☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また無駄遣いをしてしまった日。
2008年03月22日 (土) | 編集 |

2008/03/21

 

一日曇り。

昨日の雨雲がまだ残っていたらしい。

やや空が薄暗く感じた。

大気は春の匂い。

父曰く、川沿いの桜がもうちらほら咲き始めたらしい。

ちょっと、まだ早いよ。

 

今日も一日仕事の日。

朝はまた少し寝坊する。

暗い空と仕事に対する不安が

鬱々と心を曇らせる。

最後のリタリン2錠を飲み、何とか布団から這い出る。

遂にこの薬ともお別れ。

月曜からは自分の力で起きなくてはならない。

頑張らないと…。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

愛犬に線香をあげ、着替えて会社へ向う。

結局今日は30分程遅刻して会社には行った。

もう少しなんだけどな…。

早起きも習慣だものな…徐々に起きれるようにして行かないと。

ん~…でもこの徐々にって考え方がいけないのかな…。

 

事務所の掃除を一通り済ませる。

Mさんは学校の用事で少し遅れるとの事だった。

パソコンでネットを見たりして適当にサボる。

10時半頃、Mさんが来る。

しぶしぶ仕事を始める。

会計のお金の事でMさんと話し合う。

上司が言うには会計のお金の管理は

Mさんにやって欲しいとの事だったのだが

結局お金を預かっている私が

会計のお金関係の事をやる事になった。

押し付けられてしまった感が否めないのだが

実際会社に多く来ているのは私だししょうがないのかな…とか思う。

会計の事は難しくは無いがまだコツが掴めない感じ。

お金の出入りを常に注意深く見ていないといけない為

合わせるのが結構大変である。

作業場にある分の5千円分を入れなかった為

5千円合わず焦ってしまう。

また一つ責任が増えてしまった。

大丈夫なのか…私…。

 

お昼を食べて午後。

上司は病院に行くとかで今日は来れなくなったとの事だった。

午後も落ち着いて仕事と向き合うことが出来た。

2月分の伝票を立てる。

今日は農協の分だけ、銀行の分は出来なかった。

仕事が遅いのは相変わらずだ。

でも一つ一つ間違えない様にやって行こうと思った。

病気だからと言ってぼーっともして居られない。

でも最後の方は痛いニュースと言うサイトを見たりして

またサボっていた。

 

仕事終わり。

髪がどうしようもなく鬱陶しかったので切りに行く。

先客が居て少し待った。

カットモデルの写真を渡し、こんな感じでと言う。

昔はこれをするのも恥ずかしかったっけな…と変な事を思い出す。

全体的にざっくり剥いてもらう。

頭が少し軽くなった気分。

 

軽くなった頭で買い物をしに行く。

とは言っても日用品である。

ドラッグストアへ行き防風通聖散錠とセントジョーンズワート

歯磨き粉と洗顔フォームを買う。

 

その後スーパーへ。

ビールと食料品あれこれを買う。

この間食べて美味しかったつるしこうどんとチョココロネ

あと鮭の中骨缶を買う。

フランスパンが何処を見ても売っていなかった。

これは併設してあるパン屋で買え…と言う事なのか…。

のどごし生が特売品だったので買う。

ちょっと得した気分。

一本だけギネスを買ってみる。

飲んでみたかったのだが高かったので控えていたのだ。

こちらも一応特売品だった。高かったけど。

 

帰ってきて。

母が作ってくれたマカロニサラダと

買ってきたパンでビールを2本飲む。

ガーリック入りのクリームチーズを買ってきたのだが

あまり美味しくなかった。

クリームチーズの繊細な風味をガーリックが見事に邪魔している感じ。

ギネスは風味は良いけど思った程美味しくなかった。

と言うよりは黒ビールといえばエビスの黒を想像してしまう私にとって

ギネスのこくと苦味は何処か違う物の様に感じたのだろう。

黒エビスは黒蜜を舐めた時の様な風味と

奥深い甘みがあるのだが

ギネスはその甘みが感じられなかった。

黒ビールはやっぱりエビスの黒が一番好きである。

そういえばしばらく飲んでないな…。

来週辺り買いに行こうか…。

 

昨日ネットで買い物はしないと言う誓いをまた破った。

シザーバッグの可愛いのを見つけてしまったのだ。

別名ヒップバッグ。

主に腰に巻きつけてポケットの代わりに使う物である。

自分に似合うかどうかはともかく

ちょっと財布を入れるバッグが欲しかったのである。

ポケットに入れると少しごわごわして違和感があったのが

どうしても気になっていたのだった。

で、買ってしまった。

どうも病気になってから、物欲タッチ&ゴーの悪い癖が

あからさまに出て来る様になった。

我慢が出来ないのである。

薬のせいなんだろうか…こんな都合の良い解釈も無いけど…。

今月はまた貯金が出来なかった。

老後が心配である。おそろしや…。

 

