☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
厚手の腹巻きを買い足した日。
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2011/02/07

晴れのち曇り。
お昼頃までは晴れていたのだが
午後になるにつれ雲が出てきた。
お昼から夕方にかけて風が強くなる。
とても冷たい木枯らしである。
春一番にはまだ早いよなぁ…等と思う。
とても寒かった日。

今日の空…。

P2074152_convert_20110208004800.jpg

午前中の空…。
この後風が強くなりました。
寒い寒い。

今日のにゃんこ…。

PA193780_convert_20110208005002.jpg

帰って来て疲れて家で丸くなって居りました。

昨日のお弁当…。

P2064149_convert_20110208004655.jpg

肉系多し…一応ほうれん草の炒めた物も入っている。

P2064150_convert_20110208004022.jpg

お弁当は食事介助の授業で使うのだが
ちゃんと持って行けるか今から不安である。

日曜日はホームヘルパーの授業でまた学校へ行って来た。
今回の授業は体位変換とボディメカニクス…。
いよいよ実践編である。
想像していた以上に身体を使う…と言った感じだった。
実際に人に触れながら行う授業は
何と言うかスリリングで楽しかった。
ただ身体に負担がかかって居るのに
自分でも気付いたので少し考えてしまった。
ボディメカニクスを生かす動き方の体得には
時間がかかるかも知れない。
ただ自分よりもずっと小さい女性の先生が
ころんころんと人を動かすのを見ていると
自分もこう言う技術を体得したら
身体壊さずに済むかなぁ…と改めて思った。
もうちょっと動き方勉強しよう…。
母に練習付き合って貰おうか…。

健側に患側…介護の心掛け等
今回も為になる事が満載であった。
明日は復習も兼ねて勉強し直そうと思う。
ボランティアはもうちょっと落ち着いてから…って
何時行けるか判らなくなっちゃったな…。

今日は診察日だったので午後から病院へ行って来た。
今日は一旦家に帰らず会社から直接病院へ行った。
2時前にはもう駅前に着いていたのだが
病院で診察時間まで待つのも退屈なので
今日は駅前の本屋さんで本を買い
コーヒーショップでそれを読みながら時間を潰していた。

実は今日は嬉しい本との出会いがあった。
この日記を始めるきっかけになった
川上弘美さんの東京日記と言う本の続編が
店頭に並んでいたのである。
見つけた瞬間、小躍りしそうな程に嬉しい気分になった。
内容は淡々とした日記形式の文章なのだが
独特の余韻とユーモアが鏤められていて実に面白いのである。
川上弘美『東京日記3 ナマズの幸運。』お勧めの本なので
興味のある方は是非読んで貰いたい一冊である。

スタバはまだ注文の仕方が良く判らないので
私が行くのは専らドトールコーヒーである。
幸いどちらも駅中にあるのである。
ただこのドトールと言うお店にもやっと慣れてきた気がする。
何でこう言う時間の使い方が
今まで出来なかったのかなぁ…等と一人思う。慣れか…。
飲んでいたのは新作の黒蜜抹茶ラテだった。
かなり美味しかった。
診察時間の45分前位に病院に着いたので
モンハンをやったりして診察時間まで待っていた。
順番は4番目。
早く行った甲斐があった。

診察ではここ最近の調子を聞かれる。
体調が悪く寝込んで休んでしまう事もあったと言うと
先生は花粉症はどうかと聞いて来た。
眼科では花粉症ではないと確か言われていたので
花粉症では無いと思いますと答える。
季節の変わり目だからかな…と先生は言っていた。
どうも季節の節目に弱いです…と言うと
先生は体調管理のコツの様な物を教えてくれた。
秋から冬にかけてとこれから始まる春夏では
体もエネルギーの使い方が変わってくるので
とにかく冬はエネルギーをあまり取り過ぎない様に心掛けると
春夏の体調は良くなっていくんじゃないかと
そんな事を言っていた。
一年通してではあるがどうもやけ食いの癖があるので
少し反省した方が良いかも…等と思う。
まぁ単純に体が軽い方が良いんじゃないかと言う
提案だったのかも知れないけど…。
歳の割に出たお腹も少しずつ引っ込めた方が良いのかな…。
診察終わり。
薬は調子の悪い日もあるので据え置き。
しょうがないかなぁ…とか思う。
薬局で薬を受け取り帰る。

駅前のデパートで腹巻きを買う。
最近はお腹に直接腹巻きを巻き、その上から服を着ているので
どうしても汗を吸ってしまう。
その為、洗い替えが必要だと考えたのである。
手持ちは5枚だがいつも2枚重ねで巻いているので
実質は同じ物を着用する期間が長く
汗をかいたら取り替える様な形で使っていたのが
少し気になっていた。
2枚買い足し、これで一週間分あるし
まぁ良いかな…と言った感じ。
今度のは柄物ではないが
吸湿性に優れたタイプである。
少し抵抗があったのだが巻いてみたら実に快適であった。
今は柄物と二枚重ねで巻いている。

