☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黄砂が降って顔がざらざらした日。
2011年05月03日 (火) | 編集 |
2011/05/02

曇りのち晴れ。
霞がかった空。
今日は黄砂が飛んでいたらしい。
外から帰ったら顔がざらざらした。
ざばざば水で洗ったが
今日は早めにお風呂に入ろうと思う。

今日の空…。

P5024501_convert_20110502213035.jpg

黄砂で霞む曇り空…。
今日は一日ぽかぽかと暖かかった。

今日のにゃんこ…。

P4024388_convert_20110502213409.jpg

そろそろ装いも夏仕様に…。
今も半袖です。

蒸しパンを作る。
黒糖豆乳レーズンチーズ蒸しパン…。
電子レンジで4分程で出来るお手軽蒸しパンである。

P4294495_convert_20110502213231.jpg

ホットケーキミックスに黒砂糖を入れ
卵と豆乳で溶き、さいの目のチーズとレーズンを混ぜる。
耐熱皿に生地を流し電子レンジで3~4分。
真ん中に竹串を刺し、生地が付かなくなったら出来上がり。
お手軽おやつである。
なかなか美味し出来た。
明日時間があったらまた作ろうと思う。

今日は診察日だった。
相変わらず診察時間は計画停電対策で少し早いが
これも6月から普通の時間帯に戻るそうだ。
今後蒸し暑くなって来た場合にどうなるかはまだ判らないが
とりあえず平常通りの時間になって安心である。

診察ではここ3週間の事を聞かれる。
風邪をひいていて体調が悪かったと言うと
先生は少しげっそりしたね…と笑っていた。
気分的には安定していると言うと
先生は少し安心した様だった。
日記を読みながら色々とやりたい事が出来ていない事に触れ
物事の優先順位についてそろそろ考えた方が
良いかも知れないと言う様な事を言っていた。
一日の内でやりきらない事ばかりに囚われて
落ち込んでしまうのではなく
一つ一つの物事の優先順位をしっかり付け
そこから漏れてしまった事については諦める様な習慣を
そろそろ始めても良いんじゃないかと先生は言っていた。
確かに一日の内にやり切れる事も
限界が出てきた様な気がする。
捨てる事も考えて心の整理をして行きましょう。
先生は少しずつ良くなっている中でこう言う事も
そろそろ考えても良いんじゃないかと言う提案だと
言っていた。
先生にちゃんと見て貰えて良かったなぁ…とか思う。
命を投げ出しそうだった過去から今へ…。
なかなか長い闘いである。

診察終わり。薬は据え置き。
まだ少し心配だったので減らして欲しいとは言えなかった。
でも頓服のセニランはしばらくは要らないかも知れないな…とか思う。
薬剤師さんにジェネリックの薬を変えても良いかと聞かれる。
最初は何の意味があるのか判らなかったが
どうやら流通の関係で安定供給出来る物に変えた方が良いと言う理由だった。
薬の業界も地震の影響があるんだなぁ…。

帰りに服屋さんでスーツ用のワイシャツと
普段着のTシャツを買う。
アウトレットとユニクロをはしごしてしまった。
ワンピースと言う漫画のデザインのTシャツを
ここぞとばかりに何枚も買ってしまった。
またTシャツが増えたなぁ…。

自分の居場所は何処にあるのだろう等と
時折考えてしまう事がある。
大事な人との別れを繰り返す度に
自分はここには居ない方が良いんじゃないか等と
そんな事を考えてしまうのだ。
出会いがあれば別れもある。
当たり前の事だが、一方的に嫌われてしまう事だってある。
そしてそれは自分の手ではどうしようもない事もある。
すれ違いは生きている限りあり続ける。
だから無理せず…慌てず騒がず…
自分を通り抜けていく一つ一つの物を、人を
大事にしようと思う。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

つつじ咲くいつもの通り進歩無い僕を前へと運ぶ自転車
帰り道バイパス沿いに吹く風の違う香りに戸惑っている
投げ捨てた心を拾い集めつつ歩み始めた拙い一歩
漕ぎ出せば世界は変わる風も吹く僕を前へと運ぶ自転車

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みだが
午後に一件土地の測量の手伝いをする事になった。
父は1時間と言っていたが多分2~3時間はかかると思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


三連休もあっという間に過ぎてしまいそう…。
コメント
この記事へのコメント
ふかふかで美味しそうな仕上がりですね~w
昨日の黄砂はひどかったですねぇ;;肌や目がかゆくなりましたよ><
2011/05/03(Tue) 09:48 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
黄色い砂
中国から大量に黄砂が飛んできました。遠くゴビ砂漠から。一方、日本はというと放射能を撒き散らしています。これは天災というより人災。そんな思いも込めて「猫川柳10首」を詠みました。ブログに載せていますが、ちょっと言い過ぎたかな?
2011/05/03(Tue) 23:46 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
思いの外ふかふかに出来ました…美味しかったです(w
うん…風の強い日に黄砂が舞うと本当に
どうしようもないですよね(汗

なりひらさん:
うんうん…人災ですよねぇ…黄砂も放射能も…(汗
あ…猫川柳面白そう(w
後で見に行きますね♪(w
2011/05/04(Wed) 22:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
