☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪混じりの雨で冷え込んだ日。
2011年03月01日 (火) | 編集 |
2011/02/28

雨時々雪。
朝から冷たい雨が降っていたが
お昼頃に少し雪が混じった。
夕方から夜にかけとても冷える。
まだまだ寒い日は続くのかな…。

今日の空…。

P2284298_convert_20110301020523.jpg

雨空…。
とても冷え込んだ日。

今日のにゃんこ…。

P2174246_convert_20110301020648.jpg

今夜は寒いです…。

週一度のヘルパーさんの学校へ通い続けている。
いよいよ現場実習の日程も配られ
焦りと不安が出てくる。
介護施設に三日間。訪問の人に着いていくのが二日間。
まだ場所は発表されていないのだが
恐らくは県内の施設に配属される物と思われる。
復習に少し力を入れないと…実習は23日から…。
三週間後か…。

昨日の実習では着替えと排泄の介助をやった。
おむつ介助では実際自分がおむつをつけて
お互い取り替えると言うのをやった。
羞恥心や単純に寒さの問題から
迅速にやらなくてはいけないのだが
手順が頭に入っていないとどうしてもあたふたしてしまう。
これはなかなか練習が出来ない物なので
何とかイメージトレーニングを固めて置こうと
改めて思った。
着替えの介助ではまひ側を想定して
やはり互いに着替えを手伝うと言うのをやった。
利用者さんを支えると言う事を考えると
どうしても体の使い方を考えなければならない。
今回の介助でもベッドの高さと腰痛の問題が
浮き彫りになってしまった。
中腰姿勢をしてしまう…疲れる…腰を落とすのをやってみる
今度は腿が疲れる…また脚を揃えてしまう…腰痛い…。
そんな事を繰り返していたら
先生に腰が痛いというのをすっかり見破られてしまった。
やはりボディーメカニクスを活用するのが良いのだそうだ。
基底面積を大きく取り、腰を落とし、大きな筋群(太腿等)を使う…。
頭では判っているのになぁ…体が伴わないと意味がない。

授業が終わり帰りがけ
先生に腰痛の心配がある事を素直に言い
対策について質問してみる。
背の高い人と言うのはどうしても腰痛が出てしまうが
その疲れを次の日に残さない様にするのがポイントなんだそうだ。
心配しないでも大丈夫と明るく言って貰えたので
かなり救われた。
良い先生に出会えて良かった。

帰って来て夕飯を食べお風呂にゆっくり入る。
漢方のしゅわしゅわする入浴剤を入れ
長風呂をして腰を良く温めた。
その日の疲れ…その日の内に…。

昨日のお弁当…。

P2274296_convert_20110301020253.jpg

野菜はかぼちゃの煮付けとほうれん草を炒めた物が
少ないおかずスペースにひしめいている。

P2274297_convert_20110301020422.jpg

代わり映えこそしないがとりあえず飽きない。

人生の中であれこれついていないと思う事もあるのだが
人との出会いに関しては人より運が良いと自分では思っている。
これもまた必然なのかも知れないなぁ~…等と
お湯に浸かりながら考えていた。

そして今日は診察の日だった。
支払日だった関係で忙しく
4時頃まで仕事を抜けられなかった。
自転車で行ける天気ではなかったので、駅からバスに乗り病院へ行く。
雪が降っていたので多分それ程混まないと予想はしていたのだが
案の定、病院はがらがらで5分もしない内に名前を呼ばれた。
いつもこうだと良いんだけども…。

診察ではいつも通りここ3週間の様子を聞かれる。
落ち着いた気分で過ごせましたと答える。
実際の所、学校の事で頭がいっぱいで
あっという間に3週間経ってしまった様な印象であった。
先生はヘルパーさんの勉強の進み具合を聞いてくれた。
授業は順調に通えていますと答える。
件の腰痛の話をすると
コツが要るでしょうと笑っていた。
業界的にもこれからの職種だから
身につけると良いと思うよと先生は改めて教えてくれた。

今日も日記を見て貰う。
日記を見ながら先生は
前より纏まった感じで書けているねと褒めてくれた。
何だか水戸黄門みたいだと笑っていた。
起承転結が判るって事かな…。
坐禅を始めた事を良いですなぁ…と言っていた。

先生は日記を読み終わり静かに褒めてくれた。
私の中の変化の兆しに気付いてくれたのかも知れない。
また落ち込んで辛い時期もあるかも知れないが
先生を信頼して治していこうとそんな事を思う。
薬は据え置き。
薬剤師さんにここの所、目の方は大丈夫かと尋ねられる。
本当はまぶたが落ちてしまうのは治っていなかったのだが
何とか目薬で対応していると答えておく。
花粉症はどうかと聞かれたので
まだ大丈夫みたいだと答えると、薬剤師さんは笑っていた。

腰痛防止の為にファイテンと言う
スポーツ用品店のアンテナショップで
腰用のサポーターを買う。
お店のお姉さんが丁寧に説明してくれたのだが
担当しているお客さんの中で
介護の為に使おうという人はまだ居なかったんだそうだ。
一番腰が守れそうな物を選ぶ。
プラスチックの板状の物が入っていて
ゴムの締め付けも調節出来ると言う優れもの。
つけてみると確かに良い感じであった。
お姉さんはあれこれと勧めてくれたが
とりあえずはベルトだけで良いですと笑顔でかわした。
これで少しは腰痛対策になってくれていると良いんだけども…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

片恋の想いを乗せて漕ぎ出せば寂しからずや春の宵月
満ちていく想いのままに手を引けば欲張りになる春の宵月
届かない想いを胸に手を振れば涙に霞む春の宵月
この恋も終わりに近し生ぬるき溜息をつく春の宵月
満開の桜の下でポーズ決め笑顔の君に舞う花吹雪

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
まずは洗濯…続いてヘルパーの復習…そして速読のトレーニング…。
一つ一つ限られた時間の中でこなしていきましょう。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


視野が広がると好きな人も増えるようです。
春ですねぇ…(w
コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね!
腰痛ベルト、私もたまに使ってますがすごく楽ですよ(^^)v
腰痛で病院へ行くと足あげの腹筋させられるから
一日に数分やるのもいいかもしれません。
大変でしょうけどファイト!ですよ(^_-)-☆
2011/03/02(Wed) 23:04 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
うん…あれは予防の為にもやって置いた方が良いですね(w
何かね…ずっと付けるって言うのも筋力が落ちちゃうから
要所要所で使うと良いんですって(w
実は暖かくなったらヨガを再会しようと思っていまして。
少しずつですね(w
2011/03/04(Fri) 03:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