デパートの紳士肌着のお店のお姉さんに
少し躊躇いながら置き場所を聞いてみたら
実に丁寧に教えてくれた。
話を聞くとどうやら少し前まではプレゼント用に
可愛い柄の物を取り揃えて居たんだそうだ。
少し来る時期が遅かったかな…。
厚手で大きいサイズの物を2枚買う。
色は無地の青と白だった。
お姉さんが袋から出してくれたのを
私がごちゃごちゃにしてしまい
間違えたパッケージを持って行ってしまった関係で
会計でお店の人に余計な手間をかけさせてしまう。
すみませんと何度も謝られたが
間違ったのはこっちなので恐縮してしまった。
漫画のワンピースの柄のTシャツも別のお店で買う。
春頃まで大事に着ようと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

秒針の重なる音は眈々と明日へ僕を追い詰めて行く
終電車仕事を終えてこの街の寝ぐらに帰る音が聴こえる
眠剤を飲む位には病んで居て六時起床と心に決める
ありがとうもごめんも言えずあの夜のまたねが君への最後の言葉
ガラス戸を隔てて冬のうなり声背筋に凍みて巻いた腹巻き
築地にて高値取引されそうでぽんと叩いた腹の大トロ
体幹に心は宿るみぞおちで僕をあたためている面影
恋なんぞしてやるもんかただ君のはにかむ姿に波立つ心

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。
歌集や読みたい本が良い加減溜まってしまった。
読んで噛み砕いて飲み込んで…自分の中に取り入れましょう。

昨日作った七五調の詩を一節…。

淡く想いし面影を 思い返せば愛しくて
辛い恋路はごめんだと 誓いを立てた筈なのに
気付けば今も繰り返し 自動再生されて居る
おどける君の弾む声 理屈を捏ねて寒空の 下でも心暖かく
駄目だ駄目だと思いつつ 探してしまう良い所
笑顔に胸を射抜かれて 今日も眠れぬ夜に遠吠え


恋の予感…
いいえ…まだまだ。

明日は一日休みの日。
まずはホームヘルパーの勉強。
次に読書。
一日じゃ限界もあるだろうが
まぁ最低限、復習だけはして置きましょう。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


いつの間にか長々とあれこれ書いてしまった…。
まぁいいか…明日休みだし…。
コメント
この記事へのコメント
沁みますねぇー。
「終電車仕事を終えてこの街の寝ぐらに帰る音が聴こえる」

これイイ!!
なんかボアボアの古い布団にくるまって、ぬくぬく深ぁ~い眠りにつけそうな・・・そんな感じ。

なんか今日は気分がささくれ立っているので、早めにぬくぬく眠りに就きます。
2011/02/08(Tue) 20:31 | URL  | 児嶋 協 #-[ 編集]
 ヘルパーの講座、順調そうですね。
私のブログにいつも来てくれる「るばーぶさん」も
今ヘルパーの講座を受けている方なので
もしよろしかったらブログを覗いて見て下さいね。
きっと意見交換なんかもできると思いますよv-410
青森はもう少し「冬」ですが
時雨空さんの所は春めいてきているようですね。
時雨空さんにもステキな春が来ますように!
2011/02/08(Tue) 21:57 | URL  | えぐ #-[ 編集]
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
ヘルパーの勉強って
職業にしなくてもきっと役立つだろうなぁ
実際親や配偶者の自宅介護の為に
習得される方も多いそうですね
僕も時間や気分に余裕があれば学びたいけど
まだまだ・・(x_x;)
2011/02/08(Tue) 23:27 | URL  | まっとし #G3xv5MFg[ 編集]
コメ返し♪
児嶋協さん:
うん…実際私の住んでいる街って電車の車庫があるもんで
夜になって静かになると遠くの方から
たたんたたんって電車の音が聞こえるんです。
ぬくぬくの眠りは大事です(w

えぐさん:
早速コメント残してきました♪
そうそう…るばーぶさんみたいに実習があるもんで
今からどきどき物です(w
数日前までは暖かかったんですけど
ここへ来て雪の予報が遂に聞こえてきました。
冬の最後の抵抗ですね(w
ほんとねー…春来てくれないと困っちゃいます(w

まっとしさん:
うん…両親の介護がそろそろ身近な話題になってきたので
そう言うのもあってうちの先生は提案してくれたんだと思います。
話聞くとうちの受講生の人でも
やっぱりそう言う人は居ましたよ。
資格だけなら時間があれば取れると思うので
あとはどう余裕を捻出するかですね。
私はヒマヒマだったので良かったのかも知れません(w
2011/02/11(Fri) 03:36 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
