☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
写真家さんとコラボの構想を話し合った日。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
2011/06/26

曇り時々雨。
昨日よりは良いが湿度の高かった一日。
軽い立ちくらみはある物の
体の調子は相変わらず良い。
少しヨガをやりたいのだがなかなか出来ていない。
三日坊主でも良いからやろう…ひとまず明日から…。

今日の空…。

P6264724_convert_20110627012140.jpg

薄暗い梅雨空…。
夕方頃雨が降ったらしい。

今日の冷奴…。

P6224716_convert_20110622193548.jpg

アボカドトマトのサルサソース冷奴。
なかなか美味しかったが野菜を刻むのにちょっぴり手間がかかる。

今日のにゃんこ…。

P4024403_convert_20110627012624.jpg

少しずつ色々な事が動き始めたようです。
ちょっとお疲れ気味…。

土曜日は写真家のカトウアヤコさんと打ち合わせだった。
新しく写真と歌のコラボ作品を作ってみようという
そんなオモチロイ打ち合わせである。
あれこれ歌集を持って行ったので
それらを読んで貰って話をする。
何より面白いと言って貰えたのが嬉しかった。

新たなコラボレーションの試みとして
御題を一つ提示し、それに写真と歌を付けてみる方法と
反対に歌を御題に写真を募る方法について話し合う。

前者は私と写真家さん達が別個で動く為
比較的始めやすい方法である。
拠点となる場所が必要なので
それについてもあれこれ話す。
HP作成の知識がほぼないので迷っている旨を伝えると
タンブラーというサイトを教えてくれた。
後で覗いておかないと…。

後者は写真家さんの心をくすぐる要素がある反面
ある程度写真家さん達が競い合って楽しめる様な
人数が必要な方法である。
アヤコさんのネットワークにいきなり頼り切る形になってしまう為
こちらは定着させるのに時間がかかりそうとの事だった。
ただ不可能ではないという。

そんな訳でまずはアヤコさんの写真に
タイトルの歌を付けると言う形で
初めてみてはどうかという事になった。
アヤコさんの写真に即興で歌を付けてみたが
推敲が足りていない感じになってしまった。
楔をうがつ様な歌は推敲して出した方が良いかも知れない。

歌に後から写真を付けるという試みも
何首か写真を撮れそうな歌はあるのだが
全体的にジャンル分けが曖昧で
纏め辛いので何とかして欲しいとの事だった。
大まかに分けては板が確かに
プリントしたペラ紙数枚では纏まりがないので
こちらは後で纏めた物を見て貰う事にした。
まずは夏である。

歌集に纏める際にも、全ての歌に写真を付けると言うより
一塊の歌に対して主題となる一枚を添える形にしてはどうかと提案があった。
これに関しては目から鱗がぽろぽろ。
同時にそれなら出来そうかもと言う考えが沸々と湧き上がった。

動画歌集については
写真と字幕の入れ方を逆にした方が良いかも知れないと言っていた。
歌が先で、写真は後から浮き上がる形で合わせる。
今後の動画作成でこれはやってみようと思う。

撮影会が7月中にあるので来てみてはどうかとお誘いがある。
介護の仕事がどうなっているのか定かでないので
返答はお茶を濁す形になってしまった。
でも出来れば参加したいなぁ…人見知りだけど
私には短歌って武器もある。

ひとまず打ち合わせが終了したので
デザインフェスタギャラリーに連れて行って貰う。
友人が展示をしているとの事だった。
ツイッター仲間のまみぃさんも来ているとの事だったので
単純に嬉しかった。

コヨーテさんの展示を見る。
可愛い黒猫とゴスロリ少女の絵が飾ってあった。
キャンバス地の物がなかなか美しかった。
ストラップを購入。缶バッジを記念に頂く。
気さくな良い方だった。

それからしばらくデザインフェスタギャラリーに居て
あちこち見て回ったのだが
面白いと思う反面、禍々しい作品群のエネルギーに
すっかり酔ってしまった。
私にはそれが赤ちゃんの泣き声の様に聞こえた。
ギャラリーのある原宿という街全体が
そう言う雰囲気なのである。
あちこちで泣き声をあげている物の統一感がない。
だから少し人を不安にさせる。
その不安が余計に人を引きつけるのかも知れない。
良くも悪くも…。

あの場所に居たら誰でも芸術家を気取れるけど
それで良いのだろうかと言う疑問も生まれる。
呑まれまいと眉間に皺を寄せていたら
逆にすっかり酔ってしまった。
私には少し疲れる街だ。
アヤコさんと別れ、教えて貰った道を真っ直ぐ…原宿駅へ。
良い経験であった。
私ならどうやってここで泣き声をあげてやろうか…。
或いはここではない何処かで泣き叫ぶ方法を
延々考えていた。
私の声はまだ小さい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

言えぬまま想い飲み込む梅雨空のまだ肌寒き夜風にも夏
生きて居る尊さがある今がある見て居て下さい駆け出す背中
形無き銃を手にして生き残りゲームは続く馬鹿らしくても
堅牢な鎧の中で膝抱え君はいつまでそうしているの?
本心は見抜かれて居る何故君は笑っているの?好き嫌い好き
大輪の枯れ行く薔薇は諦めの棘を残して気持ちバラバラ
とりあえず現状維持のありふれた幸せがある今日は尊い
手の平の絹漉し豆腐大切にすべき想いに今頃気付く
続く雨失った恋続く雨泣けない心続く雨、雨。
旅立ちの心の準備も出来ぬまま短くなりし僕のテロメア
化粧水角質層へ染み込ませ今より君に見つめられたい
幻想に胸を焦がして堕ちてゆく一夜の夢と笑わば笑え
邪な気持ちも落とす洗濯機売って下さいジャパネットさん
でたらめに天使の放つ矢が一本刺さって君に抜いて欲しくて

今日の俳句…。

万感の想いをつ夏至空晴れる
ひかえおろう目に入らぬか立葵
くたばれと馬鹿の寝耳に水鉄砲
肝潰ししょっぱい顔でええじゃな烏賊
花石榴実となれ色香そのままに

今日はこの辺で…。
短歌俳句も難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
また一週間が始まる。
支払日も今週中にあるので気が抜けない。
頑張って乗り切ろうと思う。

ブクログのパブー
溺れる金魚
面影純恋歌
うたう深海鯨
風凪春夏秋冬
上記からそれぞれダウンロード出来ます♪
閲覧、ダウンロード共に無料です。
我が子達を宜しく(w


新たな目標…やりたい事は沢山。
もっとぐるぐる運命の輪を回さなきゃ…良い方へ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
