☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ねぶた祭りへ行って来た日。
2011年08月06日 (土) | 編集 |
2011/08/05

こんばんは。時雨空です♪
ちょっと今日は普通に日記が書けそうにないので
文体も崩しております。
(今日は丸一日建築士の定期講習で缶詰でした。)

昨日、無事青森ねぶた旅から帰って参りました。
和伽さんとは一年ぶりの再会…
えぐさんとは初めてだったのですが
二人の温かい案内でとても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます♪

写真をとにかくいっぱい撮ったので
今日は青森ねぶたの写真をメインに紹介をしたいと思います。
これを見て少しでもお祭りの勇壮な雰囲気を感じて頂けたらと思います。

はじまりはじまり…。

s-P8035048.jpg

s-P8035051.jpg

s-P8035052.jpg

s-P8035070.jpg

s-P8035079.jpg

s-P8035150.jpg

s-P8035156.jpg

s-P8035159.jpg

s-P8035174.jpg

s-P8035180.jpg

s-P8035084.jpg

s-P8035104.jpg

s-P8035122.jpg

s-P8035126.jpg

s-P8035130.jpg

s-P8035205.jpg

s-P8035206.jpg

s-P8035208.jpg

s-P8035182.jpg

s-P8035184.jpg

s-P8035191.jpg

s-P8035192.jpg

s-P8035194.jpg

s-P8035197.jpg

s-P8035155.jpg

s-P8035214.jpg

s-P8035218.jpg

s-P8035201.jpg

s-P8035203.jpg



私のお気に入りベストショット♪

第三位…
s-P8035058.jpg
コワッ!!

第二位…
s-P8035179.jpg
色が綺麗に出ました。

第一位!!
s-P8035200.jpg
これが一番格好良く撮れていました♪
流石我が相棒PEN君です。
ねぶた格好いいなぁ…。

数あるねぶたの中にこんなメッセージを見つけました…。

s-P8035090.jpg

さぁ生きていく
自然は怖い
でも必ずよみがえる

s-P8035091.jpg

だからもっと生きていく
自然と共に
そうみんなの手と手で


今回のお祭りに流れている根底的なメッセージは
この言葉に尽きるんじゃないかと思いました。
みんなの手で紡ぎ上げていくお祭りの様に
被災地の復興が人の手と手の繋がりで進む事を祈りつつ…。

今回の旅の功労者…。
私の優秀な相棒…ガジェッターズ♪

s-P8040169.jpg

iPod、インフォバー、そしてPEN君…。

お疲れ様♪ありがとう♪
君達が居なかったらちゃんと一人で
旅出来なかったかも知れないよ…(汗

今日のにゃんこ…。

s-P7164924.jpg

私も疲れましたにゃー…。
良い旅でした♪


写真について…補足♪

今回の写真は全てPEN君ことオリンパスPEN E-P1で撮っています。
レンズは同じマイクロフォーサーズの
『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6』と言う
望遠ズームレンズを使いました。
缶コーヒーサイズの小型軽量で取り回しも良く
価格としてもお手頃な価格のレンズです。
私の様なへもへもな写真の腕でも
驚く程鮮明で綺麗なねぶた写真が撮れたので
自分でもびっくりしています。

コツとしてはISO感度を1000近くまで上げて設定して
シャッター速度は早めに設定して撮りました。
ねぶたの喧騒で腕が疲れてぶるぶる手ぶれをしてしまっても
この組み合わせだと結構しっかり撮れます。

もしかしたらもっと綺麗に撮れる良い方法が
あるのかも知れませんが
今回の写真は上記の手段で撮ったので補足までに…。
カメラはPEN君がお勧めです♪
一緒にマイクロ一眼生活楽しみましょう♪
コメント
この記事へのコメント
時雨さん
お疲れさまでしたv-410
こんなにきれいにねぶたを撮ってくれてありがとう!
ねぶたたちもきっと喜んでいると思いますv-411
「わいはぁ~v-405わだぢばこったにカッコいぐ撮ってけでありがてなぁ~v-398」って^m^
今度は地吹雪を体験しに来てね(^_-)-☆
2011/08/06(Sat) 02:45 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
いえいえ♪ねぶた達が画になるんですよ…きっと(w
一番お気に入りの写真は“韋駄天”って書いてあったのに
さっきえぐさんの撮った写真で気付いて
弾丸ツアーをしている自分とも重なって
何か嬉しかったです(w
こうなるとほんと青森の夏冬ワンセットで
体験してみたくなりますね(w
2011/08/06(Sat) 03:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
素晴らしい!迫力!
ビンビン伝わってきます!
凄い!スゴイ!
写真でこれだから実物みたら、どんなに凄いんだろう―
生涯、見る事はないだろうから時雨ちゃんの写真で堪能!
2011/08/06(Sat) 11:47 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
良かった~♪150枚近く撮ったので
私の腕でもなかなか綺麗に撮れました(w
実物はもっともっと凄いよ~!!(w
そんな寂しい事言わず…(汗
青森の夏は涼しくて良いですよ♪
一家で是非ねぶた祭りに♪(w
2011/08/06(Sat) 21:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
すごい!
ねぶた祭りの迫力が私にも伝わってきました!
ほんと、すごいですね!
青森に住んでる方が羨ましいです。
ハルさんも楽しい旅になったようでよかった^^
2011/08/06(Sat) 22:50 | URL  | ゆき #MyJ0QW/M[ 編集]
いやー堪能堪能(*^_^*)
見てて鳥肌立ちました。いやー勇壮デスネー。
なんかいいご旅行ができたようで、良かったっすね^_^
2011/08/07(Sun) 05:41 | URL  | 児島 協 #-[ 編集]
復興の祭
ご無沙汰です。「さぁ生きていく、自然は怖い、でも必ずよみがえる」・・いい言葉ですね。ねぶたの人形達いきいきしていて、これまでの鬱屈を、皆さん吹き飛ばせたのかな。
そうそう、本の注文ですが、とりあえず「夕刻のマーガレット」を3冊いただきたいのですが。この画面からの注文でしたか?
2011/08/09(Tue) 06:18 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
ゆきさん:
お祭りの雰囲気が少しでも伝わったなら良かった(w
夏の青森は涼しいし良い所だなぁ~って思いました。
楽しい旅になりましたよ♪(w

児島協さん:
堪能して貰えて良かった♪
ほんとね~楽しいお祭りですよ…ねぶた(w
協さんも時間があったらねぶた祭り見に行くと良いですよ(w

なりひらさん:
うん…良い言葉ですよね。
被災地とがっちり手を取っていく覚悟みたいな物を
凄く感じました。
芯が強いね…東北の人達は…。
はい♪三冊ですね♪
在庫があるので数日中に代引きで送ります♪
またメールしますね。
2011/08/11(Thu) 00:53 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
