☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次々読書をしていた日。
2008年03月23日 (日) | 編集 |

2008/03/22

 

晴れ。

日差しの暖かい日。

日の差し込む角度が変わって来た様に思う。

前は部屋の自分が寝ている所まで

窓に切り取られた日差しが来ていたが

今はもう数十センチ窓側に移動してしまった。

太陽の角度も春のものになって来ているのだろう。

季節はどんどん移り変わって行く。

 

今日は一日休みだった。

昨日は深夜まで日記を書いたり

通販サイトを見て回ったりしていた。

黒のボーダーのパーカーが安かったので買う。

考えてみたら春物が全然無いのである。

押入れを探ってみるも着れそうな物が無い。

春はどんな格好したら良いんだか良く判らず、いつも混乱する。

この冬は同じ物(紫のボーダーのセーター)ばかり着ていたので

さすがにそれを春になってからも着続ける訳にもいかない。

暑いだろうし…。

火曜日辺り病院の帰りに服屋さんに行ってみようか…。

服関係の買い物が致命的にへたくそなので

あまり行きたくないのである。

何処までもおしゃれにはなれないんだな…私って…。

 

朝は起きれず。

11時半頃まで布団の中でまどろんでいた。

お腹が空いたので起き出す。

 

今日のお昼はうどんを食べようと決めていたので

湯を沸かし作り始める。

納豆が沢山あったので今日も納豆うどんにした。

納豆に卵を一個割り入れ、刻んだねぎを入れ良くかき混ぜ

めんつゆで味を調えておく。

納豆は冷たい麺との相性が抜群である。

暖かいと納豆特有の香りが立ってしまうので

私好みではない。

出来れば稲庭系の腰のある乾麺を茹で

茹で上がったら冷水でしゃっきり冷やして器に盛る。

そこに納豆をかけ、最後にまためんつゆを好みの量注ぐ。

揚げ玉はお好みで…。

美味しい納豆うどんの完成である。

…と、わざわざ書く程の物でもないのだが…。

 

納豆うどんは美味しかった。

一袋茹でたのを母と分け

そのほとんどを食べてしまった。

納豆の粘りがうどんに絡みつき

幾らでも食べられてしまうのである。

また明日作れたら作ろうと思う。

 

午後。

納豆うどんですっかり機嫌が良くなったので

この喜びを誰かに伝えたくなり

北海道の姉にメールする。

返信はまだ来ていない。

忙しかっただろうか…。

くだらない内容だったのでスルーされているとも考えられる。

まぁしょうがないか…。

 

篤姫を見る。

姫と尚五郎が再会する場面は

何と言うかこちらまで嬉しい気分でむずむずした。

宮崎あおいも瑛太も良い役者さんである。

 

2時頃。

日向に座布団を折って寝転がり

本を読み始める。

最初は川上弘美『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』から

軽い内容なので本を読む前の柔軟体操に丁度良いのである。

軽いとは言え、何か心に訴えかける物がある。

筆者の言わんとしている事が汲み取りきれない自分がもどかしい。

所々面白くて、可愛らしくて、笑う。

何とか残り半分程を読み終わった。

本は付箋でいっぱいになった。

また後で読み返して、出来ればレビューを書きたいと思う。

 

洗濯をしていなかったのに気が付き

洗濯をする。

洗濯物はそれ程溜まっていなかった。

 

引き続き本を読む。

川上弘美『なんとなくな日々』を半分程まで読む。

筆者の洋服に関する事が苦手…と言う考え方に

痛く共感してしまう。

同じ服を着続ける所まで自分とそっくりで笑ってしまう。

いや…と言うより、筆者にそういう所があると言うのを聞いて

少し真似をしていた様な所もあるのだ。

本人が居たら一晩飲み明かしたいと思う程に

大好きな作家さんである。

 

引き続き本を読む。

昨日買ってきた、中島京子『平成大家族』を読む。

ラジオで信頼出来る書評家の人がおすすめだと言っていたのを聞いて

仕事帰りにふらっと寄ったツタヤで見つけ

買って帰ったのである。

たまにこういう面白い本との出会いがある。

ひきこもりの青年の話が良いと聞いていたので

そこから読む。

ひきこもりの人間の緻密な描写が

自分と似通った所があり

気持ちが良く判るが為に眉をひそめてしまう。

ただ彼はデイトレーダーだったので

頭の悪い自分とは根本的な何かが違うと思った。

話は2編程に渡り、彼が恋愛を通じて

外に出るきっかけを掴むまでを描いている。

彼女となる女性がとにかく優しく

彼に寄り添う姿がなんとも微笑ましかった。

読んでいて、これはまるで浮雲に出会った私の様だと少し思った。

浮雲は別にこの話の女性の様に

特別寄り添ってきてくれている訳でも無いのだが…。

だから共感出来たのかな…。

 

着替えてお墓参りに行く。

新しいシザーバッグを付けて行った。

姉とおばあちゃんに浮雲との事が上手くいきます様に…と

やや見当違いなお願いをする。

帰りにジュースを2本買う。

 

