☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年も始まったなぁ…と思った日。
2011年01月03日 (月) | 編集 |
2011/01/02

快晴。
ぽかぽかと日射しの暖かかった日。
布団を干し部屋の空気も入れ換える。
穏やかな良いお正月である。

年も明けたと言う事で…

PC314033_edited-1_convert_20110103024331.jpg

皆さんへ年賀状…。
今年も宜しくお願いします。

障子を貼り替える。

PC314030_convert_20110103024518.jpg

桜が舞ってなかなか綺麗…。

少しずつではあるがホームヘルパーの勉強を続けている。
最初のテストが終わり、勉強は次の章へ。
なかなか楽しい。
ただ実際に知識として扱うには
まだまだ勉強が足らない様な気がしている。
もう一つ不安なのは料理なのである。
完全な自炊をしている訳ではないので
食べ物を効率良く、かつバランス良く調理するなんて事が
私に出来るだろうか…。
お弁当作り練習してみようかな…。
その他の実習も不安なのは言うまでもない。
うん…やってみよう…お弁当作り…。

31日の空…。

PC314032_convert_20110103024205.jpg

晴れ。
2010年最後の日も穏やかな空模様だった。

1日。元日の空…。

P1014034_convert_20110103024623.jpg

夜明け前…。
夜更かしをしてしまったので早朝に撮った。
外は肌がぴりぴりする位に寒かった。

今日の空…。

P1024039_convert_20110103024745.jpg

何となく鳥が羽ばたいている様に見える。
私だけ?

P1024042_convert_20110103024913.jpg

暮れていく空も綺麗だったがいまいち写真では良く写っていない感じ…。

今日のにゃんこ…。

PA193775_convert_20110103025056.jpg

良いお正月ですにゃ。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は早めに布団に入る。
1時頃睡眠薬を飲んでそのままゆっくり眠りに就いた。
初夢が見たかったのである。
だが結局初夢らしい物は見られなかった。
残念…。

朝は10時頃目が覚める。
天気が良かったので布団を干し
勉強が出来る様に机の周りを片付け準備する。

起き出して薬を飲む。
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
今日も元気に水浴びをするヴァニラさん…。
彼も意固地になっているのだろうか…と思ったら
ちょっと笑えた。

お雑煮を作って食べる。
作るとは言っても母の作ったけんちん汁を温め
そこへトースターで焼いたお餅を入れるだけである。
私の地域ではけんちん汁ベースのお雑煮が主流なのだ。
久々に食べたお雑煮はなかなか美味しかった。
お腹がいっぱいになって眠くなり
そのまま1時頃まで眠ってしまう。
ちゃんと眠っていても駄目だなぁ…。

1時頃…。
またお腹が空いていたので
作ってあった煮込みうどんを食べる。
美味しく食べられた。

2時頃…。
このまま寝正月になるのもあれだと思ったので
部屋に戻って勉強を始める事にする。
はちみつ生姜紅茶を一杯飲んで
勉強を始める。

はちみつ生姜紅茶の作り方は
紅茶にチューブ入りの生姜をティースプーン一杯位入れて
はちみつで甘みをつけた物である。

まずは速読のトレーニングから…。
多分スピード的にはさほど上がっていないのだが
それでも文章を飲み込みやすくなるので
一応勉強に取り入れている。
さて…吉と出るか凶と出るか…。

3時半頃…勉強開始…。
写真読みで今日やる分の項をささっと見てから
また戻って今度はじっくり読み込む。
今日は体の障害や病気の話題がメインであった。
慣れない言葉がいっぱい出てきたのでちょっと難しかった。
7時頃までずっと勉強をしていた。

7時頃。
1時間前に姉が呼びに来てくれたので
夕飯を食べる事にする。
食卓まで下りる。

今日はこんにゃくの煮付け、昆布の煮付け、人参の煮付け
牛蒡の煮付け、きんぴら牛蒡と松前漬け、湯豆腐ひとかけらだった。
塩こんぶで御飯を一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。
また買って来ないとなぁ…。塩こん部長の塩こんぶ…。

薬を飲んでまた勉強をやろうかと思ったが
あまり一日に一気にやっても後々続かないかと思い
ひとまず夜は息抜きの時間に充てる事にする。
かと言ってテレビもあまり面白くないので
ここはDVDの映画を見る事にする。

韓国版の『ラブ・レター』を見る。
浅田次郎さん原作の映画だが
韓国版はもっと可哀想な結末になって居て色んな意味で泣けた。
ただ良い映画だとは思った。

『鉄道員』を見る。
こちらも浅田次郎さん原作の映画である。
高倉健さんがとても素敵だった。
こっちでも少し泣いた。

満足してお風呂に入る。
音楽をかけて長風呂していた。
ゆったりした良いお正月だ…とか思う。
仕事の事を考えないで居られるのが良いらしい。
何だかなぁ…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

初夢はアイドルよりもうさ耳の君に出て来て欲しいんだけど
新年の祈りを込めた太陽が静かにまぶたを閉じる夕暮れ
ほら頬の辺りに油性ペン書きの大きな文字で『キミガスキダ』と
燃え上がる火種は君の方なのに常温のまま居られない僕

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
初詣に行く予定なのでしっかり拝んでこようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


塩こんぶと鯖缶買って来ないと…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
