☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
空気が澄んでいた日。
2011年01月08日 (土) | 編集 |
2011/01/07

快晴。
空気が澄んでいて尚且つ乾燥していた日。
ベランダから富士山の頭が見えた。
小寒と言うのもあり
手がかじかんで動かなくなる程冷たい風が吹いていた。

ホームヘルパーのレポートの成績表が届く。
2回目はやや医療的で専門的な分野だったので
自信が無かったのだが今回も満点合格出来た。
少なくとも知識面では向いている仕事なのかも知れないと
ちょっとだけ調子に乗り希望も持てた。
さて…問題は3・4回目のレポートである。
かなり範囲が広い上に時間もあと2週間と差し迫っている。
少し計画的に…。でも決心はゆるめに…。
あまり自分を追い詰め過ぎない様に…と言う考え方は
建築士の試験の時に痛い程思い知った。
焦らず…でも諦めず…。
亀の歩みで着実にゴールを目指しましょう。

ここ3日間程お弁当作りを練習している。
まだおままごとの様な段階で
おかずも決まり切った物しかまだ考えられず
似た様な献立なのだが、とりあえずお弁当作りのコツは
掴みかけている。

P1064057_convert_20110106124009.jpg

ただ私のお弁当箱はおかずの収納スペースが
異様に狭い事に気付いてしまった。
ちょっとスタイリッシュ過ぎる物を選んでしまったかな…。
まぁまた実習の時までに色々考えましょう。

P1064058_convert_20110106124132.jpg

勉強をする程に奥深く、実に興味深い世界だと思う。
ちゃんと出来るかはまだ自信が無い。
でも実習を通してこれと思えたら
こう言う仕事も一生かけて出来る仕事かも知れないと
そんな事を思った。
報酬も少なく誰かを養える程稼ぐのは大変かも知れない。
ただ理屈ではなく何か引っかかる物があるのだ。
これは私の思い描いていた
辛い人の人の心に寄り添える仕事かも知れない。
力は無いが体は重くがっしりしている。
下の世話…料理、掃除等の家事行動等
介助する人の希望に沿える位の物を提供出来るか
正直まだ自信はない。
実習も真剣にやらないといけないと思う。
その為にも基礎知識はしっかり身につけておこうと思う。

一昨日の空…。

P1054052_convert_20110108004136.jpg

快晴。
朝晩は冷えるが昼間はそれ程でもない。

昨日の空…。

P1064055_convert_20110108004434.jpg

快晴。
ちょっぴりズーム。
穏やかな空である。
こっちで降らない分、豪雪地帯はえらい事になっているらしい。

今日の空…。

P1074059_convert_20110108004847.jpg

快晴。
判り辛いが真ん中の鉄塔の脇に
ちょこんと白く見えるのが富士山である。
今日は空気が冷たく澄んでいた。

今日のにゃんこ…。

PB261550_convert_20110108004613.jpg

猫弁当…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は仕事始め前日と言う事で
一人神経質になっていた。
やはり私にとっては今の仕事は
ストレスになってしまっているらしい。
確かにストレスの無い仕事というのも無いのだろうが
先行きが見えない現状に
心も体も拒否反応を示している様な状況なのだと思う。
もうすっかり自分が悪い等と開き直っている兄。
お酒を飲むと弱気になり心を閉ざしてしまう父。
今はMさんにお金をどうするのか聞かれるのが何より怖い。
意思の決定を私に委ねられても
私はただあたふたしてしまうだけである。
そわそわしてしょうがなかったので
お風呂前と寝る前に頓服を1錠ずつ飲む。
とにかく会社に行くのが嫌だった。
現実と向き合うのが…とも言い換えられる。
限界かも知れない。

今の仕事は自分をとことん押し殺し
自分と言うのが小さく押し固められていくのが
ありありと判ってしまうのである。
例えば今後運良くヘルパーさんの仕事が見つかったとして
辞めるって言ったら父は何て言うだろう…。
立場は一パートに過ぎない。
仕事は大変だろうが、やる事は減っているので
私が居なくても回せない訳ではないと思う。
多分Mさんは出来ないと言うだろうけど…。
結局舵取りする人間が居なくなり
誰が船から先に逃げ出すか…みたいな話になっているのだ。
真剣に向き合っている様で
実は責任をなすりつけ合っている。私も含め。
兄が離れ、その上私が会社から離れたら
父はどうなってしまうだろうか…。
今はそればかりが心配だが
父もそこまで見越して今あれこれ気を揉んでいるとも思われる。
父も良い歳である。
お酒が進むと意思疎通がやや困難。
急激な環境の変化が
認知症の引き金になる事もある…と言うのが
最近やけに心に引っかかる。
やっぱり言えないなぁ…
辛くても会社から離れるって言うのは…。
親離れの出来ない情けない人間である。

