☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日雨で冷え込みが戻った日。
2008年03月20日 (木) | 編集 |

2008/03/20

 

一日雨。しとしと。

冷え込み戻る。

寒い一日。

 

今日は一日休みだった。

朝は9時頃目が覚めるも

今日は休みだったと気付き

11時30頃まで布団の中でうごうごしていた。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

愛犬に線香をあげ、ファンヒーターの灯油を入れる。

今日が灯油を入れる最後の日になるかもしれないな…とか思う。

今年は暖かくなるのが早かった。

灯油はまだ沢山余っていた。

 

今日のお昼は父がラーメンを作ってくれた。

麺が茹で過ぎでだるだるになっていた。

黙って食べる。

 

午後。

これと言ったやる事も思い浮かばず

外は雨で出かける訳にもいかず

本を読む事にする。

『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』を

また読み返す。

面白い所にはメモ用紙を細かく千切った物を挟んだ。

後でレビューに書く為である。

いつの事になるやら判らないが…。

 

半分程まで読んだ所で

だるくなってしまう。

そんなに重い内容じゃないのに

今日は本を読む日じゃないんだな…と

何となく思ってしまう。

自分の為に始めた読書の習慣なのにな…。

鍛錬しなきゃいけない部分なのにどうも怠けてしまう。

伊集院光は一年に本を365冊近く読むらしい。

一日一冊ペースである。

私もそれ位の読書能力が欲しいな…とか思うも

これも鍛錬…。

一朝一夕で出来る物でもないのだろう。

少しずつでも読むようにしないと…。

 

2時頃。

またいつもの悪い癖が出る。

寝逃げである。

折角時間があるのに何もせず

ただただ目を瞑って横になってしまう。

やる気と言うものがことごとく欠如しているんだな…と

自分が嫌になってしまう。

結局5時半頃まで

寝たり起きたりを繰り返していた。

夢と現実が交じり合った不思議な夢を見た。

夢の中でも同じ部屋で眠っていた。

同じ部屋で同じ様に眠っているからだろう。

何となく不健康だ。

 

5時半頃。

自己嫌悪に陥りつつ起きて

母が親戚から貰ってきたと言うお菓子を

次々にもしゃもしゃ食べる。

口の中が甘い感じになったので

牛乳を飲む。

 

夕飯の時間まで少しだけ本を読む。

『なんとなくな日々』を一編

『東京日記2』を3編程読む。

川上弘美のエッセイは、

どれも自然に心に染み渡って来てくれる。

 

買ってあったお徳用チーズで

ビールを2本飲む。

夕飯は今日はあまり箸が進まなかった。

お菓子を食べたせいだろう。

何か今日は疲れた。

 

お昼頃、北海道の姉にメールをする。

嫌われているんじゃなかろうかと心配ですと打つ。

夕方返信が来る。

嫌わないよ~と打ってあり、安心する。

人の気持ちを確認せずには居られぬこの性分は

どうしたものか…。

自分でも不健康であるとは思うのだ。

浮雲の事同様

あまり良い思考パターンであるとは言えない気がする。

なるべく抑えるようにしないとな…。

 

今日は一日浮雲にメールをしなかった。

まだちょっとした違和感を感じてしまうのではあるが

これが本来の形である様な気もする。

忘れられない程度にメール出来れば、それが幸せ。

そんな当たり前の事を考える。

孤独な心にすっと入ってきた浮雲…。

本人にその自覚は無いのだろうが

私にとっては大切な存在である。

 

なぜこんなにも焦るのか、理由が今何となく判った。

浮雲は皆に好かれる為、誰かに取られてしまいそうで怖いのである。

病気や境遇のせいにして、この何となくな関係を続けて行って

ある日突然居なくなってしまいそうな気がして怖いのだ。

浮雲の生真面目さや優しさや懐の深さを知る程に

どうしてこんな女性が一人なのかと疑問に思ってしまう。

そして疑問は不安に、不安は焦りに変わる。

こんな素敵な人を周りの人間が放っておく筈が無いと

考えてしまうのである。

でもこればかりは考えてもしょうがない事のように思う。

なるようにしかならないのだ。

そもそも私一人が焦ってもしょうがないのだ。

もうちょっと頭を冷やそう。

 

