなっていくのか…続きが楽しみである。

 

6時頃。

ガンダムが無いので寂しい。

ニュースを見ながらビールを3本飲む。

2本はトマトジュースと混ぜてレッドアイにして飲んだ。

酔い方が何となく違う気がするのだ。

酔えない感じがしたので

夕飯と共にもう一本。

今日は計4本も調子に乗って飲んでしまった。

後の2本は余分だったな…と

飲んでから後悔する。

 

浮雲からメールが入る。

大分遅く感じたがこの位が普通だよな…と自分を納得させる。

浮雲は友達と食事中らしかった。

浮雲は実にアクティブな人である。

やっぱり自分とは釣り合わないのかな…と

少し寂しい気分になる。

 

明日も休みである。

でも多分休薬の影響で寝不足の上

次の日が仕事と言う事で落ち込むと思うので

あまり楽しめないかも知れない。

明日も出来たらゆっくり本でも読んでいよう。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
僕も、最近、いろいろな本を読みます。集中力は以前に比べて落ちていますが、なんとか、休み休み本を読むことができています。自分の波長にあった作家さんと会えることは、この上ない喜びですね!
僕も明日も休みで、明後日も代休なのですが、給料日前でお金がないので、買ってある本のストックを読みたいと思います。
2008/04/19(Sat) 23:07 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:色々揃えておくと飽きなくて良いんですよね(w
        代休良いな…(w
        私今日無駄に過ごしちゃいましたよ(汗
2008/04/20(Sun) 21:14 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私もいろいろと揃えようかな~なんて考えています。
今私が持っているのは、リストカットの本とか卒業式まで死にませんっていう本とか
病気に関係する本しか持ってないです。
母はいろんな本を持ってるので、借りて読んでみようと思います。
2008/04/22(Tue) 08:22 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:私もちょっとずつ読んでるだけなんであれなんですけど
       何か熱中する話だと良い気分転換になりますよ(w
       本もまた旅ですね(w
2008/04/22(Tue) 23:57 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
