☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝から強い雨が降っていた日。
2008年04月19日 (土) | 編集 |

2008/04/19

 

朝から強い雨。

風も強かった。

春は時々こういう寒い日がある。

トレーナーを久々に出した。

 

金曜日。

今日は一日仕事の日。

朝はやっと普通の時間に起きれるようになった。

恐らく金曜日だったからであろう。

寝起きは相変わらず悪く

体がぐにゃぐにゃしてしまい

すぐまた布団を被ってしまう。

だが今日はお気に入りの曲が流れたので

ぐにゃぐにゃしたまま何とか起きれた。

 

起き出して薬を飲む。

エビリファイの粉を飲むも元気は出ず。

あんまり効果が無いようですと先生には伝えようと思う。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

今日のはロールパンだった。

3つあったのだが食べ過ぎかな…と思いつつ

結局3つ食べてしまった。

ロールパンは美味しい。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

雨が酷かったので父に会社まで車に乗せて行って貰った。

 

遅刻はしているものの久々にまともな時間に来れたのが

少し嬉しかった。

金曜日は偉大である。

事務所の掃除を一通り済ませると

Mさんが来た。

大丈夫?と聞かれたので大丈夫ですと答える。

何でMさんをあんなに怖がっていたのか

自分が判らなくなった。

 

会計のお金を合わせる。

やっとこの仕事にも慣れてきたように思う。

忘れたらまたメモを見よう。

そのメモも今週はほとんど書かなかった。

何も無くても書くようにしないとな…。

 

お昼を食べて午後。

午後もMさんは来ていた。

金曜日は1日来るシフトになったのだろうか…。

頼りない私の穴を埋める為にそうなったのかも知れない。

金曜の午後仕事サボるの好きだったんだけどな…。

実際、月の銀行帳の伝票立ての仕事は

だらだらやっていたら途中からMさんが自分でやり始めてしまった。

唯一頑張ってきた仕事を取られてしまった様な感じ。

楽ではあるがこれで良いのか…と言う気がしてならない。

今度からは毎月の伝票を予め作っておくのが

私の仕事になりそうだ。

仕事は取られた割に何かしらあるものである。

残りの時間はずっと終わった伝票の整理をしていた。

ずっと手を付けられなかった仕事だったので

今日出来て良かった。

分けた分の伝票は何とか箱に収める事が出来た。

まだ5か月分ある。

何も仕事を回されなくなったらこれをやってれば良いや…。

いい歳してこんな簡単な仕事しか出来ないのかと思うと

情けない気分になってしまうのだが

今は出来る事をやっていくしかないのだと思う。

 

仕事終わり。

帰りも父に車に乗せてもらう。

スーパーに寄ったのでお菓子を買う。

ビールは安かったがまだあるので買うのはやめておいた。

黒エビスが会社近くのスーパーのモルツと値段が変わらない。

これは買いである。

来週は自転車でまたこのスーパーに来ようと

心に誓う。

 

帰ってきて。

お菓子でビールを飲む。

今日はビール2本とミルミックスと言うカクテルを2杯飲んだ。

それ程酔えた気がしなかったのだが

そのまま11時頃まで眠ってしまう。

しっかり酔っていたらしい。

 

寝る前にジャズを聴く習慣をしばらく出来ずに居た。

イヤホンを付けたまま眠るのだが何となく耳に悪そうなのと

寝不足になりそうなのとでやめていた。

実際睡眠薬を飲んでしまうと眠くなって

イヤホンを付けるのがめんどくさくなってしまうのだ。

だが最近ある事に気が付いた。

そうやって音楽を聴いて眠らなかった日は

決まって仕事嫌々病が出るのである。

音楽を聴いた日の方が寝不足になる筈なのに不思議である。

理由は良く判らない。

これらの事に因果関係があるとは到底思えないのだが

またしばらく音楽を聴く生活を実践してみようと思う。

こんな事で起きられるようになるならしめたものだ。

 

