☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年ももう終わりだなぁ…とか思った日。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
2010/12/30

曇りのち晴れ。
午後から雨が降る様な話もあったのだが
いつの間にか雲が切れ午後は晴れてくれた。
夕焼けが綺麗だったが掃除に忙しく写真を撮れなかった。

さて、今年ももう今日一日で終わりである。
毎年の事ながら細かい総括は省こうと思う。
…と言うよりは色々あり過ぎて書ききらないのである。
先生の家へ行ったり、青森に一人旅したり
デザフェスに行ったり、ジャズライブに行ったり…。
分厚い歌集を作ったのも今年である。
龍馬伝の影響で色々な所へ顔を出し
色々な人に会えた一年だった。
同時に会社が非常事態にもなると言う
一つの節目の年にもなった。
楽しさと辛さと慌ただしさにまみれる毎日の中で
少しずつ自分というのを掴みつつある。
年単位でしか成長出来ないと言うのも気の長い話ではあるが
少しずつ前を向いて生きていける様になろうと思う。

大掃除をする。
母が動けない関係で私は居間と隣の和室の掃除を仰せつかった。
一通り掃除機をかけたら今度はガラス磨き。
毎年恒例の新聞紙で磨く方法で目に付く場所を重点的にやった。
自分の部屋も日が良く当たるので
もっと日光を取り入れようと思いガラスを磨いた。
障子も母の部屋の物を貼り替える様に頼まれていたので
とりあえずアイロンで貼り付けるタイプの物を
自分の部屋の障子で試してみる。
アイロンの障子紙は貼るのは簡単なのだが
なかなかぱしっとした感じに貼れず
どうにもよれよれになってしまう。
やり方が悪いのかなぁ…。
普通の障子紙の様に霧吹きで軽く水をかけて
仕上げるというのが出来ない。
まぁ自分の部屋のだからいいや…。
お風呂を入れ替えて大掃除ひとまず終了。
今日はかなりくるくる動き回って疲れた。

昨日の空…。

PC294027_convert_20101231023144.jpg

晴れ。
雲の感じが美しかった。

今日の空…。

PC304029_convert_20101231023412.jpg

曇りのち晴れ。
午前中は写真の通り曇っていたのだが
午後から少し晴れた。
冷え込み厳しい一日…。

今日のにゃんこ…。

P2182227_convert_20101231023545.jpg

一年間頑張った皆さんへ…
お疲れ様でした。

木曜日。
今日も一日休みだった日。

ホームヘルパーの勉強やら見たいテレビやらに
翻弄される毎日である。
ただ充実はしている。
心の負担が無いのは恐らく
仕事の事をあれこれ考えずに居られるからなのだ。
もう今年も明日で終わりなのかと思うと
嬉しい様な物悲しい様な複雑な心持ちになった。
時間は流れていくが私は私らしく居て
良いのかも知れないと思える様になった。
相変わらず凹む事もあるのだが
空腹時や眠い時、あとは部屋が寒い時等
原因らしき物も判る様になってきた。
去年の私じゃこんな余裕はなかったなぁ…。

朝は9時半頃目覚める。
しばらく布団の中でだらだらしていた。
寒過ぎて布団から出られないと言った方が良いのかも知れない。
その位今日は寒かった。
何とか布団を蹴飛ばして起きる。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので飲む。
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
今日も元気そうで安心した。
水浴びをさせようと洗面台に水を張り
ヴァニラさんを促すと
流石に今日は水が冷たかったのか嫌がっていた。
珍しいなぁ…と思っていたのだが
午後見てみたらしっかり一人で水浴びをしていた。
ちょっと安心した。
お昼頃まで部屋を片付けたりする。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
父が神棚の掃除を始めたので手伝う。
鏡餅が高いので角切り餅だったのだが
膨らんだ袋餅にみかんを載せるのに
苦労していた。

部屋掃除を始める。
部屋全体に掃除機をかけて埃をあちこち吸い込む。
恐らく去年の感じで行くと
今年も来客はないのだが、それはそれ。
ズボラなりに気を遣って掃除をした。

