☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームヘルパーの教材が届いた日。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
2010/12/26

快晴。
風はもう年の瀬の匂い。
太陽の光がとても暖かかった日。
今年は自分の部屋の障子も張り替えようと思う。

とても寂しいが穏やかな気持ち。
私の歩むこの旅路は今、下り坂を過ぎ平坦だ。
道に沿って流れる川で口をすすぎ顔を洗う。
辛かった事を思い出す。楽しかった事も思い出す。
涙は乾き、転んで出来た傷もそろそろ癒えて来た様だ。
新たな山道に向かいまた歩き出そうかと
今まさに思索を練っている所である。
日が昇ったらまた歩き出しましょう。
辛かったらまたこの谷底に戻ってくれば良い。
大丈夫…。何とかなる。

ホームヘルパー2級の教材が届く。
正直自分の様な人間に出来るか判らない仕事ではあるが
資格だけは取って置いても損はないと思われる。
父や母の体が利かなくなったら
私が面倒を見られたら良いかな…等と
そんな事を思っても居る。
未だに両親の元から離れない私の
せめてもの恩返しである…自己満足なんだろうけど…。
これもまた出来たら良いなぁ…と言った程度の話である。
お弁当を作る様な課題もあり今から少し身構えている。
卵焼き位は作れるけど、栄養バランスも考える様にしなきゃね。
取ろうと思ったのも巡り合わせと言う奴なのだろう。
バイトの時の様に簡単に折れない様にしたい物である。

車の運転を時々だがまた始めた。
長距離ではなく近所を運転するだけだが
徐々に勘を取り戻しつつある。
少しずつ…歩きだそう…少しずつ。

一昨日の空…。

PC244015_convert_20101227003630.jpg

晴れ。
冷え込み厳しい日。

昨日の空…。

PC254017_convert_20101227003826.jpg

晴れ。
これはお昼頃に撮った。

今日の空…。

PC264019_convert_20101227004022.jpg

快晴…。
穏やかな空…。
朝晩は冷える。

今日のにゃんこ…。

PA193759_convert_20101227004301.jpg

また新たな旅路へ歩き出しましょう。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

相変わらず気忙しい日々であり
このブログの存在意義も危うくなりつつある。
皆さんのブログの訪問もろくに出来ていない事を
ここで再度お詫びしようと思う。
一番の理由はパソコンを自分の部屋の机に置いたと言う事である。
夜更かしは減ったが、同時にパソコン自体に触る時間も減ってしまった。
しばらくはこの状態が続きそうである。
時間が出来たらまた皆さんの所には遊びに行きますので…。

クリスマスシーズンだったのもあり
正直言うと一人の世界に籠もっているのが寂しく
ぶつぶつとツイッターにも愚痴ったりしていた。
ただ24日に計画していたひとり飲みも
結局は母が料理を張り切ると言った為取り消して
帰って来てしまった。
何となく人の善意を無にしてはいけない日である…と
そんな事を思ってしまったのである。
母の作った鳥のローストは美味しかった。
あと何度こう言う物も食べられるのだろうと考えたら
何だか急に涙腺が壊れ一人部屋でめそめそと泣いていた。
情緒不安定だったのである。

ひとしきり泣いたのが良かったのか
25日は穏やかに過ごせていた。
母に付き添い洗濯機を買いに行く。
チラシで見て一番手頃だった一台を購入。
これで脱水してくれない洗濯機の悩みも解消した。
母はお店の人が早口だと言っていた。
私ですらそう思ったのだからそりゃそうだよなぁ…等と思う。

そして今日…。
今日は洗濯機の搬入日だった。
朝は起きられず。
だらだらと10時頃まで眠っていた。
何とか体を起こし、空の写真を撮る。
風はもう冬の乾いた匂いがした。
あれは何の匂いなんだろう…枯れ葉かな…。

起き出して薬を飲む。
ヴァニラさんが呼んでいたので
早速部屋を掃除しに行く。
ヴァニラさんは今日も元気だった。
冬の寒さがとにかく心配だったのだが
今の所は壺巣に靴下を被せた物で事足りている。
もうすぐ餌がまた一袋無くなる。
何だか感慨深かった。
籠からヴァニラさんを出し、水浴びをさせる。
ヴァニラさんは今日も喜んでいたが
流石に水が冷たかったのか控えめだった。
お昼頃までぼけーっとツイッターをやりながら過す。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
野菜たっぷりで美味しかった。
食べている最中ハムを二枚ぶっきらぼうに
器に投げ入れられる。
父は失敗してハムが器からはみ出していた。
何だか可笑しかった。