浮雲と仕事中メールをする。

浮雲に私自身の自信の無さ等を見透かされてしまう。

浮雲の洞察力は大したものである。

そんな弱い私の心を見透かして尚

どうして浮雲は私の好意を受け止めて?くれるのだろう…。

私の事をどう思っているのだろう…。

面白がってるだけなのだろうか…。

浮雲の思考パターンは何となく判る気がするが

考えてる事までは判らない。

浮雲って…異性って…不思議。

浮雲は色々な人と関わり合ってるから判るんだと言っていた。

限られた人間関係にひきこもっている私には

何となく気後れしてしまう感じがした。

やっぱり釣り合わない相手なのかな…。

 

気分変調性障害と言う同じ病に苦しむ女性が居る。

彼女は駄目だと思いつつも自傷行為をしてしまうらしい。

リストカットと言う奴である。

日記を読むと実に痛々しく、心がざわつくと切らずには居られない

彼女の苦悶と懊悩が短い文章の中にも詰まっている様な気がした。

私は自傷行為自体に手を出した事は無いのに

何となく気持ちが判る気がした。

私が日記の中で自分の事を責める姿に良く似ているのである。

もっとも私は痛いのが嫌と言うだけで切る勇気も無いだけなのだけれど…。

人はどうして駄目だと思いつつも

こう言う行為をやめられなくなってしまうのだろう。

でも切ろうとするのも自分を責めようとするのも

元を辿れば自分なのである。

だからいつかそんな自分を抑える事も出来るようになるんじゃないかな…と

少し思った。でもそんなに甘いものじゃないのだろうか…。

手首の辺りがちりちりと傷む。

リストカットをせずとも良い日が彼女に来る事を

切に願うばかりである。

 

今週は大した仕事が出来なかった。

逃げ切った気分。

このままゴールデンウィークまでなるべく適当に頑張って行こうと思う。

 

夕方のニュースで讃岐うどんの特集がやっていて

見入ってしまう。

見ながら、あぁ~…あれは絶対美味いとか

あれが不味い筈が無いとか一人ごちていた。

私の中ではラーメンよりうどんなのだ。

かまたまうどんは一生の内一度は本場で食べたいものである。

とにかくうどんが食べたくて食べたくてしょうがない。

明日はまた納豆うどんにしようか…

サバ缶があるからサバ汁うどんも美味しいかも知れない…。

寒かったら水で一旦冷やしたのを暖かくして食べよう。

お腹が空いて来た。

 

明日は待ちに待った休みの日。

明日は本が沢山読めたら良いな…とか思う。

コメント
この記事へのコメント
切る時は不思議と全く痛くないんですよ。だからザクザクと深く切ってしまいます。
うまく表現できてない私の短い文章で、そこまでわかってくれてありがとうございます^^
いつか、リストカットしなくてもいい日が来ると信じています。
それと同時に、時雨さんも自分を責めたりしない日々が来ることを願っています。
2008/04/19(Sat) 20:42 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
確かにイヤホンをつけたまま寝ると耳に悪そうですね。僕の場合、会社へ向かう電車の中では、毎日のことですが。時雨さんは自宅で聴かれているわけですから、小さいスピーカーでも購入されたらどうですか?僕は、自宅で音楽を聴くときは、パソコンにBOSEのコンパニオンっていうスピーカーをつけて聴いています。
2008/04/19(Sat) 21:05 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:そうなんですね…でも切った後は痛い訳でしょ?
       それに切っちゃった~って言う気持ち的な面でも痛いですよね。
       こればっかりは我慢してとしか言えない…すいません(汗
       そうですね…私も自動思考的にこういう考えをしちゃう方なので
       気をつけます(w
天狼星さん:スピーカーは隣の部屋で両親が寝てるもんで
        夜は音楽かけるのが気が引けるんですよ。
        枕スピーカーなんてのもありますよね(w
        イヤホン付けて眠ると無意識に起きて外したりするんで
        どうしても眠りが浅くなっちゃって…(汗
        迷い所ですね(w
2008/04/19(Sat) 21:18 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
