☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
文学フリマの疲れで寝込んでしまった日。
2011年06月16日 (木) | 編集 |
2011/06/15

一日曇り。
すっきりしない天気。
疲れで文字通り三日三晩寝込む。
御飯も最小限しか食べなかったせいで
少し痩せた…と言うかやつれた。
リバウンドが心配である。

今日の空…。

P6154685_convert_20110616013713.jpg

曇天…。
すっきりしない天気。
今夜は月食があるらしい。

今日のにゃんこ…。

P4024386_convert_20110616014119.jpg

疲れで寝込む時雨空さん…。
今日はパンしか喉を通りませんでした…。

さて…文学フリマが終わってしまい
すっかり燃え尽きてしまった気分である。
ただ得る物は沢山あった。

P6120161_convert_20110616013902.jpg


成果としては60冊近くあったフリーペーパーを全て配り切れた。
そして歌集は夕刻のマーガレットが二冊売れた。
…とは言え短歌な友人に
買って貰った感じではあるのだが…(汗

印象としてはフリーペーパーを4種類作ったのが
結果的に当たった様である。
選んで持って行って貰うと言うのが
お客さん的には好評であった。
4種類全部欲しいと言う人も何人か居たのが嬉しかった。
中には一旦来たお客さんがもう一人引き連れて
再び訪れてくれたりもした。
歌の内容は好きな人は好きと言ってくれたし
首を傾げる人も居た。
ただこの辺りの生の反応を直に見られたのは
とても貴重な経験だった。
何より足を止めてくれる人が嬉しかった。
出て行くばかりのフリーペーパーだが
ひとまず今回は成功としておきましょう。

歌集の方はまず手に取ってくれる人が数人しか居なかった。
値段設定もさることながら
何気に気になったのはサイズであった。
どうやら重い本というのは
あまり手に取りたくない様なのである。
これは手売りしないとわからない事実であり
かなり貴重なデータだと思った。
中身よりまず手に取って貰える様な装丁…大きさ…
それが結構重要だと思った。
2冊売れたのは先日の吟行歌会で一緒だった
短歌な友人二人にであった。
とてもありがたかったが
もっと内容を知らない人にも
手に取って貰える様な工夫をする必要があるなぁ…等と思う。

そしてDVD動画歌集…
こちらは完全に売り込み方を失敗した感じであった。
最初の方はPSPで動画を流しっぱなしにして置いたのだが
それも電池切れと共に途中でやめてしまい
結果一枚も売れなかった。
一番利ざやが稼げる部分だったのだが
心が折れてしまった。
ん~…バッテリー使ってもっと粘るべきだった…。
お客さんとツイッターで知り合い
アドバイスを貰ったのだが
動画歌集に対する説明と売り込みが
もっとあっても良かったんじゃないかとの事だった。
あとでユーチューブで公開したら
短歌な友人達から結構評判が良かったというのは
何とも皮肉な話である。

と言うことで、次回に向けて考えたアイディア…。

一つはハードカバー歌集のサイズを半分にしてみる…という物である。
今の歌集の絵本っぽさを残しつつ
サイズを小さくする。
今の所材料費的には今の歌集の半分強で行ける計算である。
手間と技術は要求されてくるだろうけど…。
値段は500円~600円位で…。
この際、ディスプレイに豆本を置いても面白いかもなぁ…等と思う。
あくまでアイディアの一つである。
イラストレーターを買ったので
歌集のデータもそっちで一元化しようと思う。

その2、写真とのコラボレーション歌集の構想…。
こちらはまだ構想の段階なのだが
相談に乗ってくれる事になった写真家のツイッター友達が一人いるので
その人と話していく中でアイディアを固めていこうと思っている。
何より隣で売っていた写真歌集が
良い感じで売れていたのである。
恐らくああ言う場所では動画よりも
動かない写真の方がインパクトがあり
見やすいのかも知れない…と言う自己分析…。
自分の方でもなるべく関係ない様な写真のストックを
作っておきたいなぁ…等と思う。

或いは人に撮って貰う…
或いは短歌を御題に募集する…という手もあるのだが
こればかりはそれぞれに利権等があったりで
ごちゃごちゃしそうなので
写真家さんに話すだけ話してみようと思う。

三日三晩ほぼ寝込んでしまい
仕事も催促のメールの語調がかなり厳しくなってきた。
金曜日は何とかあれこれ仕事を終わらせようと思う。
まともに食事を取っていなかったので
少しお腹が少しへっこんだ。
母も父も心配している様だが
実際食べられなかったのだからしょうがない。
明日は食欲戻っているかなぁ…。

と言うことで、得る物も沢山あった文学フリマ…
とても楽しかったです。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

いつの日か強く優しくなる為に君を想って詠む純恋歌
届かない想いは胸に仕舞いますこの箱はもういっぱいだけど
続く雨失った恋続く雨泣けない心続く雨、雨。
愛しげに見つめる先にいる人が僕じゃない事だけは判るよ
言えぬまま想い飲み込む梅雨空に吹く風はまだ少し冷たい
そうやって今まで幾つ沈めたの?伝えたかった気持ちの欠片

今日の俳句…。
夜に放つ命拾いの黄金虫

今日はこの辺で…。
短歌も俳句も難しいけど面白い。

今さっきツイッターで一緒にお店出しませんかの誘い…。
何だか次回はもっと話が大きくなりそうである。
期待と不安が入り交じりちゅう…。大丈夫かな…。

明日は一日休みの日。
新歌集の構想を練ろうと思う。
やっと元気が出て来た…かな…。
頑張って乗り切ろうと思う。

ブクログのパブー
溺れる金魚
面影純恋歌
うたう深海鯨
風凪春夏秋冬
上記からそれぞれダウンロード出来ます♪
閲覧、ダウンロード共に無料です。
我が子達を宜しく(w


また忙しくなりそうです(汗
コメント
この記事へのコメント
歌集
メールいただき、ありがとうございます。友人何人かに贈ろうと思います。もう2、3日お待ちください。一つ仕事を片付けてから発注させていただきます。
2011/06/18(Sat) 17:30 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
いえいえ、こちらこそ売り込んでしまってすいませんでした。
コメント欄じゃすれ違っちゃう事もありそうだったので(汗
はい♪一つ宜しくお願いします。待ってますね(w
2011/06/20(Mon) 04:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
