☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お弁当を作った日。
2011年01月05日 (水) | 編集 |
2011/01/04

晴れ。
柔らかい日射しの一日。
昼間は暖かかったが
夕方、日が陰ってからは急に冷え込んだ。

お弁当を作る。
1月下旬に始まるホームヘルパーの学校の課題で
どうやらお弁当を作る課題があるらしく
少し悩んでいたのだが、良い機会なので
練習しようと思ったのである。
私の食欲に見合う容量のお弁当箱が
家に無かったので、日用品店へ行き
二段構えのそこそこ大きいお弁当箱を買う。
スーパーに寄り一品だけ冷凍食品と
ウィンナー、あと塩こんぶを買う。

帰って来て。
早速お弁当箱を洗い、お弁当を作る。

P1044049_edited-1_convert_20110104164558.jpg

ウィンナー、チンゲン菜炒め、サニーレタス
春巻き、プチトマト、卵焼き。
御飯は塩こんぶと混ぜ込み青菜御飯にした。

P1044050_edited-1_convert_20110104164708.jpg

初お弁当にしては上々かな…と思うも
こうして写真に撮ってみると
青味が少ないのが良く判る。
野菜はもうちょっと入れた方が良いのかも…。
赤、緑、黄色、茶色、白、黒と
色を揃えると栄養バランスも良くなると聞いたので
やってみたがまだまだである。
明日も余裕があったら作ってみようと思う。
練習練習…。

昨日の空…。

P1034044_convert_20110105001930.jpg

快晴。
お正月の天気はとても穏やかであった。

今日の空…。

P1044046_convert_20110105002136.jpg

快晴。
日射しは柔らかかった。
夕方頃、富士山の頭が遠くの方に見えた。
空気が澄んでいたのかな…。

今日のにゃんこ…。

PB261591_convert_20110105002424.jpg

お弁当作りなかなか楽しいです。

火曜日。
今日も一日休みだった日。

それにしても世間から見ると長い休みである。
7日から仕事で一日行ってまた休みなので
かなり気は楽である。
ただ寝てばかり居た頃よりは充実している様に感じる。
講義に向けた自宅での勉強にレポートの提出…
目先の目標が出来た事で気持ちも安定している様だ。
仕事が始まったらまた追い詰められた精神状態になるかも知れない。
でも勉強だけは続けられる様に
何とか頑張っていこうと思う。

昨日は深夜まで母とあれこれ話していた。
主に父の遠くなった耳の話だったのだが
話があちこちに飛び長話になってしまった。
母も色々不安な事があるのだろう。
同じ事ばかり繰り返して話す母もまた
老いてしまったのだなぁ…とか思う。
父には何とか耳の診察をして貰い
聞こえ辛い様なら補聴器の導入も検討して貰おうかと
密かに思っている。
母の説得が鍵だが
もしあれなら私の方からも話してみようかと思う。
父の老いの一端が聞こえ辛い耳にあるとするなら
その要素は出来るだけ取り除いて行きたい。
これは父本人や母のストレス軽減にも繋がる様な気がする。
老いとは向き合っていきましょう。

その後、遅くまで勉強をしていて
お風呂に入ろうとしたら姉と時間が被ってしまい
仕方なく譲ったりして居る内に
明け方になってしまっていた。
生活の規則正しいリズムは相変わらず作れて居ないのが現状である。
夜はなるべく布団に入る様にしないとなぁ…。しないとなぁ…。

朝は10時頃目が覚める。
寝不足気味だったが、今日は日用品店へ
件のお弁当箱を買いに行く予定だったので
何とか頑張って起き出す。

起き出して薬を飲む。
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
今日も頑張って水浴びをするヴァニラさん。
私も頑張らないとなぁ…とか思う。

