☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暮れの休みに入った日。
2010年12月29日 (水) | 編集 |
2010/12/28

快晴。
太陽燦々。
日射しがとても暖かかった一日。
布団を干したらふかふかになった。
今夜はまた寝心地が良さそうである。

ホームヘルパー2級の勉強を始める。
教材が届いて既に二日程経ってしまったのだが
やっと今日重い腰を上げる事が出来た。
とりあえず基本理念の部分は掴めた様な気がする。
介護の考え方というのは今と昔で大分様変わりしている。
求められるニーズも家族が全て面倒をみると言った
従来の考え方から変わり
公共のサービスを利用しつつ
家族も一緒に介護をしたい…と言った物に変わりつつある様だ。
介護する側の状況もかなり深刻…と言うか
老老介護等これから先は
もっと危機的状態になっていく物と思われる。
真剣に取り組むだけの価値のある仕事なんだなぁ…と
改めて思う。
何でもかんでも介助をするのではなく
介護をする相手の気持ちに寄り添い
その人が自分の人生を歩む為の杖の様な役割をするのが
ホームヘルパーなのだろうな…とか思う。

…と、書きながらちょっと自信が無くなってきたが
それはあれこれの実習や勉強を通して
自信をつけて行けたら良いな…とか思う。

昨日の空…。

PC274021_convert_20101229011357.jpg

快晴。
関東は穏やかな年末である。
だが日本海側は雪で大変らしい。

今日の空…。

PC284023_convert_20101229011522.jpg

快晴。
遠くの方にもやもやとした物が見えるが
今日は一日晴れだった。

今日のにゃんこ…。

PA193786_convert_20101229011659.jpg

長い休みに入りました。
しばらくは気が楽です。
火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は仕事納めだったのだが
診察日と被ってしまったので
仕事を早々に切り上げ病院へ行った。

病院は暮れと言う事もあり相変わらず込んでいたのだが
予想していたよりは人が少なかった。
ただ待ち時間はかなり長かった。
診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
浮き沈みは相変わらずだが前に比べて
心は上向き加減であると言う事を話す。
今年はかなり色々あったから大変だったね…と先生は言っていた。
日記を今回も見て貰う。
ホームヘルパーの資格を目指そうと思っている事を
目に留めてくれた。
この業界はまだまだ駆け出しで賃金も安いかも知れないけど
まだまだこれから発展して行く業界だからおすすめだよと
先生は改めて背中を押してくれた。
先生は最近良く短歌を読んで質問をしてくれる。
今回も二言三言質問してくれたので答える。

診察終わり。処方は据え置き。
良いお年をと先生は最後に言ったので
私も同じ様に返す。
一年前はこんな余裕あっただろうか…と
そんな事をふと思う。
少しずつではあるが良い方へ向かいつつあるのかも知れない。
薬局で薬を貰って帰る。

帰りにお気に入りのオリオン書店へ…。
小池龍之介さんの本と、100歳詩人のまどみちおさんの本
あとねこばんの文庫の奴を買う。

うどんが食べたくなったので
帰りに丸亀製麺へ行き、うどんを食べる。
かけうどんに天ぷらを乗せて…。
ちょっと今回はあれこれ乗せ過ぎて油っぽくなってしまった。
なかなか美味しかった。

そして今日…。
朝は7時頃目覚めたものの
疲れていたのか二度寝してしまい
そのままお昼頃までうつらうつらしていた。
空の写真を撮り、布団を干す。

起き出して薬を飲む。
今日もヴァニラさんは機嫌良さげだった。
相変わらず掴むのは嫌がるが
頬擦りは許してくれる様になった。
面白い我が子である。
水浴びをさせると今日も元気にぱちゃぱちゃとやっていた。

お昼はラーメンを作って食べた。
母が野菜を刻んでくれたので
次々鍋に入れてささっと作る。
なかなか美味しく出来た。
おにぎりも一個食べる。

午後。
洗濯をする。
大して洗濯物も溜まっていなかったのだが
新しい洗濯機の使い勝手を試してみたかったので
とりあえず籠に入っていた洗濯物を入れてスイッチを押す。
安心して洗濯機に任せて居られるというのは
こんなにも楽だったのかと思う程
洗濯機は良く働いてくれた。
待っている間眠くなり3時半頃まで眠ってしまう。

3時半。
洗濯物を干し、自分の部屋で勉強を始める。
今回は速読を勉強に取り入れてみようと思い
速読の本でウォーミングアップをしてから
教科書に取りかかる事にした。
だがその前に学習の指針の書かれた冊子を読みふける。
布団を部屋に入れ、洗濯物を軒下へ…。
お茶を一杯飲み再び勉強机へ…。
やっと教科書へ取りかかる。
写真読みで一通り内容をさらい
もう一度最初から今度はゆっくり読み始める。
教科書は判りやすくなかなか面白い内容だった。
4章までやってレポートを提出するのだが
その内の2章までを読み終わった。
気がつくと時計の針は7時を回っていた。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日は鯖缶と肉野菜炒め、けんちん汁と
こんにゃくの煮付け、大根の皮の浅漬けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

薬を飲み、お茶を飲み
モンハンを1時間程やり
そのまままた1時間程眠ってしまう。
疲れていた様だ。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

指先に寒さが凍みる冬の日の懐炉の代わりコーンポタージュ
明け方に入る布団の冷たさよ遠く列車の音はかたこと
夜明け前動き始めるこの街の貨物列車は遠くかたこと
こう言うの好きだったよねもう君と見る事のないイルミネーション
太陽に焼き上げられたパンの様にふっくらとした布団取り込む
当たり前みたいに君に手を振ってまたねと言える事の幸せ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちである。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
大掃除を頼まれているので、部屋にあちこち掃除機をかけて
ガラスを磨き、障子の張り替えも出来たらやりたいなぁ…とか思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


明日は忙しくなりそうです…(汗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
