☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自立支援の申請をしに行った日。
2008年03月27日 (木) | 編集 |

2008/03/27

 

晴れ時々曇り。

太陽は雲間を出たり入ったりしていた。

暖かい日。

 

木曜日。

週の後半戦。

やっと乗り越えた様な感じ。

 

朝から気分優れず。

また少し寝坊する。

仕事に行くのが嫌で

起きてからもしばらく布団の中でぐずぐずする。

駄目人間の思考だな…

病気のせいと言うより自分の元々の性格による物なのだろう。

だめだめだ…。

こういう時リタリンがあれば普通に布団から出られたんだけど…。

もう無い薬の事を考えていてもしょうがない。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仕事に関する事が頭の中をぐるぐるして

愛犬に線香をあげ忘れた。

こういう風にして少しずつ忘れていくのかな…とか思い

悲しい気分になる。

シャンプーをし、着替えて会社へ向う。

結局今日も30分程遅刻して会社には行った。

嫌な上司の言う事がまた頭を過る。

もっと早く来て貰いたい。

判ってる…判ってるんだ…でも辛いんだ…。

こんな甘えた思考など誰にも理解して貰えないだろう。

 

事務所の掃除は今日は出来なかった。

結局また前の様にサボってしまう。

だるさと心のざわつきとで頭がいっぱいになってしまい

それ所では無かった。

仕事とはそう言う気分でやったりやらなかったりしてはいけない。

判っているのだ…でもやっぱり辛い。

電話で保険関係の応対を何とかこなす。

 

パソコンの電源を入れ

午前中はぼんやりとネットを見ていた。

痛いニュースと言うサイトを見る。

親に働けと言われて通り魔になった男の事が書いてあった。

そう言われて腹の立つ気持ちは判るが

そこから通り魔的犯行に及ぶ思考が全く理解出来なかった。

意外にも彼を擁護する様な書き込みが多く驚いた。

そういうので悩んでいる人は多いと言う事なのだろうか…。

 

お昼を食べて午後。

今日は午後も事務所に一人だったので気が楽だったのだが

やはり気分は優れず。

農協の人がお金を持ってくるのを

ただただ待っていた。

農協の人が来る。

通帳の残高が無く、小切手は返されてしまった。

どうして良いのか判らず上司にしぶしぶメールする。

上司の指示で下ろした50万のせいで小切手は預けられなかったのに

結局また私のせいにされてしまった。

あまりに予想通りの反応に半ば呆れる。

任せるなら任せる。

中途半端に仕事に口を出して来た癖に

何かが起こったら私のせいって…

ほんと死んでくれ。糞上司…。

そんな事を思った後、すぐまた自己嫌悪に陥る。

最低だ…私…。

 

3時頃。

仕事が一段落付いたので

父に市の保健センターまで連れて行ってもらう。

住所だけ見ても地理が駄目な私には良く判らなかったのだが

良く通る通り沿いにある建物だったので安心した。

これなら今度は自転車で来れるな…。

 

窓口はすぐ判った。

人が居たのでぼーっと突っ立って待っていたら

女の人が親切に応対してくれた。

ひとまず安心する。

15分程待って職員の人が出てくる。

書類を見ながら

『この制度は知らない人が多くて、長年3割負担で損する人が多いんですよ…

病院の先生に教えて貰えましたか?』と聞かれる。

先生には教えて貰えず自分で調べて先生に切り出した旨を伝える。

職員の人は

『国の方でも病院にこういう制度がある事を患者さんに伝える様

指導しているんです。』と言っていた。

んじゃ~言わず仕舞いだったら延々放って置かれたのかな…

実際病院に通い始めて2年程の間何も言われなかった。

病院にも伝えない理由が何かあるのだろうが

何と言うか不親切な話だな…とか思う。

職員の人に判りやすい綺麗な字ですね…と褒められる。

ちょっと嬉しい気分。

受給を受けるのに必要なカードのような物があるらしいのだが

今は精神障害を持つ人が増えた為に

実際に届くのは2ヵ月程度後になるとの事だった。

こういう事で悩んでいる人はやっぱり多くなったのだな…と

時代の流れを感じる。

これで申請は大丈夫ですので…と太鼓判を押される。

安心する。

 