折角の休みを今日も無駄に消費してしまった気がする。

明日はまた仕事。

明日は上司もMさんも居る日なので気が抜けない上に

忙しいと来ている。

大丈夫かな…私…。

不安である。

どうしようもなくなったら、またセニランを飲もう。

コメント
この記事へのコメント
今日はお休みだったんですね。浪費したような気がしているようですが、ゆっくり休めて良かったんじゃないですかね。本があっても読めない日は、誰にでもありますよ。
今日は、浮雲さんにメールしなかったんですね。時雨さんのほうからメールをしないと、浮雲さんはメールをくれないんですか?女心はわかりませんが、一度、浮雲さんからのメールが来るまで待ってみるのもいいかも知れませんね。
2008/03/20(Thu) 22:37 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。おー。恋日記になってきてますねー^^いいなー
どこでコメントしようか悩んでしまうくらいです。たいへんだ!(現在進行形で
天さんと同じく、私は浮雲さんを知らないので、
時雨さんを応援する気持ちはあっても(会うまでの話の時はいろいろ言えても)
うまく言えないんだけれども、何においても、さじ加減って、
知っているだけでは駄目で、実際に調整できるようになるのは
経験を積んでからなんだろうな、と。思いました。自分を含めて。
だから、外側の私たちからアレコレ言っていても、ほんとの内情を知るわけでもないから、それは遠吠えしているのに近くて、時雨さんにとってみると多分、今、自分の中にある加減の方法を駆使して調整するので精一杯だと思います。
頭では分かってて理屈では知っている。でも実行するのはすごく難しい。
経験でしか培えないものは、、取り繕ってもすぐボロがでちゃったりしますもんね。
思ってた以上に、恋愛感情って、自分でコントロールできないものだって
ビックリしませんでした?!ドよせばいいのにっていうことやってしまっては、スベって転んでみたり、すれちがってみたり、どんな恋愛にも、大恋愛でも悲恋にも、ほろ苦いことってあるんですよね。
これほど自分を、素直にさせてくれて、感性豊かにしてくれて、それも好きで好きでたまらない相手で、本来なら、もっと幸せな気持ちで浮かれてしまってもいいんだろうけれど時雨さんの場合は、自分の身に降りかかる辛いことも、喜びの大半も、
全部彼女に注いでしまった分、今、反動がきつくなっちゃったんでしょうね。
『恋』に近いのかな・・?恋は、独りよがりな面も多くて、
でもそれがまたすごくよいところで、熱っぽくて私は好きだけれども、
でも浮雲さんのほうは、そろそろ『恋愛』につなげたい気持ちがあるのかもしれないですね。もうちょっぴり、愛の部分も必要なのかなぁ。
自分が『してくれたらいいのに』と思うように、相手も『してくれたらいいのに』があると思います、もう少し、浮雲さんの本当の声を聞けるようになってからでも遅くないと思います。先のことは誰にも分からないことだけれど、でも、どちらに転んでも、
無駄にはならないですから、もっともっと、彼女を知ってからでも。
2008/03/21(Fri) 01:59 | URL  | ふも #79D/WHSg[ 編集]
そうそう、進展するまでは、忘れられない程度にメールするのがいい形なのかと思います。やっぱり毎日頻繁にメールするのはよくないと思います。
私の話ですが、ちょっとは好意をもっていた人なのですが、毎日メールが来るんですがどうでもいい内容のメールに返信するのが鬱陶しくなって、受信拒否にしちゃいました^^;
こういう事もあるのでほどほどに・・って、浮雲さんが取られるかもしれなくて焦るんでしたよね。そんなに簡単には取られませんよ。時雨さんが焦れば焦るほど状況は悪くなるような気がします。
2008/03/21(Fri) 13:08 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:本を読むのは何とか習慣にして行きたいんですけど
        これも鍛錬しないと難しいみたいですね(w
        そう言われたからでも無いんですけど
        一日メールしなかったら逆に向こうから送ってきてくれました…
        何なんでしょうね…人生って判んないもんですね(w
        でも記事でグジグジしてたのを見て
        心配かけちゃったみたいで…(汗
        謝っときました(w
ふもさん:正確には片思い日記ですね(w
      うん…何かね…こういう考え方は良くないって言う考えもあるんですけど
      自分なりにじたばたもがく事はそんなに悪い事なのかな…とも
      思うんですよね。
      折角舞い降りた幸運をみすみす逃すような事をやってる訳ですけど
      それすら今までの自分にはあまり経験の無かった事な訳で…
      もしそれで嫌われちゃっても、抑えきれぬ部分があったりするのは
      自分の中で凄く新鮮と言うか…それでも良いかなって思ってる所が
      何処かにあるんですよね。
      何か良く判んないですけど(w
      折角湧いてきたほわほわした感情を大事にしつつ
      相手の事も思える様になって行ければ良いな~と思っています(w
いおり.さん:うん…浮雲とのメールが自分の中で楽し過ぎて
       何かもっともっと…って気持ちになっちゃったんだと思います(w
       げ!そう言う事もあるのですね…気をつけます(汗
       うん…浮雲は難攻不落な部分があるので
       確かにその点では心配要らないとは思うんですけどね(汗
       ふんわり想う最初の頃にちょっと考えを戻した方が
       良いのかも知れませんね(w
2008/03/22(Sat) 00:13 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
