☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
体が重い日が続いていた日。
2011年02月02日 (水) | 編集 |
2011/02/01

快晴。
寒さは少し和らぐとの話だったが
今日も相変わらず寒い一日であったように思う。

今日の空…。

P2014137_convert_20110202001620.jpg

青一色。
雲ひとつ無い空。
今日は一日こんな感じの空だった。

今日のにゃんこ…。

PA193755_convert_20110202002333.jpg

寒くて丸くなっております。

少し体調の悪い日が続いているように思う。
日曜の学校は行けたのだが時間はぎりぎり。
昨日は体の重だるさからまた休んでしまった。
一日中自分を責めるような気持ちがあり、とにかく辛かった。
自分の抱えている体調の問題は結構訳が判らない。
いや…本当は判っているが、認めたくない様な気持ちとの葛藤で
余計に症状が悪化しているように思う。
生きる事から逃げたいのだろうと思う。

頻繁な瞬きも相変わらず出たり出なかったりを繰り返している。
ただある種のストレス状態にあると出やすい気がする。
全てが心と繋がっているのかと思うと
私は意識していない所で結構な無理をしているのかも知れない。
Mさんにまた会社の今後の事を話題に上げられたら
今度こそ仕事に行けなくなってしまうのではないだろうか…。
明日も起きられる自信が無い。
嫌だなぁ…会社行くの…。

学校は相変わらず通えている物の
体調の関係もあり自宅学習が思うように進まないのが
目下の悩みの種である。

P1304132_convert_20110202001925.jpg

日曜恒例のお弁当…。

P1304133_convert_20110202002058.jpg

とりあえず続いているので一安心…。

授業の中でもっとクラスメイトと
距離を縮める努力をするように…と言われる。
これから人と関わっていく仕事をする上で
コミュニケーションがいかに大切かと言う事を
先生は一つ一つの課題を通して教えてくれた。
具体的に言うと、ペアを組み向かい合わせになって
会話をするのだが、最初の一分間は相手の言葉に耳を傾け
しっかり相づちを打って聞くというのを積極的にやり
次の一分間はなるべく相手に感心がないという風に話を聞いて
それぞれどう言う風に感じたかを考えると言った内容の授業であった。
コミュニケーションの上では単に言葉だけでなく
言葉にならない態度や姿勢という物が大事なのだと
良く判った気がした。
この傾聴の姿勢は恐らく今後の課題になって行くだろう。
それと一番身近なクラスメイトとももっと頑張って
距離を縮める努力をする事…。
まるで自分が今まで逃げてきた課題を
目の前に突きつけられたような気分である。
折角学校に入ったんだから出来る限りやってみよう…。
空回りしても良いから…。
必要以上におどおどしない事。
胸張って朝の挨拶だけでもちゃんと毎回やろう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

心まで得られぬ事の空しさよ髪に染み付く香の残り香
香の香り染み付く肌を抱き寄せて本音も聞けぬ芝居じみた夜

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
気が重いが頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


勉強もしないとなぁ…。参ったな…。
コメント
この記事へのコメント
時雨空さん、勉強大変な様子ですが頑張っているんですね。
勉強になることがたくさんですね。
就職につながること、陰ながら祈っています。
青森では介護職がとても不足しています。
でもハローワークの求人は「老人介護員」ばかり。
求人はたくさんあるのですが、介護をやりたいっていう人はいないのですよ。逆に介護をやりたい人達はみんな都会に行きます。給料がとても安いんですよ。4週8休だけで、夏休みもないし正月休みもないです。怪我しようが、熱出そうが、感染症以外は休ませてもらえないのです。
そちらは結構求人もあるような気がしますし、待遇もここまで悪くないと思いますよ。応援しています(=^・^=)
2011/02/02(Wed) 17:40 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
ご自分にあんまり課題を課さないで・・・!
こんな時になんですが、こーゆー時にこそ「ちゃらんぽらん」を心がけて、ハルさんのお体を大事にしてください。
誰だって、どうしようもないときはあります。
一週間ぐらい休みまくる位のお気持ちで、適当に過ごされてはいかがでしょう。

思いっ切り自堕落にお好きなジャズばかり聞き流すとか・・・
猫カフェで猫まみれになるとか。

とにかく、気力を充電!

いつか、機会がありましたら猫カフェ、連れてってください。(^。^)
2011/02/02(Wed) 22:00 | URL  | 児嶋 協 #-[ 編集]
このごろw
少しあったかくなってきましたねw
体調も良くなるといいですね~^^
2011/02/04(Fri) 08:41 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
うん…休みの時は良かったんですけど
仕事が始まってからばたばたしちゃってます(汗
早めに終わらせて置いて正解でした(汗
凄く為になるお話ありがとうございます。
介護職員ってやっぱり大変なイメージで
みんな避けてしまいがちなんですかね?
あぁ…そっか…給料面もあるでしょうね。
一応今の会社の仕事の合間に…って考えてるんですけど
最近休みがちで自信喪失しております(汗
また何かあったら相談しますね(w

児嶋協さん:
うん…このコメント見たからじゃないんですけど
結局今週は金曜だけしかまともに仕事しませんで…
良い感じに駄目人間でした(汗
でも実際体調悪いのは本当でして…(汗
もっとちゃらんぽらんの方が
気も楽になって良いのかも知れませんね。
うんうん…池袋ので良ければ一緒に行きましょう(w

なみ♪さん:
うんうん…ここ数日暖かい日が続いていますよね。
体調はう~んな感じですが来週は頑張ります(w
2011/02/05(Sat) 03:53 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