こんなに簡単な事で自立支援が受けられるのなら

もっと早くにこの制度を利用していれば良かったなどと今更ながら思った。

でも肝心の心の方に余裕が無かったのだからしょうがないだろう。

職員の人が親切な人で本当に良かった。

2週間後の診察の際には医療費が控除され

1割負担になるとの事だった。

大分楽になるな…とか思う。

知らない人には是非とも勧めたい制度である。

 

結局1時間程で帰って来られた。

胸のつかえが下りた様な気分で仕事場に戻る。

親切な人に出会えた事が嬉しかったのだろう。

いらいらは小さくしぼんでいた。

仕事を適当に済ませて後の時間はまたネットを見ていた。

私と同じ気分変調性障害の人のブログを見つける。

人の日記を見て初めて

自分のこの後ろ向きな思考は

病気による物なのかも知れないと思った。

コメントは残さなかったがまた後で見に行ってみようと思う。

 

仕事終わり。

帰りに川沿いの桜を少しだけ見る。

8分咲きといった所だった。

写真を2、3枚撮り家路に着く。

 

帰ってきて。

ビールを2本飲む。

疲れてまだどろどろした気持ちが残っていたが

何とか今日を乗り越えられた。

頓服飲めば良かったかな…と後になってから思う。

どうも頓服を飲むという事に抵抗があるのか…ただ慣れないのか…

煮詰まる事は多々あるのでこれからは頓服を飲む事にも

慣れなきゃいけないな…とか思う。

 

浮雲に桜の写真を送る。

浮雲の住んでいる街では、海風のせいで

まだ咲いていないとの事だった。

遠くに住んでいるんだな~と改めて思う。

 

明日も一日仕事。

明日頑張ればまた休みである。

憂鬱だが頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
僕も自立支援受けています。ありがたい制度ですよね。ちょっと前までは、5%負担だたんですよ。診察に行く病院や薬局が固定されてしまうので、その点は厄介ですね。旅先とかで診察を受けた場合には適用できないので。
僕は、ほとんど毎日頓服のお世話になっています。もはや頓服とはいえないですね。
仕事をしていると、ストレスが多いので、不安どめのレキソタンが手放せません。
明日行けば休みですね。がんばりましょう!
2008/03/28(Fri) 00:54 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
私は今日自立支援の更新に行ってきました。今年で3年目になります。
診断書の3150円は痛いけど私は薬を10種類もらっていて1割負担でも1,500円を超えてしまうんです。これが3割負担だったらと思うと。。。恐ろしいです。
私の住んでる市では精神障害者手帳を持っているとお金がもらえるんです。私は3級なので月3000円です。半年に1度振り込まれるんですけど結構嬉しかったりします^^
2008/03/28(Fri) 01:03 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:そうだったんですね…
        あぁ~…そっか…そうですよね…病院と薬局指定して
        申請するんですよね(汗
        大変だな~…頓服が手放せないって言うのも…。
        何とか今日を乗り切れました(w
はるさん:そうなんですね…
      何種類も飲んでる人は大変ですね。
      私もここへ来てやっと楽になりそうです(w
2008/03/28(Fri) 22:25 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も自立支援受けられるんだろうけど、うちは母子家庭なので月に1000円以上かかった医療費は戻ってくるんです。だから、別にいいかな~って思ってます。
ただし、毎月申請しなくちゃいけないんですけどね。ちょっと面倒^^;
2008/03/29(Sat) 19:28 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:ほほ~…そういうのがあるんですね。
       それならわざわざ申請することも無いか…。
       毎月申請するんですか…そりゃ大変だ(汗
       自立支援の方は1年らしいです。
       でも毎年申請するのも大変そう(w
2008/03/31(Mon) 22:57 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
