☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お茶の葉を炒って部屋に置いた日。
2011年05月05日 (木) | 編集 |
2011/05/04

晴れ時々曇り。
ぽかぽかと暖かい春の気候。
空はうっすら霞がかっていた。
これもまた黄砂の影響なのだろう。

今日の空…。

P5044505_convert_20110504220713.jpg

晴れなのか曇りなのか良く判らない空。
太陽は雲の間を出たり入ったりしていた。

今日のにゃんこ…。

P4024384_convert_20110504220405.jpg

休みですっかりもさもさしてます。

お茶っ葉を炒る。
部屋の匂いが気になったのである。
鼻風邪をひいてからお香も焚かなくなってしまったので
自室もいつも占領している居間も何となくもわっと匂っていた。
お茶の葉は炒ると匂いがある程度消えるので
今日は換気と共にそんな事をやっていた。
どうやら匂いはリセットされた様である。
ただ、素直にファブリーズした方が良かったのかな…もしかして…。
まぁいいや。

押し入れの奥から出した半袖のTシャツを
一通り洗濯し直す。
ブルゾンやらダウンジャケットも
無造作に押し入れに放り込んであった物をハンガーに掛け
上着を掛ける所に仕舞った。
梅雨でまた冷える日もあるかも知れないが
多分しばらくは着ないで済むと思う。
もう気候は春だもんなぁ…。

布団を干し、部屋の空気を入れ換え、風鈴を吊るす。
風がとても心地良かった。
たまにはこう言う事もやらないと駄目らしい。

少しずつではあるがまたヨガを始める。
やるまでは億劫なのだが、やり始めると心地良い。
筋力が弱っているのか少しぷるぷるしていたがそれはそれ。
夏に向けて少しずつ体を動かしておきましょう。
坐禅もセットでやっている。
最近では少し集中力が付いたのか
雑念に振り回されてしまう事も少なくなった。
ただ気を取られてしまう事が無くなった訳では無いので
まだまだ精進が必要である。

やっと体調も回復してきたので
速読トレーニングをまた始める。
ここ二日で読んだのは2冊。
真面目くさった本は気分的に読む気になれなかったので
少し面白い本を読んでみた。

東正秀さん田中圭一さん『セクシィ川柳』を読む。
破礼句と呼ばれる少し色っぽい川柳を
解説付きで纏めた物でとても面白い本であった。
川柳から江戸っ子の活き活きとした一面を感じられた。
ちょっと大人な内容だがお勧めである。

水希さん『モテる男の即効フレーズ』を読む。
銀座ナンバーワンホステスにして心理カウンセラーでもある筆者の
男女間における会話のポイントを纏めたハウツー本である。
ただ常套句を並べた様な本ではなく
心理学方面からどういう会話をしたら良いかと言うのが
良く書かれてありなかなか面白い本だった。
タイトルで安っぽい印象を与えてしまっているのが
勿体ないと思った。
異星との会話にこう言うテクニックが使えたらいいなぁ…。

雑誌関係が読めていないので
明日は気楽に女子カメラやらうどんの作り方の本等を
読めたらいいなぁ…等と思っている。
読書スピード自体はさほど変化がないのだが
一冊にかける時間が大体1時間半前後と定まってきた。
休日に一冊ずつ読める様になっただけでも
私としては大進歩である。
速読の本と出会ったのが丁度去年の今頃だったんだよなぁ…。

iTunesのプレイリストを作ったのだが
それがなかなか良い雰囲気で気に入っている。
民俗音楽調の物を目指したら
フラメンコやらラテンやらが混ざった
混沌としたプレイリストに仕上がった。
しばらくは飽きずに聴けそうである。
今一番気に入っているのはゲーム音楽の巨匠である
植松伸夫さん作曲の『ラノシアの疾風』である。



オリジナルではないがほぼ同じ雰囲気なので
是非聴いて貰いたい。
素敵な曲です。演奏も素敵。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

『驚きの薄さ0.02ミリ!!』僕らの壁は誠意でもある
請う様に『一緒に』なんて言わないでその顔見たら我慢出来ない

今日はこの辺で…。
少し艶っぽい物を詠んでみた。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
休み最後の日なのだがこれと言って予定もないので
また家でヨガをやったり速読の練習をしたりして
ゆるゆる過そうと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


今のゆったりした気分のまま日常も過して行けたら良いなぁ…なんて。
コメント
この記事へのコメント
この時期
衣類の虫干しも必要ですね
煎り茶で消臭っていいアイディアかも
聞いているだけで爽やかなイメージが浮かんできます
今朝はまた肌寒い日です
晴れてくるらしいですけど
三寒四温がまだ続いています
そのうちダラダラと梅雨入りしちゃうのかもね
日本から四季がなくなるかも
2011/05/05(Thu) 06:58 | URL  | まっとし #G3xv5MFg[ 編集]
春になると気分も明るくなりますよね。
私はな~んか最近体調が思わしくなくて
たぶん頸椎ヘルニアの影響かと…
関節が痛くてたまりません。
体に痛みがあると気分も憂鬱になって
1人でいる時間が楽になってます。
梅雨時期に気分が滅入らないように
今から心と体をガッツリ鍛えておきましょうねv-392
2011/05/05(Thu) 19:43 | URL  | えぐ #-[ 編集]
こちらも、黄砂がひどいです!
車がすっかり、黄砂におうわれています。
お茶の葉を、焙じるなんて、粋なこと知っていますね。

良い曲ですね!
私も、リストに入れておきましょう。
2011/05/06(Fri) 23:54 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
虫干しじゃないけど衣類は一通り洗濯しました。
うん…大阪の友人に教わったんですけど
消臭効果があるらしいです♪
何か四季の境目も良く判らなくなってますよね…ほんと。

えぐさん:
うん…今日は暖かかったので気持ちも楽でした♪
頸椎ヘルニア大変ですね…(汗
久々にヨガを始めたら調子が良いです(w
しばらく続けようかと。

Bakoさん:
黄砂は本当に厄介ですよね…(汗
うん…お香好きの友達から教わったんです♪(w
良い曲でしょ?これ(w
教えたい曲がまだまだいっぱいありますよ(w
2011/05/08(Sun) 22:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
