☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本を読むのが習慣になってきたな…と思った日。
2008年03月29日 (土) | 編集 |

2008/03/29

 

薄曇。

日差しの柔らかい日。

まだ少し寒い。

いつまで暖房を使い続けるのだろう…。

でももう春なのだな…とか思う。

 

今日は一日休みの日。

朝は9時頃目が覚める。

11時頃までうとうとしながら布団の中で過ごしていた。

 

11時頃起き出す。

休薬日だったので薬は飲まず。

お腹が空いていたので

またうどんを作る。

お湯を沸かし納豆をかき混ぜておく

うどんはまた3把茹でた。

暑くはなかったが今日も冷たいうどんにした。

納豆うどんは相変わらず美味しかった。

 

午後。

日向で本を読み始める。

川上弘美『なんとなくな日々』を少し読む。

篤姫を見る。

姫の家族との別れにちょっとうるうるした。

 

引き続き『なんとなくな日々』を読む。

3時頃までかかってこれを読み終わる。

東京日記よりまだ荒削りで

筆者のやや小難しい(私にとっては)考え方が

所々に見える感じのエッセイだったが

面白かった。

筆者の人間的な部分が良く判って

益々好きになった。

この人のエッセイは本当に面白い。

あと読んでいないのは『此処彼処』というエッセイのみ。

読むのが楽しみだが何となくもったいない気もする。

良く読んでいっぱい真似しようと思った。

そしていつかはこんな文章の書ける人間に…。

なれるかなぁ~…。

筆者と言えど判らない言葉は沢山あるらしく

そういう言葉はノートに書き付けておくのだそうだ。

私はメモに書いて意味を調べた後はすぐ忘れてしまうので

筆者のこう言う所は真似した方が良いな…とか思う。

 

洗濯をする。

今週は何故か先週より洗濯物が溜まっていた。

沢山のタオルと共に洗う。

 

また本を読む。

森見登美彦『有頂天家族』を読む。

4分の3程まで読み進めた。

キャラクターが良くてどんどん読み進められる。

次男と三男が特に好きである。

でも人間じゃないと言う所にいまいち感情移入が出来ない。

人間よりも人間らしい狸達なのに

何でそう思うのだろう…。

どんな風に物語が展開していくのか楽しみである。

筆者のブログを見てみた。

創造の泉が枯れてしまったとの事だった。

心配である。

歳が近いだけに何となく肩入れしてしまう。

 

5時半。

ガンダムを見る。

今日は最終回だった。

次々にキャラクターが死んでいって

悲しい終わり方だった。

主人公は死んでしまったのだろうか…

どっちか判らない終わり方だった。

何となく続編がありそうな終り方である。

 

めちゃイケを見る。

テストの奴が昼間やっていたので

それをビデオに撮っておいたのだ。

面白かったが濱口が最下位になってしまうのは

最早出来レースだと思った。

 

夕飯と共にビールを2本飲む。

2本位が丁度良いんだな…とか思う。

旅番組で豪華客船の事がやっていた。

一度は乗ってみたいな…とか思う。

 

浮雲からメールがある。

凹んでいないか心配?するメールだった。

浮雲からメールが来たので元気が出たと返す。

反応は相変わらず微妙だった。

ん~…あの子はほんと不思議な子だ…。

ある種の浮雲らしさが好きな所ではあるのだが

好意の程度が判らないのが不安である。

やっぱり独り善がりな思いなのかな…。

 

今日も本を結構読めた。

少しずつ習慣になりつつある。

読書は大変だがなかなか面白い。

 

親知らずが数日前から痛んでいる。

歯医者に行けば良いのだが

虫歯では無さそうなので放っておいても良いかな…などと

甘い考えをしている。

ようは歯医者が嫌なのである。

これ以上痛くならなければ良いんだけど…。

 

今夜はまた休薬の影響で眠れないだろう。

明日は本は読めないかもな…。

甥っ子が明日10時頃来るらしい。

面倒くさい。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
「自分で食べたいものは、こだわりを持って自分で作る」という前向きな考え方に、非常に尊敬します。僕は食べにいっちゃう人なので。今日び、男も料理しなければいけませんよね。
読書はいいですね。僕も森見さんのブログ見てきました。心配です。
2008/03/29(Sat) 23:30 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:いや…私は外に食べに行くのが面倒くさいと
        思ってしまうだけなのですよ(w
        面白い本が沢山あるので
        これを期に本を読むようにして行きたいな~とか思ってます(w
        森見さん心配ですよね(汗
2008/03/30(Sun) 23:00 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
川上弘美さんのエッセイ、私も読んでみようかな。
時雨さんがここで紹介してるとつい私も読んでみたくなってしまいますねw
読めるくらい精神的に余裕ができたら読んでみたいと思います。
2008/03/31(Mon) 11:21 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:初めてなら『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』って奴が
       おすすめです(w
       多分私のこの日記位の文章のボリュームだから
       読むのはそんなに辛くないと思いますよ(w
       私の日記はこの人の小説を読んだ事がきっかけで書き始めたものなので
       いっぱい真似している所があるのです(w
2008/03/31(Mon) 22:51 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
