☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会報誌にエッセイを送った日。
2010年11月29日 (月) | 編集 |
2010/11/28

快晴。
日射しのとても暖かかった日。
お昼の後、暖かい日向でしばらく眠っていた。
何だか充電が出来た様な気分であった。

日記にまたしばらく穴が空いてしまった。
色々と理由はある。
一つはDSのゲーム。
サガ2のリメイク版が面白く
やり始めるとつい夢中になってしまう。
意地悪なダンジョンの手前で何とか電源を切る。

もう一つは会報誌への投稿だった。
毎月の短歌とエッセイ、そしてメール歌会のコメントと
あれこれ書き物と向き合っていた。
エッセイは再来月辺りに載る予定なので
とても楽しみである。
良く書けたのでここにアップしても良いのだが
まぁ会報誌に載ってからでも良いかな…とか思う。

そして昨日は兄夫婦が家に来るという話で
部屋を片付けたりと色々大変だった。
結局兄夫婦はうちには来なかった。
一日無駄になってしまった…何だかなぁ…。
言いたい事は山程あるけどどうでも良いので放っておく。
元々私よりずっと大人な訳だし…。

一昨日の空…。

PB263934_convert_20101127194303.jpg

快晴。
気持ちは重くても空は晴れ渡っている。

昨日の空…。

PB273937_convert_20101127193954.jpg

晴れ。
昨日もまた良い天気。
ここ数日は過しやすくて良い。

今日の空…。

PB283938_convert_20101128221637.jpg

快晴。
太陽ぽかぽか。
日向で猫みたいにお昼寝。
心地良かった。

今日のかに…。

PB253932_convert_20101127194130.jpg

出張先で姉が貰って来てくれた。
とても美味しかった。
姉のおかげで年に一度はこうしてかににありつける。
ありがたい話である。

今日のにゃんこ…。

PA193773_convert_20101126222618.jpg

また猫カフェ行きたいなぁ…。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は兄一家がまた来るとの事で
朝からばたばたしていたのだが
結局兄夫婦は来ず、肩すかしを食らってしまった。
朝、父に電話で行くとだけ言ったらしく
その後一切連絡も無く結局約束はすっぽかされてしまった。

父はここ数日、現場の仕事をすっぽかされてしまい
そのまま会社に来なくなってしまうのではないかと
そればかり心配していた。
実際兄は11月付で来ないという約束になっているらしい。
現場はやりっ放しのほったらかしである。
給料が出ていない事が一番の理由だと父は話していたが
それを私に言われても正直困ってしまう。
給料が出ないから来ないって理屈は判らなくもないけど
あまりに短絡的な考えである。
失う物は単にお金だけの話ではない。
得意先からの信用、お客さんからの信用、
そして身内からの信用…。
たかだか一人の尻拭いの為に
どれだけの大人が血眼になって動くと思ってるんだか…。
どうでも良いけど…。

朝は10時頃目が覚める。
起き出して薬を飲む。
文鳥のヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
今日は寒かったのか水浴びは控えめだった。
体を温める為にちょっと運動させる。
捕まえようとすると逃げる逃げる。
五分近くじゃれ合いヴァニラさんの体も温まったので
籠に戻す。
可愛い我が子である。

お昼は父が煮込みうどんを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
お腹も一杯になり暖かい日向でごろごろしていたら
そのまま眠ってしまう。
3時頃まで気持ちよく眠ってしまった。

3時頃。
洗濯物を畳んだりして部屋を片付け
その後はずっと速読のトレーニングをしていた。
今日はあまりスピードが乗らなかった感じだったが
とりあえず一冊読み切り、2冊目は半分程度まで読めた。

俵万智、一青窈『短歌の作り方、教えてください』を読み終わる。
歌手として有名な一青窈さんが
俵万智さんの指導で短歌を作っていくと言う本なのだが
実に面白かった。
付箋をいっぱい貼り付けてしまった。
俵万智先生の指導もその都度的確なのだが
驚くべきは一青窈さんの吸収力であった。
ちゃんと指導が歌に反映されているのには驚いた。
やっぱり言葉の世界の人なんだなぁ…等と思う。

今は美しい日本語帳という本を読んで居る。
この本もなかなか面白そうである。

6時頃までずっと読書をしていた。
沢山読めず、スピードも乗らなかったが
やりたかった事だったので満足出来た。

6時頃。
夕飯を食べる。
今日はカレーライスだった。
今日も美味しく食べられた。

8時頃。
龍馬伝を見る。
今日は最終回だった。
終わってしまうのがとても悲しく
暗殺のシーンもあっという間に終わってしまい
それがまた悲しかった。
龍馬伝はとても良いドラマだったと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

手の平をすり抜け逃げる文鳥とトムとジェリーみたいな鬼ごっこ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
支払日なので少しばたばたしそうである。
もう11月も終わりかぁ…。
もうちょっとだけ頑張っていこう。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集絶賛発売中です♪


相変わらずの腰痛ですが
今夜はちょっとだけヨガをやって寝ようと思います(w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
