☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3日連続実習に行ってきた日。
2011年03月27日 (日) | 編集 |
2011/03/27

晴れのち曇り。
日射しは暖かいが風はまだ冷たい。
春は近いのにまだ寒さが続く。
もう4月に入るのになぁ…。

今日の空…。

P3274358_convert_20110327212238.jpg

午前中は快晴。
午後は少し雲が出た。

今日のにゃんこ…。

P2174257_convert_20110327212555.jpg

実習疲れで眠りこける時雨空さん…。
あと一息です。

窓辺のマーガレットが咲く。

P3224350_convert_20110327212015.jpg

春が近い。

さて、長らく日記を休んでしまった。
突然休んでしまったので驚かれたかも知れないが
実はヘルパーさんの実習で忙しかったのである。
施設での実習が3日間連続であり
朝5時起きで通っていた為に
日記を書く所ではなかった。
やっと疲れも取れたので今日は少しだけ書いてみようと思う。

守秘義務の関係で詳しい事は書けないのだが
施設で主にやったのは細々としたお手伝いと
利用者さんの話し相手であった。
少しだけ絵本による言葉のリハビリの様な事もさせて貰ったが
それ以外は話し相手と見守り
後はレクリエーションのお手伝いというのが主な実習内容だった。
利用者さんは穏やかな人が多かったので
安心して応対出来たのだが
職員の人にこれは軽い方なんだよとしっかり釘も刺された。
介護現場の現実も…少しだけ…。
その人なりの思いやりなのだと思うが
大丈夫だろうかと言う葛藤が新たに生まれた。
これは実習の最終日まで考え続けていた。

ただ3日間とは言え得る物は自分の思っていた以上にあった。

二日目に言葉の出辛い利用者さんと
リハビリも兼ねた絵本の音読をする。
初日にその女性は何も語らず
不思議そうに私を見つめるばかりだったので
何か理由があるのだと思いつつ目が会う度に微笑んで居たが
二日目にして納得出来た。
些細な事だがひらがなの簡単な絵本を
一緒に声を出してゆっくりゆっくり読む。
時々むせてしまう為、はらはらしたのだが
むせると言う事は恐らく口腔機能に問題はなく
嚥下も大変だが出来ている状態なのかな…等と思う。
カラオケの時に知っている歌をワンフレーズだけ歌い
その後またむせてしまっていたので
この人はきっと言葉にしたい気持ちは
いっぱいあるんだろうなぁ…等と思っていた。
だから私も真摯に向き合いたいと思った。
ほんの数分のお手伝いではあったが
頑張って一緒に読んでくれたのが嬉しかった。
あの利用者さんが今後少しでも
自分の気持ちを言葉に出来る様になると良いなぁ…。

最終日にデイケアと呼ばれる
利用者さんにお風呂に入って貰ったり
余暇を過して貰ったりするサービスのお手伝いをしたのだが
そこでの出会いが不安感を払拭してくれた。
とある男性の利用者さんの話し相手をさせて貰ったのだが
その方がとても明るく穏やかで
とても素敵な方だったのである。
勉強以上に人生の先輩として尊敬出来る方で
苦難も多かったであろう人生に
少しユーモアを交えつつさらりと語ってしまう所に
鳥肌が立つ程感動した。
こう言う歳の取り方が出来たら素敵だなぁ…等と
そんな事を思う。

そう言う生き方って素敵だと思います。

素直に言ってみた。
照れ臭そうな笑顔は恐らく一生忘れる事はないと思う。
そうか…介護で人から貰える物って
こう言う物なのかも知れない。

実際の所、私のたどたどしい受け答えでは
利用者さん達も気を悪くする部分があったかも知れない。
自分から飛び込んでコミュニケーションを取るというのも
なかなか出来なかった。
職員さんのフォローがなかったら
会話もなかなか成立しなかったであろう。
ただ今回の実習では自ら憶せず打てば
音を響かせてくれる人がほとんどであった。
ささやかだが大きな収穫である。
取っ掛かりは最初に目標として掲げた笑顔。
笑顔で三日間乗り切れたのは良かった。

日曜日の今日は今までの授業の総まとめの様な事をやった。
確信を持って講師の質問に答えられない辺りは不安が残るが
講師の方は大らかに今日覚えれば良いと言ってくれた。
同行訪問実習の金曜日まで
空き時間は今までの総復習に充てようと思う。

自分が利用者さんに怪我等させてしまうかも知れないと言う
そんな不安がある事を素直に先生に打ち明けてみる。
介護がチームで行われる以上
自分勝手に変な事をしなければ大丈夫だから…と
そんな事を先生は笑いながら言っていた。
少し背中を押して貰えた様な気分になる。
同行訪問実習は頑張ろうと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

人生の余暇過す君ユーモアでその生き様を私に刻む
笑わせる事が私の人生と気高く笑う好々爺あり
砕かれし心が君にぶつかって丸みを帯びていく澄んだ音
ありがとう君の笑顔に救われて助けているのはどちらだろうか

今日はこの辺で…。
短歌は難しい面白い。

明日は一日仕事の日。
実習でばたばたしてしまったが
支払いがあるのでまた忙しくなる。
気が重いが頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


あれこれ大変だけどもあと一息頑張りましょう(w
コメント
この記事へのコメント
最近つくづく思う事は
日々やっている仕事や勉強には無駄と言う事はないんだなと。
いつかはどこかで必ず役に立つ時があると。
そう思うとどんなことでも一生懸命っやってみよう、覚えてみようと言う気になります。
時雨空さんもまた一歩進みましたね。
そうやって進んでいくといつか必ず大きな力になると思います。
喜んでもらえて良かったですね(^_-)-☆
2011/03/27(Sun) 23:47 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
うん…回り道や道草の様に見える事でも
自分の人生の中ではちゃんと何処かで役に立ったりって言うのを
利用者さんとのコミュニケーションを通して気付けた気がするのです。
利用者さんが退屈しない様にあれこれ話題を持っておくのも
その一つなんだなぁ…って。
ちゃんと前に進める様に頑張ります♪
うん…嬉しかったです(w
2011/03/27(Sun) 23:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
忙しさ
仕事の技能習得でお忙しいのですね。頑張ってください。震災で揺れた被災地にも春がめぐり、時雨空さんの住まわれる関東にも春がめぐりきつつありますね。
2011/03/28(Mon) 16:42 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
お疲れ様です
施設実習お疲れ様でした。
笑顔で乗り切れてよかったですね。
お仕事もありながらの実習なので体力的にも大変だったと思いますが、
充実していたようでよかったです。
あともう一息頑張ってください。
残りの実習でもいい出会いがありますように。
2011/03/28(Mon) 21:26 | URL  | るばーぶ #-[ 編集]
笑顔!笑顔!
顔施ですね。
優しい笑顔で接する、一番大事なことです。
2011/03/31(Thu) 17:20 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
いやはや…やっと実習も終わりまして
後は結果を待つのみとなりました(w
応援ありがとうございます。ほんと皆さんのおかげで
頑張れました(w

るばーぶさん:
うん…気忙しいのが一番大変だったけど
過ぎてみればいい経験になったなぁ~なんて(w
ほんと良い人にばかり出会えたので良かったです。
後はレポートの結果を待つのみです(w

Bakoさん:
そうそう…和顔施(w
実習の中でずっと笑顔で居られたのは
本当に良かったと思います。
人とのコミュニケーションは
笑顔が一つのポイントなのかも知れませんね。
2011/04/05(Tue) 02:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