昨日一日浮雲にメールをしなかったら

夜になって向こうからメールをくれた。

因果とは何時でも不思議な物である。

ブログで落ち込んでいるのを心配してくれた様だった。

詫びつつ、浮雲からメールが来なかったから凹んでいたんですと素直に言う。

今度は浮雲に謝られてしまった。

土日は仕事で忙しいからメール出来ないかも…と教えてくれた。

こんな性格だからなかなか噛み合わない所もあるかもしれないけど

勘弁してね…と言われる。

大した事じゃないのに少しきゅんきゅんする。

浮雲も何となく噛み合ってない所判ってくれてたんだ…。

また少し浮雲が近くなったように感じた。

気のせいだろうか…気のせいだろうな。

それにしても土日は浮雲とメールが出来ない。

寂しい…。

 

無駄遣いしないと言う誓いを破って買った

小曽根真の『新世界』というCDが実に良い。

アルバム単位でこう何度も聞きたくなるのも珍しい。

トリオのサウンドに4人のストリングス隊を入れた演奏が新鮮で

耳に心地良い。まさに新世界。

セプテッドと言うらしい。何かかっこいい。

最初はクラシックっぽいのかと

ちょっと疑いながら聴き始めたのだが

しっかりジャズのCDだった。

組曲夜の子供部屋第1楽章が特にお気に入り。

最初の方はクラシックの様に始って

途中からジャズのリズムが混じってくる感じが何とも楽しい。

目を瞑ると夜の子供部屋の情景がありありと浮かんでくる。

音楽で情景を想像させるって凄いな…とか思う。

大事に聴こうと思う。

 

明日は一日休みの日。

やっと待ちに待った休みである。

今週も大変だった。

睡眠薬がもうすぐ無くなる。

もう一ヶ月経ってしまったんだな…とか思う。

火曜日辺り休みを取って病院に行こうと思う。

日記も読み返しておかないと…。

コメント
この記事へのコメント
物欲タッチ&ゴー、僕も同じくです。今月はジャケットを2つも買ったので、赤字でへろへろのよれよれになって生活していました。早く来い来い給料日って感じです。
ところで、シザーバッグ買ったんですね。あの美容師さんが腰につけているやつですよね?お洒落さんですね。僕もほしいのですが、携帯・財布・ipod・ポケットティッシュなど、入れたいものが多すぎるので、かばんじゃないとだめみたいです。
ところで、時雨さんの仕事ってよくお金の計算が出てきますよね?会計のお仕事なんですね?時雨さんは簿記の資格を持っていますか?簿記は基本的な帳簿の付け方とか伝票会計のしくみとかを学ぶんですけど、もしもっていなければ、受けてみたらどうでしょう?3級ならばひと月くらいで受かりますよ。会社のお金の流れがわかれば、仕事も楽しくなるのではないでしょうか?建築士を目指す合間に、目先を変えてみるのも面白いのではないでしょうか?
2008/03/22(Sat) 22:01 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:そうです…でも帆布製なので美容師さんの付けてる様なのとは
        ちょっと違う感じなんです(w
        うん…私も財布と携帯メインで入れる為に買いました(w
        ハルブログの方で紹介できたら写真出します(w
        そうだ…簿記持って無いんですよ…そういえば(汗
        受けてみるのも良いかも知れないですね…
        3級ってそうなんですか…でも私要領悪いからな~…(w
        考えてみるか…(w
2008/03/22(Sat) 22:46 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
簿記は2級もってますが、3級は満点で合格しました。そのくらい簡単ですよ。
天狼星さんの言うとおり勉強してみるといいと思います。
私も、欲しいものがあると我慢できません。香水や服など、欲しいと思うと買ってしまいますよ。薬のせいなのかな~。以前はもうちょっと我慢できたような気もしますが。
会社でいろいろ我慢してる分、許せる範囲で好きなものを買うのもいいんじゃないですか?買い物する事でストレス発散にもなりますからね。
2008/03/24(Mon) 14:46 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:簿記は明日辺り参考書でも買ってみようかと思ってます(w
       そうなんですか…私も頑張ったら何とかなるかな(w
       うん…欲しいと思う事自体は良いと思うんですけど
       すぐ買いたくなっちゃうのはちょっと問題だな~と(汗
       やっぱり薬もちょっと関係あるんですかね?(w
       そうですね…無駄遣いし過ぎないように気をつけます(w
2008/03/24(Mon) 23:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
