☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
本棚を作り部屋を片付けた日。
2010年12月14日 (火) | 編集 |
2010/12/13

一日雨。しとしと。
とても寒々しい一日。
体はただただ重くまた寝込んでしまった。

部屋を大がかりに片付ける。
雑多に散らばる本を本棚に収め
押し入れに満杯になっていた機械の空箱等を片付け
雑誌を捨て、布団を干し、掃除機をかけ…。
丸二日かけて大掃除する。
正直かなり大変だったが
やり終えた後は充実感があった。

片付ける際にまず手をつけたのが本だったのだが
今ある本棚にはどうしても本が収まらないと言う事で
本棚を作ってしまう事にする。

PC113987_convert_20101213235856.jpg

真ん中に写っている白木の本棚がそうである。
180㎝と私の身長より高い。
以前、製本機にも使用したSPF材と言う
床等に使用する板材を利用して作った。
材料費は8,000円位…。
実はこのサイズの本棚ならもっと安く買えたりもするのだが
頑丈さと好みのサイズに出来ると言う利点がある。
まだ収まり切らない本もあるが
かなり部屋がすっきりした。
とても楽しかった。
あと二つ位作りたいなぁ…。

押し入れに詰まっていた機械の箱は
全て潰して捨てた。
今流行の断捨離と言う奴である。
何世代も前のiPodからパソコンの周辺機器まで
取って置いてもしょうがない物がどっさり出てきた。
終わる頃にはポリ袋4つ分の紙ごみと
3つ分のプラスチックごみがで出た。
これだけ色んなつまんない物を抱えていたんだなぁ…私。

部屋があちこち片付いたので
(本があったのは自分の部屋だけじゃなかった為)
今は自分の部屋で日記を書いている。
いつもと違う雰囲気なのでちょっと新鮮である。
部屋はちゃんと片付けないと駄目だなぁ…。

一昨日の空…。

PC113982_convert_20101213235652.jpg

快晴。
とても暖かい一日だった。
本棚はこの日に作った。

昨日の空…。

PC123988_convert_20101214000003.jpg

快晴。
この日も日射しがとても暖かかった。
布団を干し、押し入れを片付ける。
大仕事であった。

今日の空…。

PC133990_convert_20101214000105.jpg

雨空…。
今日は一日雨が降っていた。
体も重かった日。

今日のにゃんこ…。

PA193775_convert_20101214000248.jpg

今日はまた寝込んでしまいました…。

月曜日。
今日は一日仕事だったのだが
体が重くまた休んでしまった。
また休み頻度が増えてきてしまったのは
かなりまずいと思う。
信用も無くて当然だわ…。
しょうがないと言えばしょうがないんだけども…。

朝は起きられず。
11時頃布団から出るも
体が重くしばらく雨空を眺めていた。
社長から電話が掛かってきたので
お昼には行けそうだと答えたのだが
結局仕事は休む事になってしまった。

ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
ヴァニラさんは最近あまり遊んで差し上げていないので
ちょっと釣れない感じであった。
とは言え今日もこの寒い中、元気に水浴びをしていた。
この子は本当に偉いなぁ…等と思う。

お昼は母が昨日の残りの煮込みうどんと
鶏肉と大根の煮物を温めてくれた。
普通に食べられたが食べた後は一気に体が重くなった。
朝に飲むはずだった薬を飲み
そのまま眠ってしまう。
だめだめである。

2時頃母に一度起こされるも
結局は頭を起こせずに眠り続けてしまう。
過眠の方へ傾いてしまうのは
相変わらずである。
何やってんだろう…私…。
結局7時頃まで眠っていた。

7時頃。
目が覚めてからもしばらく寒い部屋で
暖房もつけずに雨音を聞いていた。
静かな雨音はまるで体温と共に自分の心からも
熱を奪って寒々しくさせる様な気がした。
助けて欲しいけど…放って置いても欲しい。
何とも面倒臭い心持ちである。

食卓から父と母の声が聞こえる。
別に怒られる訳では無かったのだが
何故か行き辛く一人薄い夏用の布団に包まっていた。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉と野菜の味噌炒めと切り干し大根の煮物だった。
御飯を茶碗に一杯分食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

気がつけば私もびっくりする様な綺麗な模様を描くステッチ
命と言う真っ赤な糸で鮮やかに生きた証を刻むステッチ
つまらない不満を並べる暇なんて無いのあたしは赤いステッチ
真っ直ぐにこの身の限りひたすらに命を刻め赤いステッチ
本当に言いたい事は言えぬから気付いておくれ僕の目を見て
これ以上何を捨てれば面影を忘れられるの冬の雨降る
雨傘を滴る水の冷たさと忘れられずに疼く古傷

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
腰の痛みが今日は出ていたので
それが治まっていたらヨガでもして
速読のトレーニングをしようと思う。
読みたい本はいっぱいあるんだ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


仕事もちゃんと行かないとなぁ…。
水曜日は何とか頑張ってみましょう。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/14(Tue) 15:03 |   |  #[ 編集]
寒くなると余計に動き鈍りますよね。
「助けて欲しいけど…放って置いても欲しい。」
って気持ちはよくわかります。自分自身もどかしいですね。
2010/12/15(Wed) 23:38 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
まだ、大丈夫な証拠!
>助けて欲しいけど…放って置いても欲しい。
じゃぁ・・放っておきましょう(笑)
でも、SOS出したい時は、なりふり構わず「助けて!」叫びましょう!
2010/12/16(Thu) 23:24 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
