☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
桜が満開になった日。
2011年04月08日 (金) | 編集 |
2011/04/07

一日曇り。
生暖かい気候。
太陽は雲に隠れていた。
桜はあっという間に満開に…。
待ちかねた春がやってきたんだなぁ…。

今日の空…。

P4074443_convert_20110407222242.jpg

もやっとした太陽…。

今日の花…。

P4064439_edited-1_convert_20110407222020.jpg

川沿いの桜は満開…。

P4064422_convert_20110407221818.jpg

とても綺麗である。

ニワザクラも満開…。

P4054415_convert_20110407221423.jpg

これはなんて花だっけ…。
サクラソウかな…。

P4054417_convert_20110407221633.jpg

とても綺麗な花々…。

今日のにゃんこ…。

P4024400_convert_20110407222418.jpg

眠いです…疲れが溜まっているのかな…。

季節の変わり目のせいなのか
情緒が不安定らしい。
仕事もあまり上手くいって居らず
失敗したりする度に苛々が募り
泣きたくなったりしていた。
仕事終わりに頭を抱えてしまう事もあった。
今は会社に居るのがとにかく辛い。
逃げ出したい気持ちでいっぱいである。
今に始まった事ではないが未来が見えない。
少し落ちているのかも知れない。

子供の頃のアルバムを見返す。

P4064440_convert_20110407222131.jpg

姉と兄の間で私は幸せそうに笑っていた。
愛されていた記憶…。
今の自分も大事にしないといけないなぁ…とか思う。

久々に読書をする。
岡本太郎さんの本がずっと読みたかったので
立て続けに3冊読んだ。

岡本太郎さんの『壁を破る言葉』『愛する言葉』『強く生きる言葉』を読む。
中身は言葉を纏めた物なので文字数も少なく読みやすかった。
だが中身はずっしりと心に響いた。
『こんなに弱い、なら弱いまま、ありのままで進めば
 逆に勇気が出てくるじゃないか。
 もっと平気で自分自身と対決するんだよ』
と言う言葉に勇気を貰えた。

トッド・カシュダンさん著 茂木健一郎さん訳
『頭のいい人が脳のために毎日していること』を読む。
難しい本かと思ったが中身は読みやすい自己啓発系の本だった。
茂木さんが良く話すセレンディピティと言う
チャンスを掴みやすい傾向の話が詳しく書いてあった。
なかなか良い本だった。

成美堂出版『いちばんやさしいデジタル一眼カメラの基本ノート』を読む。
いまだにマイクロ一眼を使いこなせていない私にとっては
基本を確認するのに良い本だった。

清川妙さん『万葉恋歌』を読む。
万葉集から歌をピックアップして解説を加えた
ボリュームのある本なのだが
とても読みやすく面白い本だった。
こう言う雅な恋がしてみたいなぁ…。

大津皇子の『あしひきの山のしづくに妹待つとわれ立ち濡れぬ山のしづくに』
と言う歌に対して、
石川郎女が『吾を待つと君が濡れけむあしひきの山のしづくにならましものを』
と返したのがとても素敵なやり取りだと思った。

後個人的に好きだったのが
『玉かつま逢はむといふは誰なるか逢へるときさへ面隠しする』作者不詳
と言う歌だった。
とても可愛らしい女性を歌った歌である。

これを書いている間に大きな地震があった。
かなり怖い揺れである。震度は4。
震源地はよりにもよってまた宮城の方らしい。
被災地の人は眠れないだろうなぁ…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

軽やかにパンプス鳴らし街をゆく乙女は流行りの春を引き連れ
唇を噛んで堪えた一日の涙を吸って色付く桜

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
明日は朝から会社に居なければならないので早起きしなくては…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


まだまだ地震の怖さを忘れられそうにありませんね…。
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりでっす
おひさし、いかがお過ごしですか、協っす。
なんか軍鶏の焼き鳥を食べられたようで・・・・うらやましいぃぃ。
私はただいま食事制限がかかっている状態なので、高カロリーの食事は、もはやアイドルとの恋愛の様に妄想の中の出来事でございます・・・・・。
たまにはもうグレてしまって牛丼の特盛りをかっこんじゃおうかと、凶暴な衝動にも駆られますが、そこはほら、大人だから(^^)v

最近お仕事でポカをしてしまって落ち込まれているご様子、私もとても人のことは言ってらんない状態なので・・・・・・心、温まります(^。^)y-.。o○

そろそろ暖かくなってまいりましたので、車で千葉行などいかがでございましょう。美味しいカレー屋さんなど御案内いたします。
カレーそのものもですが、タンドリーチキンがこよなく美味しいのです・・・・。  あと、ナンも・・・・。

ぜひ実現させてみたいものです。 では、またいずれ・・・・・。
2011/04/08(Fri) 05:40 | URL  | 児嶋 協 #-[ 編集]
いいなぁ~
桜満開ですね。
こっちはまだまだ咲く気配もありません^_^;
でも確実に春は来ます。

なんかの本に書いてありました。
「どう生きたらいいのだろう」と考える前に
「なぜ生きるのだろう」と考えなさいと。
私は「守りたい人、守っていかなければならない人がいるから」生きています。
だから自分がそのためにどうすればいいかはよくわかっています。
私が思うに…人は誰もが「何かをする」ために生まれてきたんじゃないかなと。
それを大人になるごとに忘れてしまう。
私は息子が生まれた時にそれを思い出したような気がします。
時雨空さん、今年もフリマとかいろいろ活動的になってていいですねv-411
私も動くぞ~v-91
2011/04/08(Fri) 22:07 | URL  | えぐ #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりに アクセスできました、

大阪でも やっと 桜が さきはじめました、今年は おそかったです、

桜の頃に なると 昔の ことを 思い出しますね、
2011/04/09(Sat) 21:29 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
桜咲く
こんにちは。j関東も満開なんですね。でも、体調がお悪いようで、どうかご自愛ください。
今日の宝塚は、春らしいぽかぽか陽気で、午前中少し歩いてきました。桜は既に満開で見頃を迎えています。先週は午後に半日休んで、京都に桜ウオッチングに行ってきました。冬が寒かったせいか鮮やかに咲いてました。(ブログに写真を掲示しています。)
2011/04/10(Sun) 17:20 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
児嶋協さん:
うん…今度会う時には一緒に行こうと思っていたお店なのです(w
食事制限辛いですね…(泣
美味しい物にカロリーはつきものですからねぇ…(汗
うん…良いですね…千葉の名所連れてってください(w
暇な時にでもメールくださいな(w

えぐさん:
えぐさんの所じゃ桜はまだでしたか。
こっちは今満開ではらはらと散り始めています。
見頃は本当にあっという間ですね。
あぁ…なるほど…。私は生きる理由とか
後回しにして来ちゃったから
そろそろ考えても良い頃なのかも知れません。
フリマちゃんと参加出来るか不安なんですけどね(w
でも思い出と人脈作りに…
これも偶有性に対する挑戦ですね(w

みかんむらおさん:
大阪も咲いているんですね…綺麗な名所がいっぱいありそう(w
うん…多分春は転機の季節だから色々な事柄が
思い出として詰まっているんでしょうね。

なりひらさん:
はい♪こっちも今満開です(w
体調はちょっと冬の疲れが出ているだけなのかも知れません。
ありがとうございます。大事にします(w
うん…ブログ見ました…。
京都の桜だったのかな…あれは…とても綺麗でした。
2011/04/12(Tue) 00:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