引き続き読書をする。

森見登美彦『有頂天家族』を読む。

父の死に関する衝撃の事実が明らかになる。

分厚いがどんどん読み進められる。

何で読むのにこんなに時間が掛かっているんだろう…。

買ったのは確か半年程前である。

何だか早く読まないと申し訳ない気分…。

そういえば筆者とは歳が一つしか違わないんだった…。

ほんとに凄いな…とか思う。

 

何となくな日々をまた少し読む。

読んでいる内に6時

ガンダムが始る時間だったので慌ててテレビをつける。

今日の話は一際重かった。

味方組織の人達がどんどん死んでいく。

ガンダムも次々落ちていく。

どういう風に終わるのか…

終結が見たい様な…見たくない様な…そんな感じ。

もっと強いガンダムに乗り換えたりしないのだろうか…。

 

ガンダムを見終わってすっかり陰鬱な気分になってしまう。

もしもツアーズを見る。

蟹が美味しそうだった。

夕飯と共にビールを2本飲む。

今日は鮭の中骨缶を開けた。

味は思っていたより美味しくなかった。

これなら鯖缶の方が美味しいと思った。

 

芸人の一発ギャグの番組を見る。

土曜のゴールデンタイムにしては

面白く無かった。

正確に言うと面白い人も居るのだが

大半の芸人が滑っていた。

それが何となく変な番組の空気を作り出していた様な気がする。

織田裕二のものまねをする山本高広と言う芸人さんが

一番私好みで面白かった。

 

今日は志村動物園もめちゃイケも無かった。

何だか物足りない気分。

エンタの神様を見るも

面白い人と面白くない人との落差が

見ていて気持ちが悪かった。

 

今日は私にしては沢山本が読めた気がする。

でももっと読書力が欲しい。

速読の本をまた読み返してみようか…。

 

浮雲とメール出来ないのが寂しい。

浮雲は月曜日まで仕事らしいので

メールを送るのを控えている。

またどうでも良いやり取りしたいんだけどな…

そういえば電話もしていない。電話もしたい。

今度メールで電話したいって言ってみようか…。

 

明日も一日休み。

成田山に行くとか言っていた様な気がするが

今日は話が出なかったので行かないのかも知れない。

久々にお不動様に会いたい気持ちもあるのだが…。

今夜は眠れるだろうか…。

休薬の影響は確実に出るので明日はまた虚ろな感じになると思う。

まぁしょうがないか…。

コメント
この記事へのコメント
僕も土日は休みでした。雑誌を見ていたら、素敵な通勤かばんがあったのですが、
同僚のかばんに似ていたのと、今使っているかばんもかって半年もたっていないことがあり、購入をためらわせました。夏のボーナスを当てにして、買ってしまいたい衝動に駆られています。まさに物欲タッチ&ゴーです。そのほか、春っぽいネクタイとかワイシャツとかもほしいし・・・。春眠、残高を覚えずですね。
平成大家族、楽しく読ませていただいています。やっぱり家族ものは女性が女性目線書いたほうが面白いような気がします。僕は順番に最初から読んでいます。それぞれがさまざまな問題をか抱えていて、最後にどう解決するのか今から楽しみです。
2008/03/23(Sun) 22:17 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
春ものって難しいですよね、、また南国は、冬から一気に夏になるので。
かといって、もう冬服じゃ暑いし、半袖だと、夜が寒いし・・。
暑いのを我慢するか寒いのを我慢するか悩むところです(笑)
春物買うのは馬鹿のすること。と、南国では春物は本当に1、2着あればよいと
昔からされてきましたが、春ほど軽やかなものを着たくなる時期も無いですねー。
春服好きなのになー。
同じくファッションセンス皆無の私でした。田舎はほんと、割烹着で出かけても誰も文句言わないから好きです(笑
2008/03/24(Mon) 00:44 | URL  | ふも #79D/WHSg[ 編集]
本をいろいろ読めたみたいでよかったですね。
私も本を読みたいです。読んでない本がたくさんあるんですけど読む気力がない・・・
というか、読めないですね。本ばかり増えて、全く読んでない・・・。
私もそろそろ春服欲しいと思ってたところです。太ってしまって去年のが着れないという
情けない事になってます。安いお店でたくさん買おうかな♪
買い物はストレス発散になりますね^^
2008/03/24(Mon) 17:05 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:私も仕事に持って行く鞄がまた欲しくって…
        今の奴めちゃめちゃ使いやすくて物もいっぱい入って
        文句無いんですけどね…物欲と言うか…所有欲なんでしょうね(汗
        平成大家族そうでしたか…
        うん…でも長男とその恋人のキャラクターが好きで
        他の話も早く読みたいと思いました(w
ふもさん:そう…春って暑い位の時もあるから、着る物考えちゃうんですよ(汗
      丁度良い長袖がなかなか売ってないって言う…(汗
      明日辺り服屋さんに行ってこようと思います(w
      私も川上さん同様ほっとくとぼろぼろになるまで着てる方なので
      周りに言われる前に注意したいと思います(w
いおり.さん:そうなんですよね…私もまだまだ気力にばらつきがあります(汗
       でも何故か土曜日は集中力が出るので
       これを期に習慣になって行けば良いな~と思っています(w
       うん…私も太っちゃって…(汗
       ちょっと着る物どうしようか悩み中です(w
       おしゃれなジャージでも買って来ようかな(w  
2008/03/24(Mon) 23:32 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
