☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震から一週間経った日。
2011年03月18日 (金) | 編集 |
2011/03/18

快晴。
ぽかぽかとした春の陽気。
何処までも澄んだ青い空。
この空の下、飢えと寒さに耐える人々がいるのである。
地震からもう一週間か…。

今日の空…。

P3184337_convert_20110318214707.jpg

太陽燦々。

今日のにゃんこ…。

P2174190_convert_20110318214915.jpg

落ち着いて停電に対処する時雨空さん。
まぁ事前に言って貰える分には良いのかな…。

何事に対しても自粛ムードが漂う中
自分の心の置き場所が判らずに困っている。
停電という物理的な問題から
ネットにも入り浸れず
自分の言いたい事も良く判らなくなっている様だ。
気楽と言えば気楽…でも寂しいと言えば寂しい。

自分の心が一個の鉢植えに過ぎない事を
私自身つい忘れてしまう。
慈愛の気持ちで所構わず水をまけば
自分の鉢植えにやる分の水が無くなる。
枯れつつある遠くの鉢に同情して
自らにやる分の水を節制しても
鉢植えの花は無意味にしおれるばかりである。
まずは自らの鉢を必要な分だけ満たしてやる事が必要なのだ。
日本人特有の優しさと言う枷で
自らを枯らしてしまう事はない。
そんな事を思う。

買い占めが今問題になっている。
私自身は災害時のパニックの一種だと思っている。
物自体はしっかり行き渡る様供給されている筈なのに
何故か店頭に特定の物が無い。
ガソリン、乾電池、カップラーメン、米、パン、卵…等々…。
災害時に必要となる物と食の生命線…。
これらに共通するのは“もし無くなったらどうしよう”と言う
不安感なのではないだろうか…。
現にそれ以外の食品等はしっかり棚に並んでいると言う矛盾がある。

私は買い占めをする人の事を特別酷い人間であるとは思わない。
むしろ人として家族や親類を守る為に
悪意無く慌てて買い集めたという人がほとんどなのではないだろうか。
私はそう言う人の気持ちを責める事は出来ない。

ただ一呼吸置いて少しだけ考えてみて欲しい。
被害の少なかった地域に於いて
それは本当に無いと困る物なのだろうか。
そして一人一人の漠然とした不安感が
今現在の物流の混乱を招いているのではないか。
…と言う事も。

判りやすい所で言えば、買い占めのせいで物資が
上手く被災地に回って行かなくなるかも知れない…という問題がある。
それ以外にも被害の少なかった場所で普通に生活の出来ている人にも
物が行き渡らないという問題が出てきているらしい。
例えば共働きで買い物が早い時間に出来ない家庭などは
夜遅くに店に行っても必要な物が既に買い占められて
手に入らないと言う事例が起こっているらしい。
これでは混乱が広がるばかりである。

不安な気持ちは痛い程判る。
ただ食品に関しては、食べられる期限がある以上
沢山あれば良いと言う物じゃない事は判ると思う。
カップラーメンも今本当に必要としているのは誰だろうか…。
少なくとも他の食べ物が豊富にある状態で
非常時の為にと部屋の隅に積んでおく物ではないと思う。

もしもの為に備える気持ちはあって良いと思う。
家族や親類の飢える姿を見たくないというのも
人間として当然の心の動きだと思う。
だが今現在我々が少し無理をすれば手に入るという物が
手に入らずに苦しんでいる人が
信じられない位大勢居るのだ。
ちっぽけで愛おしいこの同じ島国の中に…。

一致団結しろ…等と言うつもりはない。
だがここからは人同士の思いやりなのだと思う。
恐らく復旧復興までは長期戦になる。
だからこそ今、私たちがつまらない事でパニックを起こさない様に
少しだけ気を回してみませんか?
被災者と自分の為に…。
自戒も込めて…一つの提案である。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

被災地に思いを馳せる春待ちのいまだ冷たい三月の風
この空はひと繋がりの筈なのに僕のエールは届くだろうか

今日はこの辺で…。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
相変わらず余震が怖いのだが
あまりびくびくしない様に好きな事をやって過そうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


ちょっと説教くさかったですかね?(汗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
