☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫カフェに行って来た日。
2011年02月19日 (土) | 編集 |
2011/02/18

快晴。
建物が軋む程の強風。
春一番かと思ったが暖かい風では無く冷たい風なので
どうやらそう言う風には呼ばないらしい。
夕方から夜にかけ冷え込み厳しくなる。
まだまだ寒い寒い。

今夜は満月である。
帰り道、空を見上げると
東の空に大きなまん丸の月が昇っていた。
綺麗だが見ていると心が波立つのが判る。
月の引力は人の心までも引き寄せてしまうのだろうか…なんて。

P2184268_edited-1_convert_20110219013319.jpg

こうして見るとホットケーキみたいである。

P2184269_edited-1_convert_20110219013356.jpg

青い月…。
いつもの天候補正で撮ってみた。
ちょっとピントが甘かったかな…。

今日の空…。

P2184263_convert_20110219013046.jpg

強風に流される雲…。
今日は一日風が強かった。

昨日は休みだったので
ブログの友人と池袋の猫カフェに行って来た。
ちょっと緊張したが穏やかな感じの人だったので
安心出来た。

今日のにゃんこ…。

まずは一軒目…『299』さんへ…。

P2174190_convert_20110219013556.jpg

可愛い…

P2174207_convert_20110219013721.jpg

にゃんこが…

P2174209_convert_20110219013832.jpg

そこら中に居ました。

こっちの子達はまだ名前を覚えていないので
誰が誰だかも実は良く判っていない。
最後の写真の子は確か“どんぐり”ちゃんだったかと…。
時間帯が良かったのか活き活きしたにゃんこを見られた。

そして友人とお昼にカレーを食べ
ちょっとハンズを冷やかしてから二軒目…
『ねころび』さんへ行く。
この二軒
距離にして100メートルも離れていない場所にある。

P2174222_convert_20110219013956.jpg

くりりんお久しぶり。

P2174229_edited-1_convert_20110219014100.jpg

アイシャちゃんおっきくなったね。

P2174233_convert_20110219014218.jpg

どらえもん君は相変わらずの照れ屋さん。

P2174239_convert_20110219014323.jpg

美人のきなこちゃん。

P2174250_convert_20110219014502.jpg

キジトラの甘太郎君。

P2174262_convert_20110219014609.jpg

もっちーはキャットツリーの一番上にいました。

まだまだ他にも沢山写真は撮ったのだが
それはまた追々今日のにゃんこで紹介していこうと思う。

坐禅のおかげなのか落ち着いた日々を過ごせている。
一時のプラセボ効果かとも思うのだが
少なくとも前より苛々する事が無くなった様な気がする。
いや…正確に言えば完全に苛々が無くなった訳では無く
苛々の元となる気持ちに気付きやすくなり
それを根っこの所でひょいと摘んで捨てる事が
出来る様になった…とでも言うのだろうか。
鈍感になっていた自分の気持ちに気付くと言う感覚を
どうやら取り戻しつつある様なのだ。
正直不思議な気分である。
一日15分から30分程
何も考えない様にする時間を作るだけで
こんなにも気持ちが穏やかになる物だろうか…。

坐禅をしていると、人が日常でどれ程つまらない事で
頭をいっぱいにしているか…と言うのが
実は良く判ったりする。
現段階では私自身も幾ら坐禅をしても
そう言う思考が次々浮かぶのを止める事は出来ない。
そちらから意識を呼吸の方へ持っていくというのが
坐禅の最初の段階らしいのだが
私はまだそう言う段階なのである。
集中力がまだ足りていないらしい。
しかし、そんな私でもふっと意識が一点に集中する瞬間があり
少し驚いたりもする。
驚くとまたどうでも良い考えが頭をよぎる。
また呼吸へと意識を持っていく…。その繰り返し。
一日穏やかに過ごせるのが快感で
出来る限り時間を取ってやる様にしている。
さて何時まで続きます事やら…。

今の心の穏やかさは
事務所に一人で仕事を出来るからかも知れないと
何となく気がついたので書き留めておく。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

タロットの運命の輪は回り出す微笑む君に吹いた春風
北風に春待ち桜揺れながらひと花咲かす夢を見ている
ほの甘く交わす言葉の幸せの分だけ丸く満ちていく月
王子って柄じゃないからせめて君のかぼちゃの馬車に僕はなりたい

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
姉に舞台のチケットを取って欲しいと言われたので
なるべく寝坊しない様にしようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


この穏やかさが少しでも長く続きます様に…。
コメント
この記事へのコメント
beautiful moon
やはり月は携帯カメラでは取れません。綺麗に撮れていますね。猫カフェに癒されて、元気が出てこられましたか。私の方は、イマイチ体調がよくなく苦戦しています。
2011/02/19(Sat) 18:27 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
月の大きさ
私も今日の月を見て大きさに驚きました。
ちょうど7時ごろ娘を塾に迎えに行くとき、
車で左折した途端に目の前に「バーァン!」と効果音が入ってそうな迫力で飛び込んできました。
娘を乗せた後、後ろ見てごらんって言ったら、
娘も見て驚いてました。
月の出が6時半過ぎだったので、上ってきたところだったんですね。
月の大きさって空のどこにあっても変わらないはずなのに、
下のほうにあると大きく見えるのが面白いです。
2011/02/19(Sat) 22:47 | URL  | るばーぶ #-[ 編集]
おお~猫ちゃん達可愛いなあ~(*^_^*)
私もずっと猫カフェ行ってないなあ~
近いうちに行ってこよお~猫ちゃんは疲れを忘れさせてくれるから大好き!みんないい顔してる猫ちゃんばかりだね♪
2011/02/21(Mon) 21:01 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
携帯カメラは確かに限界ありますよね。
はい…猫達からは学ぶ事がいっぱいです(w
体調大丈夫ですか?そろそろ季節の変わり目ですもんね。
お大事にです。

るばーぶさん:
そうそう…大きさを比較する物が近くにあると大きく見える…って
そんな話を聞いて納得はするんだけども
どう考えても今日の月は大きい!!って日が
たまにあるんですよね。
綺麗だけど大きい月はちょっと怖く感じる時があります。

和伽さん:
猫達に癒されてきました(w
うん…猫欲はたまに満たしておかないと
日常生活に疲れてしまいます(w
どんぐりちゃんが可愛くて個人的にはお気に入りです。
でもアイシャちゃんが今回は人懐こくて
可愛かったです(w
2011/02/22(Tue) 02:23 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
