☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に一人鍋をやった日。
2010年11月12日 (金) | 編集 |
2010/11/11

快晴。
心地よい秋晴れの空。
いよいよ八方塞がりになった未来…。
でも上を見ればこんなにも空が美しい。
大丈夫…何とかなる…。
何ともならなくても何とかなる。

小曽根真さんのクリスマスライブに行きたくなり
ネットオークションに初挑戦してみる。
昨日の晩思い立ったのだが
どうにも気持ちの抑えが効かなかった。
誰とも行く予定がないのだが、念の為2枚入札する。
もし買えたらツイッターで誰か誘ってみよう。
期限は明日の夜…。なのでまだまだ油断が出来ない。
はてさて…どうなる事やら…。

兄が会社を辞める事になる。
今続いている仕事が終わったら
別の会社へ行くらしい。
何とも予想通りの展開であった。
専務が辞め、兄が取り仕切り始めて一年…。
色々と不平不満が溜まりに溜まっての退職である。
兄も余裕無い中良くやったと思うが
こう言う形で父と袂を分かつと言うのは
もうちょっと何とかならなかったのだろうか…。
兄夫婦も大人なんだか子供なんだか良く判らない人達である。
今更何を言ってもしょうがない事なのだけども。

会社は父と私で何とかすると言う事になった。
正直自信も無いのだが、行き場所のない私は
首を縦に振る他無かった。
ますます暗雲立ちこめる未来…
今じゃなかったら押し潰されていたかも知れない。
仕事全般やる事が変わるのか…或いはやる事が増えるのか…。
考えていてもしょうがないけど、不安は尽きない。
何から何まで…しょうがない事ばっかりだな…。
腹を括りましょう。
幸い守るべき物も今は無い訳だし…。

一昨日の空…。

PB093864_convert_20101111205508.jpg

快晴…。
もやもやとした青空…。
冬の匂いを風に感じる。

昨日の空…。

PB103865_convert_20101111205827.jpg

快晴の太陽…。
とても美しい。

今日の空…。

PB113866_convert_20101111210003.jpg

今日も快晴。
10時頃の空…。
だいぶ太陽の入射角が低い位置になっているのが判る。

PB113869_convert_20101111210115.jpg

夕方の空…。
電線に名前の判らない鳥が何羽も止まっていた。
何だったんだ…あれは…。

今日の鍋…。

PB113872_convert_20101111204642.jpg

白菜と餃子のタネの肉団子鍋…。
体が温まった。

今日のにゃんこ…。

PA193780_convert_20101111212134.jpg

今日はくつろぎモードでした…。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

兄の退職を聞かされて
しばらく気持ちの整理がつかず
家の中も落ち着かなかったので
ここ数日日記が書けなかった。
塞翁が馬…なんて事を良く言うが
困難と言うのはこうも畳みかける物なんだろうか…。
いや…違うな…今までそう言うのから
逃げ続けてきただけなのかも知れない。

朝は9時頃目が覚める。
しばらく布団の中で微睡み起き出してくる。

起き出して薬を飲む。
文鳥のヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
先日、断熱も兼ねて発泡スチロールで籠を小高くしたのだが
居心地良さそうにしていたので良かった。
今日は寒さ対策として、壺巣にどっさりおがくずを入れたのだが
ヴァニラさんはほとんど出してしまった。
入れ過ぎたかな…。
水浴びをさせるとまた喜んでいた。
今日も良い子である。

11時半頃までヨガをやっていた。
久々に一通りのポーズをする。
体は少し硬くなっていた。
なるべく続けて腰痛予防したいなぁ…。

部屋に掃除機をかけ、窓を拭く。
綺麗になった窓からは暖かい秋の日射しが降り注いだ。
暖房要らずである。

お昼は昨日食べなかった夕飯のおかずで
ささっと済ませた。
焼き鮭と野菜の卵とじ…。
お味噌汁は即席の物に増えるわかめをどっさり入れた。
美味しく食べられた。

午後。
久々に速読のトレーニングをする。
CDに合わせて文字を追っていくシンプルなトレーニングだが
なかなかどうして疲れる。
1時間程やった所で疲れて眠る。

3時頃。
目が覚めたのでまた速読のトレーニングを始める。
俵万智、一青窈の『短歌の作り方教えて下さい』を読む。
1時間15分で3分の2程まで読み進める。

5時頃。
ケーブルテレビの人が判子の貰い忘れで急遽来る事になり
話を聞きつつ書類を書き直す。
色々とややこしい手続きを踏む事となったが
親切な営業の人のおかげで一通り乗り切れた。
若いだろうに凄いなぁ…。

6時頃。
夕飯を食べる。
今日は肉野菜炒めだった。
白菜が沢山あったので、久々に小さな土鍋で一人鍋をする。
今日は餃子のタネがあったので
それと白菜を鍋に入れて煮込んでみた。

PB113872_convert_20101111204642.jpg

なかなか美味しく出来た。
梅酒をグラスに一杯程飲む。
御飯は今日は食べなかった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

頑なな僕をプリンに変えてしまう魔法の様な君の呟き
少しでも側に居たくて道化師の仮面の奥に歪んだ素顔
光射す秋の窓辺は夢心地恋のひよこは静かに眠る
窓辺から夜気は滴り変わりゆく季節の背中ばかり見ている
無意味だと判って居ても大切に抱き温め孵らぬ卵
目の奥の禍々しさを拭えずに瞬きをする僕を許して

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
とりあえずは立て替え分の事をやって一日乗り切ろうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


何だかあれこれ大変そうだけど、とりあえず頑張ってみます(w
コメント
この記事へのコメント
先が見えなくても踏み出さなきゃならない時もある。
今がその時なのかもしれません。
でも、悪いことばかりではないと思いますよ。
これをきっかけに
時雨空さんの新しい一歩が始まると思えば
「心機一転」歩いてみましょう(^^)
不安は誰にでもあります。
でも明日は必ずしも雨降りではないはず。
案ずるより産むが易し!です。
2010/11/12(Fri) 19:49 | URL  | えぐ #-[ 編集]
これから先のことは分かりませんが、
せめて写真の空のように、きれに晴れ晴れとしてるものだといいですね。
私も最近一人鍋をよくします(家族がいるのに…w)。
蒸し鍋、オススメですよ。野菜本来のうまみが出て、美味しくいただけます。
2010/11/12(Fri) 22:59 | URL  | みうかん #-[ 編集]
大変・・
なかなか大変そうですね。疲れたt時は、猫と空を見てください。
河野裕子さんの感想ありがとうございます。
2010/11/14(Sun) 02:20 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
うん…ほんと今がその時なのかも知れませんね。
心機一転…何が待っていてもとりあえずやってみようと思います(w

みうかんさん:
うん…大変だろうけどせめて心だけは
穏やかに過したいですね(汗
タジン鍋が流行ってるから欲しいんですけど
置き場所に困るから迷っちゃってて(w
でも美味しいですよね…一人鍋(w

なりひらさん:
そうですね…彼らをみていたら人間界のあれこれが
滑稽に見えるかも知れません(w
いえいえ…感想遅くなっちゃってすいませんでした(汗
2010/11/14(Sun) 17:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
