☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春風の匂いがした日。
2011年04月18日 (月) | 編集 |
2011/04/17

快晴。
春風の匂い。
不思議と子供の頃を思い出す。
新学期…期待と不安の中で歩いた通学路。
つくしを取った土手。
何だろう…この気持ち…。

今日の空…。

P4174464_convert_20110417214133.jpg

快晴の空…。
ぽかぽか…暖かい気候。

今日のにゃんこ…。

P4024380_convert_20110417214321.jpg

逃げて逃げて…何とか落ち着いた気分…。
これで良いのか悪いのか…。

あれこれやりたい事はあるのだが
何一つ手についていない。
題詠ブログ…文学フリマの準備…
そして介護の仕事探し…。
スーツも直さなければならない。
何ともガソリン不足の毎日…。
栄養ドリンクを飲む。
いまいち効いているんだかいないんだか判らない。
携帯用のホームヘルパーの免許が届く。
動き出さないとなぁ…。何だか怖い。

部屋掃除を久々にする。
埃が溜まった部屋に掃除機をかけ布団を干し
部屋の空気を入れ換えると
気分まで楽になった。
体の為にも良かったのかも知れない。

今日は本を読んで過していた。
速読トレーニングも兼ねた読書だが
スピードは大分落ちてしまったようだ。
ちょっとがっかり。

小池龍之介さん『苦しまない練習』を読む。
以前読んだブッダの言葉という本の良い所をピックアップして
解説を加えたような本だった。
だがとても判りやすく良い本だった。
多分今の私に必要な厳しさだと思う。

尾木直樹さん『尾木ママの叱らない子育て論』を読む。
尾木ママの愛称で親しまれている教育評論家の
尾木直樹さんの本である。
子供は居ないのだが興味があったので読んでみた。
とても熱い先生だと思った。
どうやら尾木ママの本の中で一番売れているらしい。
良い本である。

森山徹さん『ダンゴムシに心はあるのか』を読む。
文字通りダンゴムシの研究を通して
動物や物に宿る“心”に迫ると言う
興味深い内容の本だった。
「心は発達した大脳のみに宿ると言う考え方には賛成出来ない」
と言う筆者の考え方には大いに賛成であった。
私もヨガの本を読んでから
心という物の宿る場所は脳の一部分であると言う考え方に
少し疑問を持つようになった。
その疑問について答えを与えてくれた様な内容だった。
あらゆる物に心が宿る…と言う、日本に古来からある考えに
科学的なアプローチでにじり寄っていく様子が
とても面白いと感じた。
少し命に対しての向き合い方が変わりそうである。
何よりダンゴムシが愛おしく感じられる様になった。
みんなみんな生きているんだ友達なんだ~…か…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

あの土手の匂いがするよ今日の風帽子いっぱい摘み取るつくし
何処からか桜の花弁迷い込むさっき掃除をしたばかりの部屋
『この街に春が来ました、それじゃまた。』散りゆく花の便りが届く
懐かしい風の香りがしたもので南の窓を開けてみました

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
正直憂鬱ではあるのだが何とか頑張って行って来ようと思う。
スーツも出来たら直しに持って行きたいな。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


震えながらでも良い…前に進まないとね…。
コメント
この記事へのコメント
土手の匂いってなんかいいですね~ほんわかしますw
2011/04/18(Mon) 20:39 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
仕事
仕事って、基本的に面白いものじゃないから、あんまり「頑張る・頑張る」ばかりだと、ストレスがたまってくると思います。手抜きは駄目だけど、自分の能力の5割稼動くらいが、いい塩梅だと思いますが。
2011/04/20(Wed) 23:07 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
こんにちは!
短歌は難しいけどおもしろい、そのとおりですね!
2011/04/21(Thu) 13:33 | URL  | ノヴェリン #S0FEt0ug[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
久々に懐かしさを思い出す風の匂いでした(w
春ですねぇ…(w

なりひらさん:
そっかぁ…私は少し肩肘張りすぎなのかも知れません。
完璧主義って色々な所で引っかかって来ちゃいますね(汗

ノヴェリンさん:
こんにちは♪(w
うん…私も短歌の世界に囚われた一人です(w
2011/04/23(Sat) 01:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