朝は今日も起きられず。
頓服2錠の影響も少しはあるのだろうが
ほとんど自分の気力の無さに由来する物である。
8時半頃目が覚めていたが
だらだらと布団から出られず
結局は10時頃まで起き出せなかった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲み
ヴァニラさんの部屋を掃除する。
今日は水浴びをさせずにすぐに籠に戻してしまったので
ちょっと可哀想だった。
そう言えば今日は遊んで差し上げていない。
明日はちゃんと遊んで差し上げないとなぁ…。
ヴァニラ王子の機嫌を損ねちゃう…。

仏壇に線香をあげ
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間50分の遅刻だった。
結局今年もこう言う始まり方になってしまった…。
ん~…だめだめだ…。

事務所ではMさんが仕事を始めていた。
挨拶もそこそこに早速仕事を始める。
午前中は入金の確認をしたりお金を下ろしたりする作業をしていた。
領収書を整理した所でお昼になる。

お昼は父が親子丼を作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
午後はまず伝票を立てる作業から始める。
立て替えた分のお金を帳簿につけて
封筒にお金を詰める。
ひとまず帳簿と合ったので良しとする。
4時頃まで掛かってしまった。

Mさんに仕事のやり方で注意をされる。
チェック等の甘さ云々の事で
支払い関係と言う事もあり
やり直しが利かないので…と言った事だった。
Mさんも私を追い詰めるつもりで
言っているのではないのだろうが
注意されている事自体が辛く
ほとんど頭に入らなかった。
何だか疲れてしまった。
残りの時間は12月分の伝票を立てる作業をしていた。

仕事終わり。
帰りに電気店に寄り
足元用の小型ファンヒーターを買う。
2980円だった。

その後スーパーへ寄り
お弁当に使う混ぜ込み青菜と塩こんぶ
冷凍食品のミニグラタンとちくわの磯辺揚げ
豆乳と母に頼まれた豆腐とちくわを買う。
ちょっとあれこれ買い過ぎた。

帰って来て。
夕飯を食べる。
今日は七草粥だった。おかずは焼き鮭だった。
お茶碗にお粥を一杯食べて
何だか飽きてしまい
ロールパン二個とカップラーメンを食べる。
今日は何となく物足りなかった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

苦い恋嫌がる君の甘いキスは背伸びして飲むコーヒーの味
ここからが大人の恋の始まりと震える指で君に触れてる
閉ざされた僕の心を開け放つ扉の鍵は君の手にあり
どうだっていいけど勝手に放したら許さないから繋いだ右手

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
3連休の始まりと言う事で色々とやりたい事はあるのだが
とりあえず明日は勉強を頑張りたい。
ちょっとでも進められる様頑張ろうと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


ちょっと息抜きもしてちゃんとバランス取ろうと思っています(w
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます、


マイ弁当を つくってるんですね、僕も 嫁が以内 3ヶ月ほど 作ってましたよ、


冷凍食品ばっかりでしたけど、
2011/01/09(Sun) 07:37 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
作ることはいいことです
そうしている間に色んなことを感じるみたいです
淡々と料理していて楽しい時と
なんとなくさびしい時がある
そこに今の自分が見えるらしい

ある人のブログで知ったことです

夢に向かって歩いている時雨さん
応援しています
2011/01/09(Sun) 23:48 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
ぶるぶる
今冬は本当に冷えます。外に面した壁際の机にパソコンがあるので、そこに障っているだけでも大変。ぶるぶるです。関東も寒いでしょう?
2011/01/10(Mon) 22:13 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
私も冷凍食品に頼っちゃってます(w
今はちょっとたんぱく質が多いので
もうちょっと考えようかと(w

琥珀さん:
うん…不安だったけど作ってみるとなかなか楽しくて(w
淡々とした事を続けるのって良いのかも知れませんね。

なりひらさん:
冷えますね…ほんと…。
ヒートテックの股引を買う事にしました(汗
足が寒くなる年齢になったようです(w
2011/01/13(Thu) 16:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