着替えて車で日用品店へ…。
母も買いたい物があったので
ついてきてくれた。

まずは郵便局へ…。
駐車場が狭く車庫入れに苦労してしまった。
ちょっと練習しなきゃ駄目だな…こりゃ…。
年賀状と15円の切手を5枚買った。

日用品店へ…。
お弁当箱を買う。
保温ケースとお箸が付いて1800円位した…。
高いけどまぁしょうがない。

最後にスーパーへ…。
件のお弁当のおかずを買う。
ちょっとわくわくした。

帰って来て。12時頃。
早速お弁当箱を洗いお弁当を作る。
ささっと作るのを意識して作ってみた。
卵を焼き、ウィンナーを焼き、チンゲン菜を炒め
春巻きを温める。
なかなか急いで出来なかったがそれでも
30分程でおかずは詰め終わった。
御飯は炊飯器に残っていなかったので
炊きあがるのを待っていた。
炊きあがった御飯に混ぜ込み青菜と塩こんぶを混ぜ
お弁当箱に詰める。
出来上がった時には感動した。
何処へも行く予定が無かったので
とりあえず家で食べる。
気分が変わって美味しく感じた。

午後。
お弁当を食べてお茶を一杯飲んだら眠くなり
そのまま2時間半程眠ってしまう。
起きたら日が傾いてとても寒かった。
何だかのんびりした一日であったなぁ…等と思いつつ起きる。
部屋でパソコンを弄っている内にすっかり暗くなってしまった。

食卓で生姜紅茶を一杯飲み
お腹が空いていたので夕飯のおかずを少しつまみ食いしてから
また部屋に戻り勉強を始める。
今日は復習だけで良いかなぁ…と
少しハードルを下げた。
無理せず続けたいのである。
ただあと2週間で教科書3冊を頭に入れなければいけないので
油断は出来ない。
焦らずやって行こうと思う。
6時頃から勉強を始める。

9時頃。
復習終了。今日はもう良いかなぁ…と思い
夕飯を食べる。
今日は湯豆腐がちょっとと牛蒡の煮物、人参の煮物
かぼちゃの煮物、かまぼこ二切れ
あと目刺しが3本と塩こんぶだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

美しき魔女に盛られたひと匙の媚薬で鼓動を速める心臓
耳元で囁く君が君のまま居られぬ様な夜をあげよう
戻る事出来ぬ優しき思い出を僕は拙い歌に託して
置き去りの笑顔の君の思い出が僕に踏み出す勇気をくれる
流れゆく時に削られ美化されてきらきら光る思い出も過去
降り積もる記憶に埋もれ大切にしていた過去も原野に帰る
消えてゆく記憶でも良い僕の名を呼ぶ思い出の君にありがとう

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない感じである。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
明日もお弁当を作って、洗濯して、布団干して…
何気ない日々を満喫しようと思う。
勉強も進められたらいいなぁ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


明日も似た様なお弁当になりそう…(w
コメント
この記事へのコメント
時雨空さ~ん、年賀状届きましたあ~どうもありがとうございます。凄く嬉しかったです。ホームヘルパーに挑戦しているんですねえ~どうぞ頑張ってください。
私も6年前にとりました。介護はこの世の中で一番大きな問題かもしれないと考えています。なんといっても人生の後半部分を支える大切な仕事だと思ったりします(=^・^=)
2011/01/05(Wed) 20:40 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
ありがとう
時雨空さん、年賀状ありがとうございました。嬉しかったです。
歌集、ようやく一段落しましたので、求めさせていただきますね。
2011/01/06(Thu) 01:50 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
明けましておめでとうw
お弁当うまくできてますねw
会社にもって行くのに作るといいんだけどついついコンビニ食です^^;
2011/01/06(Thu) 08:50 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
元気かな
超ご無沙汰してます、ケージですw
久にブログ登場w
頑張ってるみたいで安心しました。
うん、お料理向いてる気がする!趣味にしたらど?
2011/01/08(Sat) 01:13 | URL  | ケージ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
年賀状無事届いて良かったです(w
うん…私なんかに出来る仕事なのか正直不安だらけだけど
何とか頑張ってやってみようと思います(w
お仕事見つかりますかね?それも不安…(汗

なりひらさん:
年賀状無事届いて良かったです(w
うん…在庫はいっぱいあるのでいつでも声かけて下さい♪(w

なみ♪さん:
私もコンビニ食の方がなじみ深いんですけど
ヘルパーさんは代わりに調理したりしなきゃならないので
料理も練習しないとと思いまして(汗

ケージさん:
うんうん♪私もご無沙汰です(w
新しくホームヘルパーさんの勉強始めたんですけど
その関係でお弁当づくりも課題の一部なのです。
野菜足りない問題を何とか解消しないと…(w
2011/01/13(Thu) 16:28 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