2時半頃。
父が日用品店へ行くと言ったので
私も連れて行って貰う。
年賀状が欲しかったのでまずは郵便局へ…。
とりあえず20枚買う。
果してこんなに書けるだろうか…。
まぁ何とかしましょう。
日用品店では金色のスタンプ台と
リップクリームを買った。
父は門松等お正月っぽい物を買っていた。
スーパーに寄る。
いか天大王というおつまみの様なお菓子を買う。

帰って来て。
3時半頃。
晴れて来たのでガラス磨きを一気にやる。
外はワイパーの様なへらの様な物で…。
中は新聞紙でやった。
ぴかぴかに磨き上げたら気持ちまですっきりした。

5時頃。
部屋の障子を貼り替える。
桜の模様の障子紙にした。
なかなか華やかな感じになりそうだと期待していたのだが
結局所々よれよれになってしまった。
難しい…。

7時半頃。
障子も貼り終わったので
一通り片付けて夕飯を食べる。
今日は焼いたウィンナーとほうれん草の卵とじ。
大根の皮の浅漬け、野菜スープ、こんにゃくの煮付けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日は小豆の入った豆御飯だった。
今日も美味しく食べられた。

汚れていたお風呂を洗い
湯を溜めて、試供品で貰った漢方っぽい入浴剤を入れる。
一日の疲れが湯に溶けていく様だった。
お風呂は良い。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

目を合うと見せる笑顔は君にだけ誰も知らない秘密なんだよ
ひとときの夢を見ていた駒込の駅までの道君は寄り添う
こみ上げる笑いをこらえ僕を見る君の潤んだ瞳が愛しい
枕抱きメイクも崩れ眠り姫キスも出来ずに眠れぬ王子

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
年賀状を仕上げて部屋に掃除機をかけようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


とりあえず皆様…良いお年を♪
コメント
この記事へのコメント
今年はツタンカーメンの豆を貰って
どうにか収穫することもでき
時雨空さんとお母さまには感謝しています!
ありがとうございました!(^^)!
来年は頑張って増やすからね(^_-)-☆
それと青森への1人旅、会う事は出来なかったけど
同じ青森にいてメールのやり取りが出来て嬉しかったですよ。
歌集とねぶたの消しゴムはんこまで貰って感謝、感謝です!
少しずつ自分の足で歩き始めた時雨空さん。
その調子で急ぐことなくマイペースで歩いてくださいね。
来年はもっと飛躍できますように祈っています。
今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
2010/12/31(Fri) 16:07 | URL  | えぐ #-[ 編集]
時雨空さん、こんばんは^^
今回の短歌・・・なんかとってもラブリィ~v-398
最後なんかドキドキ鼓動が聞こえてきそう^^

時雨空さん、今年も沢山のコメントや応援ありがとうございました^^
時雨空さんにとって新しい年が素晴らしい年になりますように
心よりお祈りしております^^

良い新年をお迎えください^^
2010/12/31(Fri) 17:30 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
良いお年を
今年もいろいろあったけど、お互いこうして大晦日を迎えられたことを是としましょう。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
2010/12/31(Fri) 18:28 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
時雨さん 今晩は 琥珀です

本当にご無沙汰して、申し訳ありませんでした
どうしてでしょうね
仕事に夢中になったこの半年だった気がします

最後の短歌ですが、時雨さん
恋をしていらっしゃるのですか?
実はわたしもこの夏から、新しい片思いをしています
そのせいで仕事というか職場のことで
頭がいっぱいだったのです
ごめんなさい
来年はもう少しこちらにお邪魔できるように…
と思っています

こんなわたしですが、よろしくお願いします
時雨さん、良いお年を !!
2010/12/31(Fri) 21:25 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
あけおめ~。
あけましておめでとうございます。ことしも・・・ずる休みをして自己嫌悪にさいなまれる、私メの心のよすがになっていただきとうございます。
「あ、この人も駄目だなぁ~・・・」と思うと、さわやかな一陣の風が頬をなぜるような気がしたものでございます。
ちなみに私事ではございますが今年もお年玉をもらってしまいました。・・・・ええ、クズですが、なにか?

今年もヨロピク!!
2011/01/01(Sat) 10:47 | URL  | 児嶋協 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