午後。
洗濯機到着。
業者の人が据え付けを一通りやってくれた。
洗濯パンを掃除が汚れていてかなり厄介だった。
3人掛かりでやる。
業者の人は手際よく洗濯機を据え付けてくれた。
頭を下げると恐縮した様に照れていた。

2時頃。
速読のトレーニングを始める。
いつもの速読の本を読んでウォーミングアップしていたら
眠くなってしまい、始めて40分程でそのまま眠ってしまう。
気がついたら3時半だった。

3時半。
再び速読のトレーニングを始める。
今日は調子が悪かったらしく
あまり早く読めなかった。
近藤勝重さん『大丈夫、なんとかなるさ』を読み終える。
2時間弱掛かった。あんまり集中出来てなかったかも…。
だがとても面白い本で付箋をいっぱい貼り付けてしまった。
ネタに困ったらまたここでも紹介していこうと思う。
良書である…と言うか、私は近藤勝重さんそのものが
好きなんだと思う。

6時頃までずっと本を読んでいた。
届いた教材で勉強をしたかったが
M-1グランプリが気になってしまい
結局は勉強の方を諦めてしまった。
大丈夫か…こんな事で…。

M-1を見る。
今年のM-1はいまいち迫ってくる様な笑いが少なかった様に思う。
敗者復活で期待していたパンクブーブーのネタは
去年の方が畳みかける感じがあって良かった気がする。
銀シャリ、ナイツは上手いがインパクトに欠ける。
ジャルジャルは漫才に向いていない感じ。
彼らはコントの方が活き活きする。
優勝した笑い飯は、どうせなら鳥人のネタの時の勢いを
決勝で見せて欲しかった。

夕飯を食べる。
今日は貰い物の焼き豚とほうれん草の卵とじだった。
御飯を茶碗に一杯食べ、何となく食べ足りなかったので
余っていたフランスパンをざくざく切って
チーズを載せて食べた。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

『焼く時に失敗したの』焦げ付いた鳥腿肉を盛り付ける母
いつか来る別れの時を意識して『美味しかった』と照れ臭いけど
人並みにやっと大人になれました鈴の音ももう聴こえない夜
ひねくれた今の僕にはちょうど良い年に一度の素直になる日
今日ぐらい素直になってありがとう配るサンタになろうと思う
誰一人見捨てちゃ居ない嘆くなら今居る場所で生きろぼけ茄子

今日はこの辺で…。
今日の短歌は実はクリスマスの夜に考えた物である。
ちょっと手抜き…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事で支払日なのだが
診察日と重なってしまいどうしようか迷っている。
明日は早く行かないと順番がなぁ…。
とりあえず午前中だけちゃんと行って考えようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


気忙しい毎日ざんす。
なんとか乗り切っていきましょう。
コメント
この記事へのコメント
 時雨空さん、お元気そうでよかった!
ずっと心配していたんですがコメントは控えていました。
何よりご両親との関係がいい方向に向いてて良かった。
それと資格。
前に踏み出す勇気を持てるようになって良かった。
来年はもっといいことが待っています!
今度はぜひご家族新幹線で青森に!
ねぶた、また見に来てくださいね(^_-)-☆
2010/12/27(Mon) 22:55 | URL  | えぐ #-[ 編集]
なんか今日のハルさん、前向き!いつものどん底状態で又さらにスコップで穴掘るよな、なんか、こう・・
・・・じゃあ、今日は私一人ダメダメっつー事でいいです。
なんかハルさんには裏切られた。いい意味で裏切られた!

私も、ネガ、ネガと来て、さらに下をくぐって、ポジ!・・・・で、行きたい、と、思います。
2010/12/28(Tue) 11:41 | URL  | 児嶋協 #-[ 編集]
ホームヘルパー2級の資格
ホームヘルパー2級の資格にチャレンジされるのですね。この分野は今後間違いなく需要が高まってきますし、自身の親の介護を考えても、大いに役立つことでしょう。健闘を願っております。
2010/12/28(Tue) 22:36 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
